※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プチトコ
子育て・グッズ

義妹が姑の孫(A)に贈り物をたくさんして、自分の子供との扱いに不満。何か対処法があるか相談。

結局、姑は自分の、娘の孫(外孫)が1番可愛いんでしょうね…
ウチの子は旦那が長男なので内孫で、義妹の子(A)より1年先に生まれました。
Aが生まれた途端に、ものすごい量のおもちゃを買い込んできました。うちの子の時は一切何も買わなかったのに!
Aにはミキハウスやファミリアの服をガンガン買ってあげているようで、ウチの子はセール品…
そもそも、勝手に買って趣味が合わないのでほしくないです…義妹にはリクエストを聞いてネット注文しているようです…
おもちゃもウチの子はもうすぐ2歳なのでどれも低月齢の子向けのばかり…ウチはキャラ物はなるべく避けているのですが、全てアンパンマン。Aはアンパンマン大好きです。
最近行った時、豆イスがあったのですが、タンスの上に隠してあって、コレもアンパンマン。
ウチの子は座らせてもらえなかったです。
むしろAはまだ腰がやっと座ったかな?くらいだから先に使ってもそんなに壊れる物でもないよね?と思いました…
別に買って欲しいとかは無いですが、あんまり差別されると子供が可哀想ですよね…

何か言った方が良いのか…旦那から伝えてもらう?見て見ぬふり?何が正解でしょうか?
助言いただきたいです。

コメント

あやこ

もう、他人でいいような…別々の道を歩んでは?笑

• プチトコ

プチトコ

回答ありがとうございます。
    まだ改善の余地があるかも?と淡い期待をしています…それでもダメなら、疎遠にしていこうと思います。

• 7月2日
柊0803

そんなものだとは思いますが、あからさまですね。

そこまでされる&嫌な思いをされるなら行く頻度も減らしてみてはどうですか?
私だったら特別な用事がない限り行かないですね~

• プチトコ

プチトコ

もし思っていても態度に出さないで欲しいですよね…私は我慢できますが、子供が可哀想なのは我慢できません。
    改善しないようなら、行く頻度も減らそうと思います。

• 7月2日
  • 柊0803

柊0803

2歳になれば差別にも気がついてきますしね、お子さんの為にも距離を置くのがいいかもしれないですね。
    ご主人はどう思われるんでしょうね?

• 7月2日
  • プチトコ

プチトコ

2歳くらいでそういうものを感じとるようになるんですね…早急にやめさせないと!旦那は鈍いのでたぶん全然気づいてません。
    おもちゃたくさんあるな〜とか言ってましたw←それウチの為のじゃないからwww

• 7月2日
  • 柊0803

柊0803

旦那様!!!もっとしっかり!!

言葉が発達してくるので「なんで○○ちゃんだけ?○○←(お子さま)のは?」と言いますよ~&大泣きで「○○も欲しい~!」です。
    そうなったときの義理母の対応も見てみたいですね、同じものを買ってくれるか、はたまた叱るか…。

• 7月2日
  • プチトコ

プチトコ

そうなんですよ…旦那のんき過ぎるんです;;
    役立た……ゴニョゴニョ……
    しかもウチの子の方がAより1年早いので、ウチのだけが傷付く可能性大ですよね。Aはたぶんまだ自分のおもちゃって感覚は無いので…
    息子には可哀想ですが、泣いて爆発した時の姑の反応も気になります

• 7月2日
のん

そう言うものみたいです。
姑も人間なので、好き嫌いはあるでしょうが、お孫さんがそれに気付くとよくないですよね。

私も、父方の祖母はあまりよくしてくれず、叔母の子ども(祖母にとって外孫)は、一緒に旅行に行ったり誕生日プレゼントあげたりしていましたが、私は誕生日プレゼントもらった記憶もなし笑

旦那さんにそれとなく言ってもらって、義実家とは疎遠にするでいいと思います。

• プチトコ

プチトコ

所詮嫁は他人なんでしょうね…
    ウチの子は旦那に激似なんですがねw
    旦那からそれとなく言ってもらいます。
    それでダメなら子供の為に疎遠にします。

• 7月2日
リママ

分かります‼︎笑

すごーーーく分かります‼︎笑

逆に私の母は、私の兄の子より、私の子の方が可愛いみたいで、買ってもらう量も兄の子より多いです😂

• プチトコ

プチトコ

回答・同意ありがとうございます。
    ウチも実家が遠方でどうしても義実家の方が寄る回数が多くなるんですよね(激しく不本意ですが…)
    義実家に期待せず、実家で可愛がってもらおうかな☆

• 7月2日
ごまらむ

あからさま過ぎて笑っちゃいますね(笑)
うちの母ですが、私の子にも弟の子にも平等にしてくれるので人によるとは思いますが💦

買ってくれるものに関してはこのまま放置で、もし一緒にいて孫を差別するような発言(Aちゃんは良くて、プチトコさんのお子さんはダメだよ~みたいな💡)されたら、たしなめますかね😅💦

• プチトコ

プチトコ

ですよね…。あからさま過ぎて…w
    豆イス隠すとか子供か?!って感じで呆れました。
    直接の差別発言はまだ聴こえて来ないですが、あればやめてもらうように言いたいと思います

• 7月2日
うに

ご自身も男の子と女の子がおられるようですし、将来姑の気持ちがわかるのでは??

女同士ですしそういうもんですよ。
所詮嫁は他人だし、やっぱり娘の産んだ孫の方が可愛いのは当たり前じゃないですかね😥

私は妹がいて、旦那は弟2人の三兄弟で娘は両家唯一の孫ですが、姑は娘がほしくて仕方なかったらしいので内孫内孫〜という割には別に何してくれるわけでもないし、それはそれでうざいですよ!

義実家なんてたまーに会ってお互いお膳立てして当たり障りなく関わるのが1番ストレスなくて良いと思ってるので、比べること自体が間違ってますよ!

• プチトコ

プチトコ

う〜ん…気持ち…分かると言えば分かりますが、あからさまに態度に出さないで欲しいと言う事です…
    なるべく比べない!気にしないようにします…が……、
    子供が、今後隠してあるおもちゃに気づいた時に可哀想だな…と思います…
    何て説明すれば良いのか…全部Aちゃんのだよ?
    やはり、嫌なら疎遠にするしか無いのかな…

• 7月2日