※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ
ココロ・悩み

育児が辛い時があり、妊娠前に戻りたい気持ちもある。どうしたらいいでしょうか?

生後1ヶ月半になる娘がいます。
大きくなるのはあっという間!
これから少しずつラクになる!
という多くの先輩ママさんからの言葉を励みに毎日過ごしていますが、育児が辛くて仕方がない時があります。最近は妊娠前に戻りたい…なんて最低な事まで考えてしまう時があります。これからどういう心持ちで育児をしていけばいいのでしょうか?

コメント

しー

分かります(ΦωΦ)
私も何度独身時代が恋しくなったことか(笑)
独身時代は結婚して〜赤ちゃんのお世話して〜と夢見てたんですけどね( ´﹀` )
ないものねだりですね🤣

• 新ママ

新ママ

同じように思う人がいて安心しました!やっぱり恋しくなっちゃいますよね😂

• 7月4日
ゆりあ

わかります!
あっという間って言われても、それは後から振り返ってみた場合の話で、現状の出口が見えない状態ではいつから楽になるの!!って辛くて仕方ない時がありますよね😭
私自身、こんなキツかったっけと思ってます😱
きっとその頃も辛くて仕方なかったと思いますが忘れてます😅
なんのアドバイスにもなってなくてすみません💦

• 新ママ

新ママ

そうなんです💦成長なんて育児書通りにいかないとわかっていても、つい書いてる事を気にしてしまったり💦
    同じように思う人がいてとても安心しました!コメントありがとうございました😊

• 7月4日
メメ

きっと無い物ねだりですよ😊
赤ちゃんがいなかったら、赤ちゃんがいる人が羨ましかったんじゃないかなぁ…

1ヶ月半ってまだ本当に慣れなくて疲れますよね💦
なんで泣いてるのー?
なんで寝ないの?
なんでなんでなんで…
体はしんどいしもう嫌だー!!
ってなりやすい時期ですよね
でもそろそろ赤ちゃん、笑ってくれるようになってくるので
その笑顔見たらちょっとはマシになるかも😊

• 新ママ

新ママ

確かにそう思っていたかもしれません😓
    私が体調のいい時は少し余裕を持ってお世話できるのですが、寝不足の時はついイライラしちゃいます💦
    最近笑顔が増えてきましたが、新生児から出る無意識の笑顔なのか、意図的な笑顔なのかまだ区別がつきません😵

• 7月4日
  • メメ

メメ

可能なら家事はサボりまくって赤ちゃんと寝ててください!
    私は最低限の家事しかしませんでした!笑
    多少家が汚くても洗濯物が溜まっても死にゃしません笑
    それよりも体を休めることが大事です🤲
    そうしてたからか、私は割と赤ちゃん見て穏やかにいれたと思います☺️

もうね、ほんと半月とか1ヶ月後には完全に笑ってくれますよ😊
    で、直ぐに声出してゲラゲラ笑うようになります♡
    そうすると幸せな気分になって、次の成長が楽しみになりますよ🙏

• 7月5日
  • 新ママ

新ママ

私も家事は最低限しかせず睡眠を最優先しています!本当に育児って体力勝負ですもんね💦

そうなんですね😆
    早く笑顔見たいな〜😍
    日々成長しているんでしょうけど、目に見える大きな変化があれば辛い気持ちも吹っ飛びそうです😂

• 7月6日
sooooooo

そういう時は大音量で音楽聴いて
スッキリしてます\(◡̈)/🎶

何かストレス発散出来るような
趣味を持たれるのもいいかなと思います\(◡̈)/

• 新ママ

新ママ

そうですね!
    子供が寝てる時間にできる趣味を探したいと思います!

• 7月4日
みっこ

毎日お疲れ様です。
うちは生後7日目ですが、早くも夜は心折れそうになることも…。
早くおしゃべりしたいな、可愛い服でお出掛けしたいな、とか楽しいことを無理矢理考えて乗り切ってます(笑)
あと、泣くのはストレスホルモンを排出するので、赤ちゃんが寝たらこっそり涙出してもいいかもです。

