※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
子育て・グッズ

三回食を始めたばかりで、授乳の回数や食事量について悩んでいます。離乳食と母乳のバランスや食事のタイミングについてアドバイスを求めています。

今日から三回食を何となく始めてみました!
早いのか?とも思ったのですが、先日保健センターで、もう三回食始めましたか?そろそろ準備していってくださいね、と言われたので😂

三回食になると、主な栄養源は離乳食になるのですよね?ということは、授乳の回数はどんなものになるのかがわかりません。今一回の食事を130グラムくらい食べても普通に母乳をしっかり飲みます💦💦また、ストローで吸えるものの、あまり上手に水分をとることができなくて、今は暑いので、汗をかくたび心配で、こまめに水分として母乳を与えなくては!と最近増えてしまいました。
そんな感じであげていると、だいたい一日4〜6回くらい飲んでいます。多いですかね?

また、今日は8時、13時、17時、に離乳食を食べました。夜が早すぎますかね?
昼寝がなかなかできない子なので、夜がとても早く19時には眠くなるから、とおもったのですが💦

あと、夜の離乳食と、お風呂は1時間くらい時間をあけたらいいのですか?

たくさん質問してすみません💦
先輩ママさん教えてください😂

コメント

ゆり

3回食のスタートは、2回食2ヶ月経過、月齢9ヶ月、よく噛んで食べて、食べ物に興味があるとかなので、様子見て始めるのはいいかとおもいます。
8ヶ月みたいですが、もうすぐ9ヶ月とかでしょうか。

主な栄養源は離乳食になりますよ。授乳回数は、1回か2回です。1回食事は、140〜180グラムぐらいです。
水分は、母乳やお水お茶だけでなく、食事から摂取出来るので、おしっこが少ないなどで水分不足じゃないか判断してます。ストロー飲みが上手になったのは最近で、それまではコップ飲みしてました。

離乳食の時間は、就寝時間を加味されてるのであれば、いいかと思います。ただ、保育園に入れる予定があれば、今から保育園から帰った時間にあげるのもいいかなって思います。
でも、寝るのが早くていい子ですね(*´꒳`*)

お風呂は1時間空けています。身体が温まると吐いてしまう可能性があるので。1時間未満で入れる時はシャワーのみにしてますが、最低でも40分はあけてます。

• よーぐる

よーぐる

めちゃめちゃ詳しくありがとうございます😫❤️❤️ほんっとうに勉強になります💦
    今は8ヶ月と半分くらいです😊食べ物への興味は全くといっていいほどなさそうですが、もぐもぐはできてるから進んではいるのと、食べる量は結構しっかり食べてるかなという気がしたので始めてみました😂私自身の慣らしのためにも少しずつ量を調整しながら進めてみます⭐️
    授乳回数そんなに減るんですね💦💦💦脱水とか怖くて欲しがらなくても、私のさじ加減でそろそろかなー?てかんじで授乳してました💦
    そして、コップ飲みの方が飲みやすいのですね!😂初めて知りました💦💦明日早速試してみて、それの方が飲めそうなら、水分補給はそれで行いたいと思います❤️
    保育園にもいつか入れる予定なので、一日のリズムを定着させるのと、本人の睡眠の関係でお風呂の件も難しいですが、なんとかいいリズム見つけられるように頑張ります❤️

• 7月2日
  • ゆり

ゆり

グッドアンサーありがとうございます😊初めての事だとわからないこと多いですよね。

しっかり食べてるなら、よーぐるさんとお子さんの慣らしって感じで頑張ってください👍
    気づいたら、日中あげてないやーってね感じで減りました。泣いて欲しがらない限りは、こっちのさじ加減で、お茶あげてました。(ご飯からだいたい2時間半くらい)

うちの子は、コップ飲みも下手くそでしたがストローより飲みました。
    市からの指導は、スプーン→コップ飲み→ストローでした。たぶん、ストローから飲み物が出るって理解出来るようにならないと上手く飲まないからだと思います✨

頑張ってください(*´꒳`*)

• 7月2日