※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玲夜
家族・旦那

ついに明日第1回目の離婚調停を控えている現在旦那と別居中の者ですが以…

ついに明日第1回目の離婚調停を
控えている現在旦那と別居中の者ですが
以前同居してる時に旦那から言われた、された事↓

・娘が産まれて退院してから里帰りするのに1ヶ月居る予定が、私の実家が寒いと言う理由で旦那が娘を風邪引かせたくないからと早めに義実家に戻った事。
義実家も寒いのに。

・私が娘を抱っこしてて何しても泣き止まなくて、旦那に抱っこ替わった際に、自分にイライラして(その頃ガルガル期とノイローゼ気味)泣きながら近くにあったガーゼを床に投げてしまったら、旦那が怒り抱っこしてた娘をうちに渡して来たと思ったら、大声で怒鳴られて(何言ってたかは覚えてない)暴れて部屋の電気壊して電気の消したり点けたり引っ張る線が千切れて飛んできた。

・娘の鼻が詰まってた為に鼻掃除してたら、旦那が止めろと言ってきて、なんでよと言い返したら、はいって言えねぇのか💢と義母が居る目の前で言われた。
義母は知らんぷり。

・義父がインフルエンザで咳してるのに
同じ空間で私は一緒にご飯食べさせられた。
娘も旦那に抱っこされながら多少離れて同じ空間に居た。
移らないか心配してたら、旦那に神経質になり過ぎと言われる。

・私の事を名前で呼ばないで何かあればお前呼ばわり。

・煙草を吸う時に旦那と義父が娘居るのに同じ空間で離れてるからって吸ってる。

・私がガルガル期やノイローゼ気味で旦那の前で
部屋で泣いてても知らんぷりで娘だけと関わったり、イライラしながら泣くなよと体押されたり、夕飯の時間になってさっさと娘を旦那が連れて1階の義家族が居る居間に行く。

など、こういう事ってモラハラ?とか精神的DVになりますかね?

コメント

りんご

1つ1つは難しいかもしれません。寒いから戻るも人の感覚ですし、イライラしてガーゼを投げたのも玲夜さんですし、鼻掃除についてます「なんでよ。」という言い方もどうかと思いますし、インフルエンザはなんとも言えませんが、お前と呼ぶ人みんながモラハラと言うと大変だと思うし、タバコも同じくタバコを同じ空間で吸う人みんなが離婚理由にはなりませんが、溜まったら理由になるかもですね。でも、ガルガル期で旦那様にも色々嫌な思いをさせているかもしれませんしそれを言われるとまた大変かも知れませんね。

• 玲夜

玲夜

返事遅くなりすみません。
    回答ありがとうございます(><)
    夫婦の離婚については、お互いに同意済みで、1番問題が親権争いです💧

たしかに旦那に迷惑かけてた部分もあります…
    難しいですね…

• 7月3日
  • りんご

りんご

離婚に同意済みでしたら親権は玲夜さんだと思いますよ、特に何もなければ乳幼児はほとんどが母親になります。虐待とかお子さん放置して不倫とか、病気とか精神疾患とかなければ大丈夫だと思います。
    ただ、ガルガル期でノイローゼ気味でと言ってしまうと精神疾患疑われたり養育できないとならないように気をつけないといけないかもですね。

• 7月3日
  ママ

ん~…
実際にモラハラやDV受けた立場から言うと…
これくらいで?と思ってしまいます…ごめんなさい。

離婚を認めてもらう為ですか?
それとも慰謝料の為ですか?

人それぞれ状況が違うから、同居での大変さもあっただろうし、ここに書いてない事もたくさんあったんだと思います。
明日の調停、頑張って下さい🍀

• 玲夜

玲夜

返事遅くなりすみません(><)
    回答ありがとうございます💧
    たしかにのんさんの言う通りですね…
    ただ親権取られるのが怖くて...
    夫婦の離婚については、お互いに同意して意見合い、親権争いになりました(><)

• 7月3日
  •   ママ

ママ

そうだったんですね…
    キツい言い方してごめんなさい。
    慰謝料取りたいのかな?と思って、それならこの理由では難しいと思いまして…

親権争いになったんですね。
    うちも一緒です。

今は子供が小さいからと言って100%母親になる訳じゃないから、相手に協力者(親)がいたり、収入もきちんとあって子育てにも協力的なら難しくなってくるみたいです。

とにかくお子様から離れないように!
    一人で実家に帰ったりしたらダメですよ!
    そのまま離れてしまったら、相手が親権有利になってしまいます。

親権争いするなら、常に側にいて、私が絶対幸せにする!という強い意志が大事です。
    子供の前で泣いてばかりや、イライラしてたら相手にそこ突っ込まれてしまいます。

お腹痛めて産んだ子なんだから、離れなくていいよう、お互い頑張りましょうね!!

• 7月4日