※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
子育て・グッズ

右の乳首が痛くて悩んでいます。赤ちゃんの授乳方法で傷ついた可能性があります。痛みを和らげる方法はありますか?

もうすぐ2ヶ月になる子を育ててます👶完母で母乳について質問があります!右の乳首が昨日からチクチクツンツン痛くて⤵搾乳した直後は痛くないけどまた痛みがあります😥乳首のみなので赤ちゃんのくわえ方で傷になったか?外見上は傷がわかりません。左右の胸で大きさも変わってしまい、なるべく出の悪い右胸を与えてますが乳首が…痛い!母乳パットも右胸だけびっしょりになります😂痛くならない解決策ないですか?

コメント

miru

共感します。
最初、赤ちゃんも飲むのが慣れてないし、私も慣れてないで乳首が傷ついて激痛でした。
その時は、補助器をつけてしのいでました。
また、助産師さんに来てもらって授乳の仕方などを教えてもらいました。
もし、原因がわからなかったら一回助産師さんにみてもらうのもいいかなって思います。
市によっては、代金を半分補助してくれたりしますので調べてみるのもいいかもしれないです。

• はっち

はっち

コメントありがとうございます!市の助産師訪問来ていただきました😅その際は乳首はまだ痛くなく…
    やっぱり赤ちゃんが首を振り強めに引っ張ったことがあったので、それかな??と。
    赤ちゃんも飲むの慣れてないですよね。

• 7月2日
  • miru

miru

私は、右胸がなかなか飲ますことがうまく出来なくて…市の助産師訪問以外にも2回助産師さんにきてもらいました😅抱き方や、授乳クッションの使い方を教わりました。
    また、チクチクだと詰まってる可能性もあるので、絞り出してもらうのもいいかもです。

• 7月2日
  • はっち

はっち

市の助産師以外に助産師さんってどこで頼んだのですか?有料ですか?

• 7月2日
  • miru

miru

母子手帳に、町の助産師さんのリスト入ってませんか⁇
    私は静岡市なんですけど、静岡市の助産師リストがあって訪問してくれる、してくれないなとが書いてあるのを、母子手帳もらった時に頂きました。また、大体訪問だと6千円かかるんですが、静岡市は4カ月未満の子どもの場合は半分の3千円を静岡市が負担してくれる産後ケアがありました。

http://www.city.shizuoka.jp/000_003919.html

• 7月2日
ゆゆ

もしかしたら乳腺炎なりかけかもですね💦
右胸だけ出が悪く母乳パットもびっしょりになるとの事なので詰まり始めてるのかなと、、
白斑出来そうになってるのかなと思ったり(><)
もしそうならとにかく赤ちゃんに右胸から吸ってもらう、後は搾乳して吸って貰えなかったのは絞り出す感じで!
授乳の際の抱き方は毎回おなじですか?
傷が出来てるかどうかは判断出来ませんが、授乳の仕方や咥え方をもう一度見直したらいいかなと思います☺️

• はっち

はっち

コメントありがとうございます!!恐れてたぁ、乳腺炎なりかけかもですね😂😂😂
    母乳パットは右だけびっしょりです⤵
    授乳の抱き方は同じです⤵いろんな抱き方したほうがいいんですよね⤵痛みが出てからになってしまいました😭

• 7月2日
  • ゆゆ

ゆゆ

私も初めて乳腺炎になった時、何か痛いな〜と思いまさか!?と急いで飲ませたり搾乳したりしましたが間に合わず(笑)
    その数時間後には激しい寒気と高熱、胸の痛みと完璧乳腺炎になりました😂
    何とかならずに終わらせたいですね(;_;)

右だけびっしょりなら詰まりかけてるのかなと思います、母乳作られてるのが明らかに溢れてるようなので💦
    授乳の時は毎回同じではなく、毎回は変えなくて大丈夫ですが1日1回とか朝昼夜に1回とか決めて変えたら満遍なく飲んでもらえますよ🙆✨
    フットボール抱きおすすめです✌︎
    もう痛みが出てしまったものは仕方ないので、とにかく赤ちゃんに右から必ず飲ませてたくさん飲んでもらう!後はとにかく搾乳してください!
    温めたらダメなのでお風呂でやる際は浸からずにやってくださいね😢

• 7月2日