※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mahori34
家族・旦那

義両親、実両親の事を子供にはなんて呼ばせてますか?孫は孫だし、おじい…

義両親、実両親の事を子供にはなんて呼ばせてますか?

孫は孫だし、おじいちゃんおばあちゃんという続柄には変わりないのに。

義両親の方が呼ばれたくないみたいで、グランパ、グランマにしようとか、義母のことは○○ちゃんとあだ名でいいんじゃない?とかずーっと言ってきてて。
私は子供達にはおじいちゃんおばあちゃんという認識をちゃんともってもらいたいのでおじいちゃんおばあちゃんかじいじばあばと呼ばせたいのですがしつこいんです。
旦那に言ってもハッキリ強く言ってくれないので、私から言われた時にハッキリ言ったんですがなんだかイマイチで、、、

上の子はもうすぐ2歳になりますが、なんて呼んだらいいかわからない女性にはみんなママと呼んでしまいます。
実母にはばあばと呼んでますが、義母の事はママって言います。
私としては心狭いのでとっても嫌です!
義母もママって言われたら、おばあちゃんだよ。とか教えればいいのに普通に返事します。
義祖父にはじいちゃんて言えます。
義父の事は呼びません(笑)

もういい加減諦めて普通に呼ばせて欲しいです。

同じような方いますか?
みなさんのお話も聞きたいです!

コメント

りりぃ◡̈*♡

お気持ち、すごくわかります!!
私の実母も妊娠中あだ名で呼ばせようかな
って言ってたんですけど、
娘が産まれてから強制的に
ばぁばって私が言ってたら諦めたのか
受け入れて会う度に自分から
ばぁばって娘に教えてます笑
義母さん、ママって呼ばれてそのまま
返事するとか有り得ないですね!
私だったら目の前でばぁちゃんだよー!
って言ってやります笑

  • mahori34

    mahori34

    共感していただいて嬉しいですー😍
    なんだか最近はあだ名で呼ばせたり多いですよね、、、
    最終的にはみんな諦めるんでしょうね(笑)

    最近ちょいちょい、ばあちゃんて教えているんですけど、なかなか呼ばないんです😭

    義母が悪いというか、すべては義父が悪いんですよ〜
    義父が言い出した事なんです😔
    困ったもんです、、、

    何がなんでもじいちゃん、ばあちゃんにします!(笑)

    • 11月22日
ららちゃんまま✩⃛

私の体験談なんですけど、私の祖父は おじいちゃま、祖母は ちゃあちゃん
と呼ばされていました(・_・;
今思うとすごく恥ずかしいです笑
小さい頃は違和感なく呼んでたみたいなんですけど、大きくなるにつれて呼ぶのが恥ずかしくなって、あまり祖父祖母と会話するのも億劫だった記憶があります(・_・;

なのでお子さんのためにも普通におじいちゃん、おばあちゃんと呼ばせるのが一番だなぁと思いました!

  • mahori34

    mahori34

    おじちゃまってすごいですね!
    いいとこのお嬢様みたいです😋
    でも、やっぱり大きくなると恥ずかしくなるし、恥もかいちゃいますよね、、、

    時代のせいか、色々呼び方変わってきてますけどやっぱり普通に呼ばせてあげたいですね✨

    • 11月22日
  • ららちゃんまま✩⃛

    ららちゃんまま✩⃛

    もうほんとに普通の家だからこそ恥ずかしかったです…>_<…笑
    自分たちで勝手にそう呼ばせるって決めたみたいで、うちの両親もなかなか強く言えず結局…ってかんじでした(´・_・`)
    普通が一番です😊👍

    • 11月22日
  • mahori34

    mahori34

    小さい頃って友達と比べて、あれ?なんか違う。って気付いたりして嫌な思いしたりってありますよね😥

    ご両親も言い返せなかったんですかー!
    なかなか手強いですね(笑)

    本当、一般常識みたいな感じで普通が良いですね😁✨

    • 11月22日
リリィ

娘ちゃん可愛いですね♡
呼び方が困る女性にはママ…
義父は呼ばない…
何て呼んでいいか決めてあげたいですね(^_^;)
家で義母の話をする時は「おばあちゃんがね」とか義実家に行く時は「おばあちゃんとおじいちゃんちに行こうね」と陰で教えちゃうのはだめですか?
そしたら自然に「おじいちゃんおばあちゃん」って言い始めるかな?
実母はばあばで被らないし!
ちなみにうちは祖父と祖母を「おじちゃんおばちゃん」です
「おじいちゃんおばあちゃんじゃないの?」って学校でバカにされて、おじちゃんとおじいちゃんの違いを知ったのは自分で調べられるようになった大きくなってからでした
きちんと呼ばせることも教育ですよね!
私は恥をかきました(笑)

  • mahori34

    mahori34

    保育園の先生もまだ先生ってわからなくて、ママって言ってて気づいたんです😵

    結構、じいちゃんばあちゃんて教えているんですけど、義両親が自分達から教えないからなかなか言わないのかもしれないです😥

    子供のためにも、私達親も恥をかかないようにしなきゃいけないですね😂💦

    • 11月22日
deleted user

お友達と話すようになったら本人が困るので、子どもの為に…
って添えつつ、バァバで良いと思います。
私、自分のことをおばあちゃんと呼ばせないなんて言う人の気持ちが理解不能…自分はそんなに歳じゃない!とか思いたいのかしら?
孫が出来りゃ、40でも70でも、ばあちゃんはばあちゃんなのに。そこは分かるでしょ?って思います。
お子さんにとっての「ばぁば」は、世界に2人しかいないんだから、そう呼ばれる事を誇らしく思ったらいいのに。

  • mahori34

    mahori34

    私と同じ方がいましたー!(笑)
    私も本当理解不能なんです😭
    孫ができたら、どんな人でもおじいちゃんおばあちゃんになるんですよね。
    それをなんで見栄というか、自分たちのことばっかりなのか😔

    おじいちゃんおばあちゃんて呼んでくれるだけありがたいと思って欲しいです(笑)

    • 11月22日
koharu

全く同じような状況でした!

