※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
妊娠・出産

籍を入れる手続きがわからず、切迫で入院中。早めに籍を入れた方がいいかもしれないと助産師に言われた。

これから籍を入れる予定なんですが、
今、切迫で入院していて、高額医療?申請書なども出したりしているのですが、いま籍を入れると、どんな手続きをしないといけないのかとか何もわからなくて😓
わかる方詳しく教えて欲しいです😓
たぶん、生まれるまで入院か、37週入って点滴外してすぐに陣痛来ない場合は一時退院できると思うのですが、切迫とゆう事でいちお早めに産まれるかもしれんから籍は早めに入れといた方がいいかもねって助産師さんに言われました💦💦
カテゴリちがうかもしれないですけど😭

コメント

どらねこ

今は内縁の妻とかで旦那様の扶養になってる感じでしょうか?

• mm

mm

いえ、まだ学生で私の父の扶養に入ってます。なので、高額療養費制度の申請書だしてるのも父の扶養なのでどうなるのかな、と。

• 7月2日
  • どらねこ

どらねこ

出産する時点では旦那様の扶養に入りますか?
    また、1年以内に結婚の予定があり生計維持の関係があれば婚姻前でも扶養に入ることが可能です。

• 7月2日
  • どらねこ

どらねこ

もし、途中で扶養になる先が変わるなら限度額認定証を新たに発行してもらうだけです。

• 7月2日
ラブあみ★mama

とりあえず婚姻届をもらって書きましょう!

• mm

mm

はい!

• 7月2日
うに

産まれると
出生届、保険証、医療証、児童手当
などの申請が必要になります。
結婚していれば、父親の扶養での手続きになるので(表現違ってたらごめんなさい)籍は早めにされた方がよいと思いますよ😃

• mm

mm

はい!助産師さんにも言われました!

• 7月2日
いちご

高額医療とゆうのは限度額認定書のことでしょうか??

• mm

mm

限度額と高額療養費とはおんなじなんですかね?病院から、高額療養費申請書?と書いてたものをもらって保険がどーのこーので申請書出しました。

• 7月2日
  • いちご

いちご

限度額認定は収入によってこれ以上の金額の医療費は払わなくていいですよーってやつですけど、
    保険に入ってる場合は保険適応なんですかね🤔
    扶養に入れば旦那様の収入で支払い額が変わります🤗

• 7月2日