※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まふぃん
その他の疑問

まずはじめに…中絶のことについてのただの素朴な疑問です。不愉快になら…

まずはじめに…
中絶のことについてのただの素朴な疑問です。
不愉快になられる方がいるかもしれません。
うちは中絶は反対派ですので、中絶に対して否定的な意見を述べます。
しかし、中絶肯定派の意見も聞いてみたいので、もし最後まで読んでいただけたなら、率直なご意見お願いします。

先日のコウノドリを観て、中絶とは何なのだろうと考えてしまいました。
うち自身意外なタイミングで妊娠してしまい一度は中絶を視野に入れたこともありました。
ですから気持ちが全くわからないでもないのですが、今一度中絶について、あの頃の自分の罪の大きさについて考えてみようと思ったのです。
そこでみなさんのご意見も聞いてみたいと思いました。
うちは受精→着床の段階でひとつの命だと考えています。
ですから中絶は初期であっても殺人だと思っています。
その親である二人が考えた末に出した答えなら中絶も正解だという意見もありますが、それならば子供は何歳であろうと親に殺されてもいいということになるのではないかと思ってしまいます。
今の社会、自己防衛以外では殺人はいかなる理由があろうと許されることではありません。
ということは、妊婦さんの体が妊娠に耐えられなくなり、出産する以外どうにもならないという状況以外は中絶は許されてはならないと考えています。
こんな状況で生まれても幸せにしてあげられないならいっそ生まないほうがましと言う方がおられますが、それなら子供が生まれてから借金などしてしまった場合、子供を殺しても罪にならないということとどう違うのか分かりません。

批判ではなく意見をお願い致します。
長文、乱文ですいませんでした。

コメント

とらきち☆

私も反対派です。

どうしても育てられない…急になにかがおこってしまった。
(お金がない、配偶者の死亡等)とかで無理矢理生んでもかわいそうかなって思います。

あとは、レイプされた場合等は生んだら余計辛いから中絶も選択肢にあったほうがよいと思います。

中絶のしくみを考えた人も色々な事を考えたうえで、作るしかなかったのではないでしょうか?
生まれたから幸せとは限らないので…。

• まふぃん

まふぃん

コメントありがとうございます。

そうですよね…
    でも、例えとして極端だけれど、自分の大切なひとが殺されたからといってその犯罪者やましてその子供を傷付けることは今の社会では許されていないのに、レイプされて堕胎が許されるのは一種の矛盾にも感じました。

産んで、でも子供を愛せないから施設に入れる。それで子供が幸せかどうかは分かりません。
    私は両親や兄弟の元で育ちましたから、そういった境遇で、それでも生まれてよかったと思えるのか分かりません。

だから自分の中で答えなんて見つかっていないのですが、もし自分が法律を作れるならどうするだろう。
    やはり中絶というものは必要なのかと考えたとき、殺人を肯定するようなこの仕組みや、それをせざるを得ない社会は可笑しいですよね…。

• 11月22日
arc

不愉快な発言になってしまったら申し訳ないです。そのときは削除します。

わたしは中絶経験あります。
高校受験直前のときで、相手はわかっていましたが別れた後で連絡も取れませんでした。
わたしの意見も聞くまでもなく、母がどんどん話を進めていって中絶しました。
そのときはわたしも深く考えていませんでした。。。

結果として、今考えるとその選択をして間違ってはいなかったと思っています。
もし出産していたら、今の旦那と子供達とは出会えていなかったと思います。

命を粗末にしてはいけない。中絶=殺人。とわたしも思います。
安易な考えで出産はしたけど育てられない、虐待、育児放棄。
そちらの方が子供が可哀想です。。

• まふぃん

まふぃん

不愉快ではないですよ。
    きっとそのときのことを後々になって想い、後悔はしていなくても心に傷は残ってると思います。
    もちろん虐待や育児放棄は可哀想で、あってはならないことです。
    しかしお腹の中から赤ちゃんを掻き出すとき、赤ちゃんに痛みがないなんて誰がわかるのでしょうか…
    生まれてきて虐待されれば世間は同情し涙しますが、お腹の中でも赤ちゃんは殺されまいと必死に逃げ回ります。
    それは本能的に怖い、嫌だ、と赤ちゃんが思っているからなのではないかと思うのです。

痛々しい表現で傷つけてしまったらごめんなさい。
    でもそうしたことがあることを、何だかほとんどの人たちは知らない気がしてならないのです。
    中絶のほうがましなんでしょうかね…。

• 11月22日
つーたんママ*

虐待、育児放棄の報道を見る度に産まれた子すべてが幸せでいられない現実を見ると中絶=悪だとは私は思えません。

環境に恵まれない子供が幸せに過ごせる施設があり、またすべての罪のない子達が養父母を迎えられるような社会なのであれば中絶なんて無くてもいいのかもしれませんが現実問題虐待があろうとも確証を得られず保護出来ないままに虐待死を招くケースの多さ、何も考えずに育児を放棄し死亡させる親、荒んだ家庭環境からのイジメ、自殺、そういったもの全てを見ていると必ずしも中絶は悪!とは言い切れないです。確かにエゴではあるかもしれませんが、何も考えずに産み捨てたり育児放棄をするバカ親を考えれば子の一生を考え現実問題を見据え罪の意識に苛まれながらも中絶を選ぶ人間の方が私にはよほどマシに思えます。