実母は早くから、ばあばだよ〜と声をかけてくれましたが、
義母は「おばあちゃんは嫌だ!あーちゃんがいい」と言っていたのでその場では苦笑いをして、
夫に「子供のためにもきちんと相手の立場がわかる呼び方にしてほしい」と言った所、戦ってくれました(*^^*)

義母には会うたびに呼び名のことを言われましたが、まだ上の子も小さかったので呼ぶこともなく、夫婦で「ばあちゃんだよ〜」と教えていました。子供には家でも写真を見せたりするときに、教えていました。

話せるようになった頃、やっと諦めてくれました!
一番は旦那さんにきちんと理由を説明して、頑なに呼ばせないのがいいかと思います。

「そんなにおばあちゃんて呼ばれたくないってことは、孫がいらないって言ってるみたい」
この言葉が夫には一番きいたようでした!

もう上のお子さんがお話できるようで大変かと思いますが、頑張ってください(つД`)ノ

  • mahori34

    mahori34

    結構みなさん同じ悩みあるんですね😥
    実母ってやっぱり血縁関係あるせいか、すんなり受け入れてくれますよね!

    孫がいらないみたい。
    思いつかなかった、、、
    早くに気付いてそれ使えばよかったー!😂
    でも、旦那様しっかり言ってくれて良かったですね✨

    うちは何度言ってもなかなか強く言ってくれないのでずっとこんな状況です💦

    なんとしてでもおじいちゃんおばあちゃんて呼ばせます!(笑)

    • 11月22日
でっか♬

最近はじぃじ、ばぁばって呼ばれるの嫌がる人多いですね笑
私の義母ははじめばぁばだとあれだからバーバリーと呼ばせる!とか意気込んでましたが、敢えて突っ込まずいたら誰かに諭されたのか自分で気づいたのかばぁばに自然となりました(ºωº)笑
あれだからのあれはなんだったのか今でも気になりますwww

孫にとってはじじ、ばばに変わりないのだからあだ名で呼ばせるとかやめて欲しいですよね。孫と友達にでもなりたいのでしょうか?と笑っちゃいます┐(´д`)┌

  • mahori34

    mahori34

    あれってなんでしょう😂
    ごめんなさい、バーバリー笑っちゃいました💦
    新しいですね!(笑)
    もはや、バーバリーって誰状態!

    本当、お父さんお母さんやパパママって呼ばせるのと一緒なのに😔

    そもそも、義母はみんなにあだ名で呼ばれているんです!
    わたしもそう呼んでと言われ呼んでいます。
    それも悪いんですよね〜

    子供のためが一番ですね👍

    • 11月22日
ぽん

うちも妊娠中は「おばあちゃんなんて呼ばれたくない」と言っていました!
でも、「おばあちゃん」じゃなければ誰なの?と思ってたので生まれてから「おばあちゃんに抱っこしてもらって良かったねー」と私は普通に言っています。
一度「やめてよ!」と言われましたが…

  • mahori34

    mahori34

    なぜみなさんそんなにおばあちゃんて呼ばれたくないんですかね?
    一気に老けた感あるからでしょうか😵
    誰がどう見ても孫がいるだけで歳いってるのわかりますよね(笑)

    やめてよ!と言われても、その後は諦めましたか?😁

    • 11月22日
歌う犬

分かります‼
私は「ジジ」「ババ」反対だったんです。
「おじい」「おばあ」と沖縄風にしたかった......
何故ならば「パパ」と「ババ」がごっちゃになるから

義母が「大丈夫だよ‼」と言い張ったから妥協したのに
やっぱり「ババ」は言いにくいのかあまり言わずに「パパ」になって
文句垂れ流してます。

自分の言動にもっと責任持とうよって思ってます。

二人目から妥協するのやめようかと思ってます。

  • mahori34

    mahori34

    沖縄なんですかー?
    確かに沖縄特有の言い方ってありますもんね😊✨

    うちの息子、パパとバァバたまにごっちゃになってます(笑)
    でも、区別はついてます!

    もうみなさん、義両親になんか負けないでこっちのやり方でやりましょ😝✊

    • 11月22日
  • 歌う犬

    歌う犬

    沖縄じゃなく関東です\(^o^)/
    大きくなったら「おばあ」に後付けで「ちゃん」と付けるだけだし。

    「おばあちゃん」「おじいちゃん」は嫌だって言われました。
    年寄りじみてる......と。
    いやいや、もう60代(*´∀`)

    私は20代だけど姪っ子に「オバサン」言われても平気だな...
    なんて思うこの頃です\(^o^)/

    • 11月22日
  • mahori34

    mahori34

    関東なんですねー☺️
    おばあは、おばあちゃんに似てるしすぐ呼べそうですよね!

    年寄りじみてるですか、、、
    私なら、年寄りなんだよ!って言いたくなります(笑)

    私もおばさんと呼ばれても、なんとも思わないです✨
    事実ですからね😂

    • 11月22日
  • 歌う犬

    歌う犬

    それが普通っていうか
    ポジションですもんね(^_^;)

    続柄......祖父母......みたいな‼

    • 11月22日