※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんママ
子育て・グッズ

1歳検診を市で受けるか、かかりつけの病院で自己負担で受けるか迷っています。保健師の相談も悩みどころです。

自治体によって違うかもしれませんが、私の町は
4ヶ月検診が市であり6〜7ヶ月、9〜10ヶ月検診が
市から補助が出て個別で医療機関に受けに行きました。
1歳検診の補助券はなく、次は市で行う一歳半検診
となります。
半年空くので検診は受けたいと思っていますが
市の方で保健師さんが行なっている子育て健康相談
というものがあるのでそちらでもいいかなぁと
思っています。
しかし、今まで検診を見てもらってた病院の方が
今までのこともわかるしいいのかなぁと思いますが
費用がかさみます。(7000円くらい)
どちらがいいのでしょうか…
みなさんは1歳検診をかかりつけの小児科等で
自己負担にて受けに行きましたか?☺️

コメント

瑠璃mama

1歳検診周りで受けてる人はいなかったですね。
私も1歳半検診までなにも受けませんでした。
保育園で身体測定を月一で図ってもらえるし特別大きく成長は変わらないので(๑´ڡ`๑)♡
大切な時期に検診が国から定められているのでそれ以外は体調不良や成長過程で以上を言われてない限り、費用をかけて受ける必要はありないかなと私は思います。

ナー

私が住んでいるところは、市の3〜4ヶ月検診のあとは、補助券での9〜10ヶ月検診(一歳までに使う)、そのあとはもう一歳半検診です。
私は特に心配なこともなかったので、その3回だけ受けました。

心配事があるなら自費でも受けたら良いと思いますが、そうでなければ健康相談で良いのじゃないかなと思います😊