ただ、避妊しませんでしたーでもデキちゃった、まだ子供いらないからおろす!なんてのを恥ずかしげもなく言える人間がいるのも事実で、それは確かに無責任の悪ではあるとも思います。

人間ですから避妊をしてもそれが100%完璧、という事は有り得ませんよね。まだ子供は育てられない、だから避妊したのにほんの数パーセントの中に入ってしまう人もいます。
そういった方もいる事を考えれば、私は中絶すべてが悪だ!とは言い切れません。

• まふぃん

まふぃん

そうですよね。
    まず先に生まれた赤ちゃんが安心して育っていける社会を作ることが必要だと私も思います。
    イジメや自殺がそういったところから来るのは知りませんでしたが…。

その人なりに真剣に考えて中絶を選ぶのだろうとは確かに思います。
    でも、そんなに軽い考えの人がいないであろうこのママリですら、経済的理由で堕ろすと決めているひとがいます。
    身体的理由は医学的に証明できると思っているので今は外したとしても、経済的理由の中絶は私はあまり理解できないのです。
    貧乏だと子供が幸せになれない。子供の一生を考えたらこんな貧乏な生活では幸せにしてあげられないから殺す。
    それは本当に子供のことを考えられているのかなぁと思ってしまいます。

避妊しても100%ということはない。そんなこと今どき中学生だったら学校でだいたいは習っていると思います。
    それを知った上での性行為は避妊をしていたとしても、避妊してなかったひとと同類ではないのですかね。

言葉が尖ってしまっててすいません。つーたんママさんを責めてるわけではないのです。そういったひとたちへの言葉ですので気を悪くしないでくださいね。

• 11月22日
  • つーたんママ*

つーたんママ*

イジメや自殺は一つの要因ということなので、一概にそうとは言えませんが子供は良くも悪くも素直なので自分と全く違った環境に置かれた子供(まさに経済的に貧困している等)へのイジメもやはり有るんですよね…皆が持っているゲームをあいつの家は買えない、貧乏だ、貧乏だから服もお古しかない、仲間にしたくない、からのエスカレートだったり、原因は様々ですが。

貧乏と一言で言えどもどの程度のものなのかまでは言葉一つで読み取れないですし、子を思う親心というのも十人十色だとは思うのでまあこれも私個人の考えではそれもまた一つの理由なのだろうな、と思います。お金がなければ借金すればいい、なんて簡単な問題でもないですし。

避妊についても妊娠したくなければ行為をしないのが確実ですがそれも少し極論かな、とも思います。避妊しないで妊娠する人、避妊したのに妊娠した人を全くの同類とするのは私は違うんじゃないかな…と。現に性教育では妊娠を望まない場合は避妊具の使用を、と教えている筈ですし経済的に恵まれるようになるまでは性行為をしないとなると職種によっては死ぬまで性行為は出来ない事も有り得ます。確かに性行為は元来子作りの方法ではありますが、一つの愛情表現でもあり大切な触れ合いにもなり得るものだと思うのでしっかり避妊をした上での性行為とどーせ出来ないと過信しての無責任な避妊無しの性行為は一緒にすべきでは無い気がします。うまく言葉には出来ませんが…(´・_・`)

まふぃんさん自身が世の子供を思いそういった考えであるのはとてもよく分かりますし、出来る事なら中絶なんてなくてもいい世界が理想ですよね。ただ、やっぱり私は確実に中絶はダメ!=産めばいい!とは言えないです。

胎芽が中絶手術の際に本当に痛みを感じないのかが分からないように、すべての子供が産まれてきてよかった!と思えるのかどうかが私には分からないから、というのが1番大きな理由なのかもしれません。

いえいえ、気を悪くなんてしてませんよー、難しい問題ですよね…(´・_・`)まぁこれは私個人の意見なので、そういう考えの人も居るんだな程度に捉えて頂ければ幸いです(^ω^)