• 新ママ

新ママ

生後7日目!出産されたばかりで体も戻りきってなくて辛いですよね💦
    もぅストレス溜まって限界な時はあやしながらボロボロ泣いちゃってます😭笑

• 7月4日
のこのこ

こんにちは😃
毎日お疲れ様です😌
本当に日々大変ですよね、寝不足のツラさを痛感したりしますよね。
私は2ヶ月入るまでくらいが一番大変でした(私も新米なのでこれから更なる大変さがやってくるかもしれませんが😅)
私は楽しまなきゃ損だ!の気持ちで育児しています。
自分を奮い立たす為にもですが。
大変だな~と思っても、おお~きたきた!育てがいのある子だ!よし、ママはぜーんぶ受け止めてあげるぞ!の気持ちに切り替えてます。
最近強く思うのが、成長って一日にしてならずということです。
本当に日々の積み重ねで子どもって成長していくんだなと実感しています。
8ヶ月に入ってから急速に言葉の理解が進み、一気に名前を呼ばれたら手を挙げたりバイバイしたりパチパチしたりし始めたんですよね。
これといって習得させようという気持ちはなかったのですが、これは日々の積み重ね(お散歩行ってその時に目に入った物の名前を教えたり、歌をうたったり、絵本を読んだり、沢山ぎゅっとしたり)なんだなと。
わかっていないようで私の想像を遥かに超えて色んな事を吸収しているのだなと😃
次は何が出来るようになるかな?ゆっくりでいいから焦らず成長してねという気持ちになりますし、その子には基本的に親だけなんですよね。
子どもの人生や能力を生かすも殺すも母である私の立場は如何様にも出来てしまうんだなと。
愛情を沢山あげて責任を持って育てていこうと気持ちだけは持つようにしてます☺

• 新ママ

新ママ

楽しまなきゃ損!と私も同じように思えたらいいのですが、今はどうしてもマイナスな感情ばかりが芽生えてしまって辛いです😭
    それが娘にも伝わっているかもしれないと思うと余計に辛いですし申し訳ない気持ちでいっぱいになります😭
    さくらママさんと同じように、1日1日成長しているとお義父さんからも言われました。その言葉を聞いた時に胸にジーンとくるものがあって数日は穏やかな気持ちで娘に接する事が出来たのですが、疲れやストレスが溜まってくるとまた元通りの自分になってしまって💦
    今は私自身がどう娘と向き合っていけばいいかわからないですが、時間がかかってもいいからゆっくり答えを見つけれたらなと思っています。

• 7月5日
碧冬

実際大変さレベルというか、楽にはならないかもしれません💦
私は大変さは子供の成長と愛情に比例すると思ってます😅
次から次へと色々な壁が出てきますし、子育てしてたら悩みは尽きないです💧
楽な育児なんてありませんよ!
でもきっと子供が大きくなって手が離れたら苦労したぶんだけの思い出が残りますから‼️頑張りましょう😊

• 新ママ

新ママ

本当に子育てしてると次から次へと悩みや不安が増えていきます💦
    今のこの辛さもいつか笑って話せる日が来るといいな…

• 7月5日
Smama

お疲れ様です。
大変ですよね!分かります!
そんな時は、音楽聴きながら抱っこしたままノッたりしてました(笑)
気の紛らわしですよね!
うちは、だいぶ大きくなりましたが、聞いていたせいか?ケツメイシのライブDVD流すと、踊るは、寝るはですよ(笑)
ママの体が寝れない事にれ慣れるまではシンドイと思います。
でもまだまだ始まりです♡
大変さも、楽しさも、可愛いさも増える一方ですよ(笑)
一緒にのんびり、のんきにドン!と構えてれば大丈夫です!
何が起きても、焦らず冷静になれます。
とは言え!怒鳴る事も出てきますよ(笑)
それも楽しむ事ができる様になってくると良いですね。
答えでなくてすみません。

• 新ママ

新ママ

音楽なら抱っこしたまま聞けますしやってみます😁
    面白いですね!無意識のうちに記憶に残ってるんですかね!
    焦っているわけではないのですが、一人目という事もあり育児書通りにならないとまだ落ち着かないのかな…と落胆してしまったり💦
    私の焦りや不安が娘に移ってしまわないように私自身がゆとりを持たなければですね💦
    今は目の前の事に精一杯で他の事を考える余裕がなかったのですが、コメントを読んで初めてこれからの成長を楽しみに思えました(笑)
    ありがとうございます!

• 7月5日
  • Smama

Smama

ママが焦ったり不安だと移っちゃいますよね(笑)
    育児書は参考なので、うまくいかない事ばかりですよ。
    私は、実母はいないし、義母もいなかったので、1人目から気楽に相談出来る人いなかったので手探りでなんでも試しました。

本見てるやるよりも、子供見ながら行動してあげる方がよっぽど思い出として覚えていられましたよ^ ^

また悩んだらママリにでも相談してください♫

• 7月5日
  • 新ママ

新ママ

大変な中で子育てされたんですね😵
    みんな同じじゃないですもんね!
    私も娘を見ながら私らしい子育てをしていきたいです✨

ママリには頼れる先輩ママさんがたくさんいて、何度も助けられています😭
    また悩んだら相談させてもらいます😊

• 7月7日