※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルンルン
お仕事

双子育児しながら個人医院や施設で働いている方、業務内容や育児と仕事の両立、定時での仕事続行などについて教えてください。

双子出産した方で看護師で育休から復帰後、総合病院をやめて、クリニックなどの個人医院や、ホーム・施設に転職して働いている方いらっしゃいますか?

業務内容はどんな感じですか??また、一歳くらいの双子の育児をしながら、保育所に預けながら仕事は継続可能でしょうか??定時であがれてますか??なかなか風邪が治らなかったりなんやりしょっちゅう休みがちになると聞いたのですが。。。みなさんはどんな感じですか??

コメント

hana*

こんにちは🌞
私も看護師で、双子育児中です。総合病院オペ室で働いていますが、つい嬉しくなってコメントしてしまいました😂

仕事復帰不安になりますよね😭
うちは病児保育と母の協力があってなんとか働けています。自分が思ったほどお休みはしていないですが、確率は2倍ですのでヒヤヒヤしています😭

• ルンルン

ルンルン

ありがとうございます!
    オペ室ですか!オンコールは免除されているのですか?!
    お母様が基本的におうちでみてくれているのですね~うちの母はまだ働いているので預けられなくて。。。保育園も見つかるかどうか不安な毎日です⤵️

• 7月2日
  • hana*

hana*

オンコールと管理当直は今のところ免除で勤めています😊が、保育園は19時の延長いっぱいでお願いしてます😂

あっ💦ややこしくてごめんなさい🙏普段は保育園に通っていて、ベースは夫婦二人で見ています☺️病気の時に母の仕事がお休みだったら母に、そうでなかったら病児保育にお願いしてます💦

保育園、二人同時はなかなかは入れなくて切ないですよね😭私も初めは院内託児に預けて保育園待ちしてました。
    半年でやっと7番目希望の保育園に入れました😭✨

双子抱えての復帰って想像つかないし、かなり不安ですよね…毎日が試行錯誤で、あっという間に過ぎていってます😅

• 7月3日
あゆ&みゆママ

看護師で2歳の双子の女の子を育児中です。仕事復帰は去年からで子供達が10ヶ月の時から預けました。復帰後も同じ職場です。
ちなみに、県立の精神医療センター勤務ですが産休前までは救急棟と急性期
病棟でしたが復帰後は慢性期病棟です。何もなければ定時で帰れます。夜勤や遅番もパパの休みの土日祝日に入れてもらい3交替勤務してます。
パパが協力的なので子供達のご飯、お風呂、寝かしつけをこなしてくれるので夜勤ができてる状況です。時々、私の実家にも預けますが基本的には夫婦二人で見てます。
病気は、想像通りいや想像以上にかかり未だに毎月小児科通いしてます(笑)毎月、何かしら風邪やら感染症もらって保育園休んでますよ~。入院も今まで2回しています。先週まで双子姉が入院していました。
ありがたい事に職場の理解があるので突然の休みや早退などには協力を頂けているので、助かってます。どうしても仕事休めない時は義実家や実家にお願いする事があります。
双子育児しながらの仕事は、しんどいですが何とかなります‼️

scyママ

私も看護師です!
こどもが8ヶ月のときに病院に復帰しましたが、1ヶ月まるまる休むこと多くて(子どもたちが体調悪くて)辞めました。
一歳半になり、さすがに大丈夫かな?!と思い、病院の外来に勤めましたが、やっぱり保育園行き出すと余計に体調悪くなり、入院も三回しました。
遠回しに、休まれると困ると言われ、辞めました。
そして、2歳になったときに、知り合いの紹介でデイサービスに勤めました。
今もそのデイサービスで働いています。
でも、1ヶ月に働けるのは4~9日です。
子どもたちが、風邪や喘息があり、体調悪いことが多いので。
それでも、嫌みなどいう人いないので、今のところ申し訳ないけど、休ませてもらったりしてます!
デイサービスなので、残業もありません。
時間の融通もきいてもらい、9~15時とかにしてもらっているので、体はらくです。
だけど、体調悪いこと多くて、なかなか働けないです。
うちは、主人は子育てにノータッチなので、子どもたちが具合悪くても、私が全てやるしかありません。
祖父母などにも頼れないにで…
なかなか体の弱い子をもってると、働くのは難しいと思います。