※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
お金・保険

FPに相談したが、担当の不安や契約の勧誘に疑問。保険の選び方が分からず、相談の意義に疑問。保険の種類について教えてほしい。

子供の学資と以前から入ってる保険の見直しも含めFPに相談しに行きました。保険の窓口は新人さんが担当でベテランさんが付き添っての状況で、新人さんは私たちに説明しながらも、こーでいいんですよね、あーですよね?とベテランさんに質問しては私たちに説明をされてましたが、次回の予約した際に新人さん一人が対応するとのことで新人さんがまだ説明に不安を抱えながら保険を進められても、本当にそれでいいのか?と不安しかなかったので保険の窓口での相談を辞める事にしました。次、保険見直し本舗ではベテラン担当だったのですがまだ説明を聞いて、どうしようか悩んでる状況夫の保険がきまったからなのか夫の分だけ先に契約して家に帰って契約した書類を確認したら、まだ決定もくだしてない保険まで契約されてた事に気づき怒りと恐怖でクーリングオフしました。もう、たまたま悪い担当にあたってしまったかもしれないですけど、FPも契約取るのに必死なのは分かりますが、もともと用意してある保険はを紹介してるだけなのも伝わったり自分達の相談にみあった保険をちゃんと探してススメてるのかどうか分からず、口コミを見ると評価も凄く低かったりするのでFPに相談するのは無駄に思えてきたりもします!そこで、学資保険、医療保険、死亡保険、火災保険、個人年金どこが言いとかあれば教えて下さい!

コメント

安田

ほけんの窓口とかではなく、有料のFPさんに相談するのがいいと思いますよ😀
保険の知識もサービスです。無料で受けるなら何らかの対価が必要になってくるので…😅

  • ママりん

    ママりん

    お返事ありがとうございます
    有料だと、ちゃんと見合った保険
    色々と見比べて相談に乗ってくれますかね?😆

    • 7月2日
  • 安田

    安田


    口コミや得意不得意はあると思うので選ぶ必要はあるかと思いますが、それを生業としている人が居ると思いますよ😀

    • 7月2日
ママりん

そうなんですね!有料があるとは知りませんでした✨調べてみます!ありがとうございます

こちも

相談窓口は、こちらの要望聞いてるふりしてるだけで、実際は保険会社のマージン多いとこに契約させようとしてますよ。全部がそうとは限りませんが。

私は、ある程度は売り上げのため仕方ないと思っているので、こちらの相談を親身に聞いてくれるところで契約してます。内容確認をその場できちんとすれば問題ないはずですから。約欺も面倒ですがその場で読みます。で、約欺の内容についていくつか質問してみて、答えられれば契約します。書面上だけですから~とか誤魔化そうとする場合は契約しません。

はじめてのママリ🔰

私はほけんの窓口で店長が親身に相談乗ってくれましたよ!いろんな種類の出してくれましたし、金額とかも低いのでも年数少ないのでもたくさん比較してくれました。
たまたま担当が悪かったんだと思います…

その場で契約内容全部読み合わせありましたよ…勝手に決めてない保険契約は詐欺だと思います。

deleted user

前の方も仰ってますが、ファイナンシャルプランニングはとても幅広い知識が必要な資格です。自分の相談に見合ったものを納得できるようにっていうようであればそれなりの時間と知識が必要です。有料が普通です。無料がよろしければ銀行などの代理店にいくつか行くなど時間をかけた方がいいと思います。または保険の専門代理店もいいのかなと思います。
そもそももう既に保険加入されてらっしゃるようであれば既加入の保険証券持って行った方がいいと思いますよ。