※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テリー
妊娠・出産

子宮底長の測定が行われていないことで不安を感じています。切迫早産を調べるために子宮底長を測る必要があるのか、次回の検診で確認したいと考えています。エコーでも子宮の位置がわかるのでしょうか?助言をお願いします。

今日19w4dの妊婦です。

私が行っている病院では検診時、子宮底長って言うのを計測していないみたいで母子手帳の検診記入のページも「子宮底長」の欄だけ何も書かれていません。

周りのママさんや妊婦さんに「普通毎回測ると思う」と言われていて不安です😓

病院それぞれ検診の仕方も違うと思うので全ての意見を鵜呑みにするのは良くないとは思うのですが
子宮底長を調べるのは切迫早産を調べるためと聞いたので
仕事もフルでしていて大丈夫なのか気になります💦

エコーとかの方法でも子宮がおりてきているのかわかるのでしょうか?

18週の妊婦健診の時何も言われなかったので大丈夫と思うのですが次の検診は4週間後なので聞くのも先になりそうで。
わかる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします!

コメント

ママリ

私は生産期入ってますが、未だに子宮底長の欄は何も書かれてませんよー!😅
18wあたりだと、内診して子宮頸管長を調べてもらったりしませんか?🤔
頸管長で切迫の可能性とか分かりますよ〜😄
子宮底長の測定は産科によって違うかもしれませんね😊

• ママリ

ママリ

↑すみません、言葉足らずでした。
    私は未だに子宮底長測ってもらった事はありません😅

• 7月2日
☆まめお☆

エコーで毎回確認されていると思いますよ😊

何かあれば先生から話があるので、未記入なら何もないってことで良いかと♥️

ぷり

私も2人目ですが、欄はありますが1度も測った事ないですよ。

まゆすけ

今はエコーも進歩してきてますし、子宮底長を測るのは各々の病院、産科医によって異なるので気にしなくていいですよ!
私も妊娠中は一度も測らずでした(^^)

輝

うちの病院も子宮底長測らないです!
その代わり毎回内診で子宮頚管測ります!

sw

子宮底長の測定は省略される病院もありますよ😊
わたしが出産した病院も測定してません🙌
昔は結構重要視されていたそうですが
今はお腹の張り具合や
子宮頚管の長さで切迫と診断されるんだと思います!

看護師さんによって測り方が微妙に違ったりするみたいですし、そこまで気にしなくてもいいのかなと思います😊

ちゃーこ

切迫早産かが分かるのは、子宮底長ではなく子宮頸管長だと思いますよ😊
子宮底長は子宮の大きさや長さの事なので、腹囲を測るのと同じような軽い感じだと思います(*´꒳`*)
子宮頸管長は内診の度に先生は見てくれてると思いますよ♡

ユリユリ

子宮底長を測るのは、羊水の量や発育具合を調べるためです。
切迫早産は本人の自覚や症状、お腹の張り具合をモニターをつけて調べます。
なので子宮底長はあまり関係ないです。
子宮頸管が短くなると切迫早産と診断されることがありますが、その場合は膣からのエコーで長さを調べます。

私の勤めていた産科では測定していましたが、人により分かりづらい方は測らない時もありました。特に健診の始まる12週などですね。

何も言われてないのなら、妊娠経過は順調だと思いますよ^_^

りた

病院によってだと思います!
前回は胎児スクリーニングも
なかった病院で今回の妊娠で
色々知り驚いてます!

3匹のママ

子宮底長はエコー見ながら先生が羊水量見るのに測ってましたが、書かれた事はありません。
何も言われてなければ、問題ないからだと思いますよ😊