※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✿
ココロ・悩み

最近暑くなり、外出をためらっている女性。子育て支援センターに行ったが、居心地が悪くすぐ帰宅。地元で友達がおらず息子と2人。ママ友が欲しいが行きづらい。ママ友作りのアドバイスを求めています。

ここ最近暑くなってきて、外に散歩に行くものためらってしまい家の中で息子とダラダラと過ごしています。それではダメだ!と近くの子育て支援センターに半年ぶりに行きましたが、ママ友達のグループが盛り上がっていて居心地がわるくすぐに帰ってきてしまいました😥
地元ではないので仲のいいママ友もおらず、毎日息子と2人。息子にも刺激になるようなことをしてあげたいのですがなかなか…
本当に気が合うママ友が欲しいですが支援センターはどうも行きづらくてあまり行きたくありません。
みなさんどうやってママ友が出来たのか教えて欲しいです

コメント

piii*

わたしは支援センターで1人でいるお母さんや、こっちにハイハイしてきたり近づいて来た子に話しかけて、そこから仲良くなりましたよ💓

グループママしかいないのであればジモティーや地元の掲示板はどうですか?😊💓結構ママ友募集している方いらっしゃいますよ🌟

• ✿

その場では話したりできるのですが、その先まで仲良くなることができなくてもやもやしてます😣

参考にしてみます🤩👌

• 7月2日
えちゃ

私も県外から越してきて、友達ゼロの中で子育てしてました😣
支援センターも何度か行きましたがグループなどが嫌でしばらくして行かなくなりました😅💦
子どもが保育所に通うようになり、同じクラスのママと話しているうちに気が合うママ友が出来たって感じです😊💓
今はたくさんの色んなお母さんと浅く広く話したりしますが、自分から少し積極的に話しかける事も大事だなと経験上実感してます😊❤️

• ✿

うちも来年から保育園に入れる予定なのでそのうち出来ますかね😂知り合いいないの辛いですよね💦
    私も積極的になってみます😣❤️

• 7月2日
しまほっけ

地域の広報とかに載ってる、ベビーマッサージ講習みたいなやつに何回も参加してました❤️
無料~500円程度のやつです✨
そこで話して友達になる人も居ましたし、そこで顔見知り→支援センターで再会したりして、友達にってパターンも多かったですよ😆
グループママも各々の子供の動きに合わせて動くため、ずっと固まっているわけではないと思いますよ☺️
そして、その中の誰かと友達になれたら、一気に友達増えますよ(笑)

• ✿

やっぱり何度も行って顔見知りにならないとですよね🤔✨
    無理にママ友がほしい訳ではないのですが、近くの友達がいなくて孤独で…😭

• 7月2日
豆大福

暑いですね。お疲れ様です。

私も支援センターに通っていますが、子どもが楽しむことと自分のリフレッシュが
目的でママ友作りという概念がありませんでした。

通う回数が増え、お話するママさんも増えました。まずは挨拶です。
私もなかなか上手くお喋りできなくて^^;
お子さんの服を褒めたり、髪型だったり。話すきっかけをさがします。いまら「暑いですね〜」ですかね^^;

実際いま長くお付き合いしている気の合うママさんは園や学校に通っていたときの方です。
役員をしていたり。習い事だったりとこれから幅は広がると思いますよ。

長々と失礼しました。

• ✿

私も子供の為と思って行っていたのですが、周りが楽しそうに談笑しているといいなあ〜と思ってしまって😥
    何回も通うこと、挨拶、大切ですよね😣‼️

これから徐々にできていくものなのでしょうか😌ありがとうございます!

• 7月2日
豆大福

私もあります。
談笑していていいなぁと。
いまだにポツンの時あります^^;
私もこれから徐々にです。
😊