※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひちゅ128
ココロ・悩み

娘の1歳の誕生日会で義父母・義弟が訪れるが、義父母の非常識な行動や義弟の知的障害がストレス。家族3人で祝いたいが、夫が家族を呼びたがっている。義父母は不快な行動をしてきて、憂鬱。

今週末娘が1歳になります
誕生日会をやるのですが、義父母・義弟がプレゼントを渡しがてら娘に会いたいらしく、会いに来ます

義父母は非常識な言動(自分達のことしか考えていない)が多々あり、夫へ言って距離を取っています
家へ遊びに来るのは年末ぶりです。

ちなみに私の両親は遠方だし、誕生日は家族3人で祝いたいので誘っていません。
プレゼントだけ先に郵送してくれました。

夫が出来れば家族呼んであげたい…と言ってきたので、3時からの1時間だけ・忙しいからあまりおもてなしは出来ない、という条件で受け入れました。

でも日にちが近づいてくると凄く憂鬱です…。
特に義弟は軽度の知的障害を持っており、家の中の物何でも触りまくり・開けまくります。
しかもそれを義父母は「お兄ちゃんに会えて嬉しいのね〜」と笑って見ています。
障害は軽度なので、話したら分かります。
(きちんと企業に就職もしています)
その事がだいぶストレスなので、今週末同じ事されたら私が注意してしまいそうです。(怒りはしません)

義母もキッチンとか勝手に触る人なので、たぶん私が義弟を注意したらショックを受けると思います。
でも話したら多分理解出来るのに、教えてあげないのもどうかと思うし、もし理解出来なくても普通「ごめんなさいね」ぐらいは言いませんか?

義父母は人見知りでギャン泣きしても絶対娘を話さないし、ご飯食べさせてても触りまくるし、本当は会いたくありません…。
体調悪いから玄関先だけにしたいぐらいです…。
愚痴を長々とすみません…。

コメント

mamanoko

お店を予約して、食事が終わったらさようならって感じはダメですか?

• ひちゅ128

ひちゅ128

回答ありがとうございます!
    娘は外だと色々気になってご飯食べてくれないので、外食は難しいです😓
    カフェでお茶なら出来るかもしれないので、主人に提案してみます✨

• 7月2日
  • mamanoko

mamanoko

個室のところ選んで、大人だけ食事でいいんじゃないですか?
    子どもは食べたくなったら食べる!
    とりあえずやり過ごす的な感じで♡

• 7月2日
  • ひちゅ128

ひちゅ128

ありがとうございます🙇‍♀️
    少し頑張ってみます😥

• 7月2日
exx

家でないとダメなんですか?

• ひちゅ128

ひちゅ128

回答ありがとうございます!
    義実家は汚屋敷なので、子供は連れて行けません😅
    ちょうどお茶の時間だから、カフェとかで会うの良いかもです!
    たぶん子供が1時間もたないと思うので、早めに解散なりそうですし…笑

• 7月2日