※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいにゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が寝返りをするようになり、不安になっています。寝返り後の様子や安全について心配です。他のお子さんは寝返り後に顔を横に向けられていましたか?

生後4ヶ月の息子がいます!3日くらい前から頻繁に寝返りをする様になりました。成長は凄く嬉しいのですが、まだ自分1人では元に戻れません。そこで、私達が夜寝てる間にもし寝返りをしたら顔を横に向けて呼吸する事が出来るか?とか大泣きして助けを求める事が出来るか?等を見る為に、私達が見ている中で寝返りした後の様子を少し見ていました。そぅすると、泣きはするのですが大泣きではなく焦りながら顔を真上に上げるだけで、そのうち力が無くなりどんどん顔が布団に埋まっていってしまいます。もしも私達が泣き声に気づかず顔が埋まってしまったら、そのまま死んでしまうのではないかと、凄く不安でたまりません。みなさんのお子さんは寝返りした時きちんと顔を横に向けれてましたか?向けれない子供さんは、夜寝る時どの様に寝させてましたか?

コメント

♡いっくんママ♡

うちはまだ寝返りしませんが心配なら寝返り防止のクッションとかがあると思いますよ♡

• ♡いっくんママ♡

♡いっくんママ♡

専用のじゃなくてもクッションなどで寝返りできないようにしちゃえば大丈夫じゃないでしょうか?
    嬉しい成長ですが、心配が増えますね( ̄∀ ̄;)

• 11月21日
  • あいにゃん

あいにゃん

お返事ありがとうございます!ほんとに成長は嬉しいのですが、寝返りがうまく出来なくて亡くなってしまったと言う子供さんの話を聞いてから、心配で心配で…寝返り防止クッション良いですね‼︎明日早速旦那さんと見に行ってみます。普通のクッションも良いけど、三角になってるみたいなので、夜中の寝返りをかなり防止する事が出来ますね!ありがとうございます‼︎

• 11月21日
ai

お気持ちとてもよく分かります。
大切な我が子ですから心配はいつまでもつきません(;ω;`)

今でも、毎日毎日
ちゃんと息してるか確認しまくりです。

うちの息子は、首が完全に座ってないのに、寝返りを覚えました。
やはり、夜中に苦しくてもがいて…自由自在に呼吸を確保出来てなくて、寝返りを戻しての繰り返しで寝不足が続きました。

しばらくは寝返り防止クッションでしのいでましたが、自分で呼吸確保出来るまではどうにも出来なかったです( ´•௰•`)

今でもうつ伏せ大好きっ子ですが、
寝息を確認してもう諦めてそのままにしてあげてます。笑

• あいにゃん

あいにゃん

お返事ありがとうございます‼︎私も毎日息してるか確認してます‼︎めっちゃ心配ですよね…泣

aiko.さんの息子さんのお話とても参考になりました‼︎やっぱり自分で呼吸確保出来る様になるのを待つしかないですね。それまではうちも夜中寝返り防止クッションさせようと思います。大切な子供なので、しっかり親が守ってあげないとですね‼︎ありがとうございました‼︎

• 11月21日
so❤︎mam

寝返りしてしんどいとアーアー言って助けを求めてきます。

こっちも気が張っているのでなにかしら言葉を発するとチラッと見て確認してます。

こわいですよねー。寝ぼけながら寝返りしてるときもあるし。

うちは寝返り覚えて3日くらいしたら寝返り返りを覚えました。
なので昼間はできるだけ助けをださずに自分で寝返り返りを自分でさせてなれさせています。

でも、ちゃんと様子見てギブアップかなっておもったら介助してひっくり返してあげてますけどね笑

• あいにゃん

あいにゃん

お返事ありがとうございます‼︎うちの子供も早く寝返り返りを覚えてもらいたいです。これから昼間の寝返りは少し離れて様子を見ていきたいと思います!ありがとうございました‼︎

• 11月22日
なぎまま

うちも3ヶ月半で寝返りし始めましたが、首が座っていればよっぽど大丈夫かな?と思いますが、やはり夜は自分も寝てしまうので怖いですよね(≧з≦)

うちは夜は枕と授乳クッションで挟んで寝返り出来ないようにしてます!

• あいにゃん

あいにゃん

お返事ありがとうございます‼︎自分が起きてる昼間は助けてあげれるけど、夜は万が一と言う事もありますもんね(~_~;)
    やっぱり夜中は寝返り出来ない様にするのが1番ですね‼︎ありがとうございました‼︎

• 11月22日