※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
家族・旦那

離婚するにあたりその前に、子供の養育費のことで旦那に公正証書を書い…

離婚するにあたりその前に、子供の養育費のことで
旦那に公正証書を書いてもらってから離婚しようと思っているのですが、旦那が駄々こねて公正証書書かへんって拒否したけど、書かせることができたよ、って方いますか?

あと、旦那は毎月30万で色々ひかれものして手取り半分あるかないかなのですが、それで毎月3万円しか渡さない、と言われるのですが、さすがに少なすぎますよね。これからのことを考えせめて5万にしてと、交渉中なのですが、、自分のお金が残らんのが嫌みたいで、、ですが旦那は離婚したら自分の実家に帰るらしいです。

コメント

みーみ

知り合いは子供1人あたり3万の養育費払ってるみたいですよ。
それが相場と言われたそうです。
収入にもよると思いますが…

• ぴ

そうなんですね😭ありがとうございます😭

• 7月3日

年収による養育費算定表というのがネット上にもありますよ♪

私の主人は前妻との間に二人の子供がおり、弁護士を間に挟んで養育費算定表を基に養育費を決めて払っていると聞いてます。

• ぴ

もう一度調べてみます!ありがとうございます😉♪

• 7月3日
A

3万円が大体ですけどね……だからそれくらい妥当だと思いますがそれで満足しないなら弁護士雇うしかないと思います。

• ぴ

そうなんですかね😭

わかりました!ありがとうございます♪

• 7月3日
  • A

A

変に金額あげるより
    3万円で納得したならそれで公正役場行った方が賢い気がしますよ!\(^o^)/

• 7月3日
  • ぴ

確かにそうですね😭
    また変に揉めて払わんとかなるのも
    困りますしめんどうですよね😭

旦那ともう一度よく話してみます😭

• 7月3日
夜食のホヤ(略して肉子)

手取りの額に対して5万だと、子供一人に対してなら少し多いのかなと思いました。
上の方もおっしゃっているように、年収によって相場が決まっていますので参考にしてみてください。
あとは、旦那さんに原因があるのならそれで増額したりすると思います(慰謝料込みの養育費みたいな感じで)

二人の相談で揉める場合は、弁護士等挟んで決めるしかないですかね。

• ぴ

もう一度調べてみます🙂

今までの子供のお金と私のお金を
    隠してた借金のために騙して使われてたのもあるのでそれくらい払ってほしいなとおもいまして、、

子供のお金が全然ないものでして、
    これからもお金がかかるので
    3万はさすがに少ないかなとおもいまして😭

教えていただきありがとうございます(^^)

• 7月3日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

夜食のホヤ(略して肉子)

旦那さんに原因があるんですね。家族なので返金という考え方が当てはまらないかもしれませんが、その分も踏まえて提案くらいはしたいですね💦
    ただ、そのことで月の金額をあげるのは難しいかもですね。。その使われた金額分を分割で払っていく方法とか‥
    正直、あくまでそれは養育費であって生活費ではないので、生活できないという理由は判断材料になり得ないかもしれません。母子家庭手当とかもありますし。ゆいぴさんも働くことを前提として実家に帰るとか色々考えて頑張ってください😥

• 7月3日

弁護士雇ったらもう少しもらえる場合もありますよ!母は父から1人8万毎月もらってます😊理由あってその値段になっただけですが😓

• ぴ

弁護士雇えるお金がないので
    話し合いで旦那が納得してくれればいいのですが、、😭

• 7月3日
Rie

30万円が月給でしたら、3万円くらいじゃないですかね。

• ぴ

やっぱりそうなんですかね?😭

• 7月3日
a

よく聞くのはだいたい三万くらいだと思います。収入によって値段相場があるみたいで5万ってなると厳しいかと
弁護士挟んで話すればまたちがうかもですが…

• ぴ

5万じゃおおすぎるんですかね😭

• 7月3日
くみ

公正証書は役場の公証人にしか正本できないものなので、離婚協議書ですよね?

協議書なら2人で決めていったものを手書きでも構わないはずなので、箇条書きにしていけばいいと思います。

それを公証役場に持っていき、公証人におこしてもらっての公正証書ですね。
勿論、有料です。

うちも今依頼中です。

口約束だけの離婚協議書は相手が余程、約束を守る方以外、あって無いものだと思ってる方か良いかと💦
公正証書にして初めて強制執行効力を持ちますので、差し押さえも可能となります。

うちも元旦那は総支給が33万程で、養育費は3万です。

養育費だけでは無く、別途、突発的に発生する医療費、大きくなってからの進学費等も組み込んでおいた方かいいかと思います。

• ぴ

絶対約束守るってゆう人ではないんですよね、、
    その上お金にルーズで
    ギャンブルのために借金する人だし
    その借金の返済、日常生活の支払いとかもちゃんとできる人ではなく
    滞納ばっかりする人なので
    信用がないので公正証書をかいてもらいたいんですよね、、

今まで子供のお金、私のお金を
    騙して使われてたのもあるし
    これからの学費等、色々込として
    養育費5万にしてもらいたいのですが、グチグチ文句しかいいません😢

• 7月3日