※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

4ヶ月で保育園に入れるのは早いか悩んでいます。仕事復帰が必要で、育休手当もないため。自分が早く復帰しないと職場のシフトも厳しいです。周りからは可哀想と言われて不安です。

2人目生後4ヶ月くらいで保育園に預けて仕事復帰の予定です。
1人目は1歳で入園でしたが、4ヶ月って早すぎですか?可哀想ですか…?
このタイミングじゃないと上の子が退園になるのと育休手当ないこと、私が抜けた分職場のシフトもキツキツなこともあり出来るだけ早く復帰しないとと思うことです。
1人目の時半年すぎた辺りから働きたいな〜と思っていてあまり自分が家にいれないタイプだと思いましたが、4ヶ月ってまだ腰も座ってないしちょっと不安なとこもあり…周りからも早いね!って言われるのがやっぱ可哀想なことしてるのかな、と思ってしまいます😢

コメント

私は生後5ヶ月から
預けてます( ¨̮ )

別に可哀想とは
思っていません(笑)
一緒に居る時に
たくさん遊んであげれば
良いと思ってます(笑)

• mii

mii

そうですよね!^^安心しました!ありがとうございます^^

• 7月6日
controlbox

下の子は5ヶ月と1日で入園しました。フリーランスだったため、もう一年休むのにリスクがありすぎたためです。
入園時は寝返りもしておらず、首が座ってニコニコしてたくらいです。
やはり親からはなんでこんなに早く…と思われましたが、私がフリーランスを選択したんだから仕方ないね、というよくわからない納得をされてました(笑)
入園するともっと小さい子もいたので、慣れると入園の早さは気にならなくなりました。むしろ、保育士さんや同じクラスのママさんと成長を話し合えて、働きながらも楽しく育児できてる感じがします。
ただ、ひとつ、大変なのは離乳食です^_^; 夜しかあげれないのに、夜は子供も疲れてるので、なかなか進められず…。

退会ユーザー

controlboxさん

• 7月2日
  • mii

mii

離乳食が大変なんですね(T ^ T)
    頑張らないとです!ありがとうございます^^

• 7月6日
ジャンジャン🐻

下の子4ヶ月でしたよー😊

人見知りも始まりかけてましたが、すんなり保育園生活にもなじみ、保育園のために完ミだったので授乳も問題なし、すぐに先生も覚え、今では保育園生活が当たり前なので、保育園イヤイヤしたことないです🙌

うちはいいことばかりだったので、3人目も同じくらいの月齢でお願いする予定です😊

• mii

mii

いい事ばかりだとよかったです^^
    産まれた時から完ミでしたか?
    混合は厳しいですかね?(T ^ T)

• 7月6日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

入院中だけ混合で、退院後は完ミにしました😃

早くから乳頭混乱や、哺乳瓶拒否を起こす子わりと多いので、そうなると逆にこちらの都合でかわいそうかなと思ったので、ミルクのまま安心して保育園預けられました😊

• 7月6日
  • mii

mii

なるほど^^産院でも産後相談してみようと思います!ありがとうございます!

• 7月6日
ねむりねこ

私自身が生後半年待たずに保育園通ってました(^^)
早め入園の仲間がいるから平気ですよー♪可哀相なことないです!そして人見知りが始まる頃のハズなのに友達が急激に増えます(笑)

• mii

mii

いい事もたくさんありますよね!ありがとうございます^^

• 7月6日
しとちん

母子の為3カ月から預けてます。
最初はやはり可哀想、ごめんね(涙)
と思いましたが、保育園だよー♪と言うだけでニコニコ楽しそうにするのを見てると良かったなぁって思います。
人見知りを知る前に他の子達と触れ合えたり、保育園やだー!と、泣く前に預けられて逆に良かったと思ってます。
保育園で疲れて凄くよく寝るようになって少し寂しさはありますが💦
反面助かってますw

• mii

mii

安心しました!よかったです^^

• 7月6日