• 11月22日
こってぃ

私は基本的には中絶に反対ですが、中絶全てが悪いことだとは思いません。

私は保育士で、乳児院の現状も知っていますが、この世に生を受けて皆同じ権利があるのに、親に育ててもらえない、施設の先生すら本能的に育てられない子どもが現実にはいるのです。親が亡くなってしまって行き場を探した末の施設であれば、いずれはお子さんも納得するのかもしれません。
でも、現実には、0歳児の赤ちゃんが虐待のストレスで頭を床にドンドンとぶつけている姿もあるんです。私は自分の幸せを感じると共に、憤りを感じました。
再婚時に邪魔になった、育児放棄をしてしまった、親が薬物に手を染めた、犯罪を犯した。そんな理由ばかりです。
子どもたちは笑っていましたが、赤ちゃんの笑い顔の裏には、必ずストレスが見え隠れしました。赤ちゃんでも大人の顔色を伺うのです。私が知ってる、友人の赤ちゃんや保育園に預けられている赤ちゃんの笑顔とは違います。ぞっとする程。
育てられないなら、邪魔になるなら、産まなきゃ良かったのに、と思いました。
その子にのしかかる重圧は重いもので、きっと一生背負っていかなくてはなりません。人間不信にだってなるかもしれません。
ですから私は、赤ちゃんへの愛情が無いのに、1人でも育てるわたしが守るという決意も無いのに、堕胎は人殺しだから、と反対はできません。

ですから、時と場合によると思います。私からしてみれば、先日のコウノドリでは、《産んでも育てられなければ養子に入れたり施設に入れば良い》という浅はかな知識が、若年層に広まる怖ささえ覚えました。里親制度も素晴らしいものです。が、安易な出産を除地する気がしてなりませんでした。

ただ、私も中絶は人殺しだと思っていますので、できたら捨てる、そんな考えの安易なセックスや、繰り返される中絶、女性を傷付ける強姦、断固として反対です。

ママリを見ていると、避妊に対する知識が浅い若年層が多いです。学校で、もっときちんと教えるべきだと思います。無論、授業なんて時間をやり過ごすことしか考えてい無い生徒が多いでしょうから、知識が入っていなくて当然です。でも、もっときちんと性教育を恥ずかしがらずにしてほしいなぁと思います。

• こってぃ

こってぃ

安易な出産を助長…の打ち間違いです、すみません…

• 11月22日
  • まふぃん

まふぃん

なるほど!
    そういった実状も知らず生意気なこと言ってしまいすいませんでした。
    確かにそうは思います。
    ですがそれでもやはり中絶を認めることができないのは綺麗事の中で育ってきたせいでしょうかね…
    中絶は法的に許されてるのにそれ以外の命を奪う行為が許されないのはどうなんだろう。
    その差は何なんだろうと思ってしまいます。

見る人によってはそういう捉え方もできるのですね。
    確かに主人公があれだけ立派に医師をしているということもあり、施設育ちも別にいいのではないかと思わされることもないことはないかもしれませんね。
    産科の話であるため施設の話を深くまですると話の筋がズレますし、難しいところなのかもしれません。

確かにそれは思います。
    性教育というものはとても難しそうですよね。
    うち自身学生の頃はまだ無縁だしなんか恥ずかしいしよく分かんないし、って感じでした。
    でも恥ずかしいものってだけじゃないですよね。
    命は今のところ性行為でしか生まれませんから、本当はとても神秘的であり喜びであるはずなので、大切にしてほしいと思います。

• 11月25日
  • まふぃん

まふぃん

コメントありがとうございました。

• 11月25日
♡♡♡

私も反対派です。
でも、そう思うのってまだ遊びたいから堕ろす。
妊娠したって堕ろせばいいや。
そう考える人がたくさんいて、そのような人達が中絶している事ばかりが目に入ってしまってるからだとおもいます。

でも、上の方も書いているように、レイプや、妊娠継続が難しいという場合は中絶という物に救われる人もいるんですよね。
今の世の中中絶が身近にありすぎている気がします。
前に、親指くらいの赤ちゃんの中絶の動画を見ました。
そんなに小さい赤ちゃんでも外に出てきて少しの間はちゃんと動いていました。
お互い同意の上で、子供ができるような行為をして、授かったのであれば責任をとってほしいと思ってしまいます。
そして、親へと変わっていってほしいと思います。
でもそんな事できたら、虐待や、ネグレストなどのニュースを毎日のように見ないですよね。
世の中のみんなが中絶は、最終手段という認識を持っていれば反対派は減るのかなと思ってしまいます。

• まふぃん

まふぃん

そうですよね。
    そういう話をよく聞くので余計に否定的になってしまいます。

どのような状況であれ、同意の上での行為で妊娠が発覚したのなら中絶なんてしてほしくない、うちもそう思います。

虐待やネグレクト、とても悲しいですね。
    うちもそういうニュース見るとほんと悲しくなります。
    でもだからこそそういった実状を取り上げ、身近にもあり得るからみんなで赤ちゃんを守るようになったらいいなぁと思います。
    お母さんだって虐待したくてしてるんじゃない、誰かに止めてほしい、助けてほしい、でも誰に助けを求めればいいかわからない、責められたくない、そういった色んな感情の中で闘ってると思います。
    それでも赤ちゃんに手をあげればそれは悪いことなのだけれど、世間は批判するばかりで、どうしてそうなったのか、周りができることは無かったのかなんて考えてない気がするんですよね。
    話の主旨がズレてしまいましたが…

コメントありがとうございました。

• 11月25日