※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uranchan
子育て・グッズ

生後2カ月の赤ちゃんとの育児で不安。産後情緒不安定で涙もろく、便秘や緊張感も。同じ経験の方、解消方法は?

もうすぐ生後2カ月になる女の子がいます。
1カ月の里帰りを終え、3日前に自宅へ戻ってきました。実母が付き添ってくれたのですが、母と別れる時急に寂しくなり、泣いてしまいました💦
旦那は土日仕事休みなので、明日から平日の日中は子供と2人きり、、そして産後情緒不安定気味で、涙もろくなり、よく泣いてしまうことが今でもあります。正直、今後育児する事が不安です。

自分に、大丈夫、大丈夫と言い聞かせているのですが、恥ずかしながら、ここ何日かプレッシャーで普段便秘なのにお腹をくだし、動悸がしてつてに常に緊張状態です、、💦

同じような精神状態の方、いらっしゃいますか?(;_;)また、どうやったらこの不安が解消されますかね?💦

コメント

しじみちゃん

私も新生児期はそうでした(´;ω;`
里帰り中でもコソコソ泣いたり!
産後のホルモンバランスの崩れって怖いですよね 😭
でも、泣きたい時は泣いた方がいいですよ!我慢はダメです❌
1ヶ月検診の時病院でもめそめそしてたら助産師さんに、「まだ誰かの前で泣けるから大丈夫!ほんとに鬱の人は誰かの前では泣けないし涙すら出なくなるんだからね!絶対そうなる前に来てね?泣いていいんだよ?」といわれました!!!
もし旦那さんがお話など聞いてくれるようであれば聞いてもらってください!!!

• uranchan

uranchan

里帰り中、旦那が週末実家に来て、日曜の夕方自宅へ帰っていたのですが、見送りの時毎日泣いていました💦
    コソコソないて家族に心配かけないように😂鬱の人、人前では泣けないのですね!自分のこと産後うつやと思っていました😂旦那には相談してて、私が少し不安定なの分かってくれているので、できるだけ定時で帰ってきてくれています!
    慣れるまでは、抜きつつマイペースにやっていきますね💗ありがとうございます!

• 7月2日
  • しじみちゃん

しじみちゃん

また来てくれるって分かってても何か泣いちゃうんですよね 😭❤
    いや!でも産後うつって人それぞれみたいなので助産師さんがみた泣けない人は1番産後うつがキツかった人だそうです(`・ω・ ;)
    産後うつの場合お薬をもらったりしないとの場合あるので、電話で産院に話して見るのもいいですよ✳️ 産院には絶対に聞いてくれますし、子育てについては助産師さんに叶う人いないので無理しないでください。(゚⌇ຶ Д⌇ຶ )゚。

• 7月2日
綾鷹0229

2ヶ月半の里帰りから、自宅に戻りました🏠
私は帰る道中泣きながら車を運転してました😭今思うと、事故にならなくて良かったです。
日中2人でいるのは心細いですよね。すごくわかります。
泣きたいときは泣きましょう。
何か不安な事があれば、ママリで相談しましょう。温かいママさん達がお話を聞いてくれますし、励まされたりしますので♡共に育児を頑張っていきましょう!

• uranchan

uranchan

自分でも、泣いた後なんかスッキリして娘がさらに可愛く愛おしく思えることがあります🤗泣きたい時は、泣くようにします!また不安なことあれば、相談させてもらいますね!
    ひとりじゃない!🤗

• 7月2日
コニタン

私も出産前からお母さん来てくれて、昨日帰りました。帰る前に、お母さん大泣きでした。旦那はお付き合いで週の半分以上に飲み会でいないです。
旦那いない日に、自分のお風呂どうするか?今困ってます。ご飯は3日間ずつ作り置きするようにしてます。あとは時間きにしないようにしてます。この時間に洗濯終わらせるとか逆にストレスになると思います

• uranchan

uranchan

私結構、家事をするにしてもこの時間にあれをして、これをして、、って自分の中でリズムを作ろうとしていました☹️💦
    時間通りにならなかったり、自分がの中でのその日の家事のノルマみたいなものができなかったら、あー😩てなっていました。そんなに、頑張らなくていいのですね😭💗
    気持ちが軽くなりました!!ありがとうございます😊

• 7月2日

こんにちは!私も同じく里帰りで、来週、自宅へ戻り実母と別れます😭今から不安で仕方ないです。
いまは実家なので泣いたりはないのですが、緊張状態や動悸、とてもよく分かります!私も退院後からずっと下痢が続いてます😢
授乳中にお腹くだしたりしてます(´;Д;`)
自宅戻ったら、どうなってしまうことやら💦
完璧を目指さず、息を抜いて生活できるといいのですが。。
何もアドバイスになってなくてごめんなさい。お互い育児が楽しめるようになりますように‼️という想いを込めてのコメントでした🙇‍♀️💕
一緒にがんばりましょー😢

• uranchan

uranchan

返信の仕方間違えました!💦
    下👇ですー!

• 7月2日
ふーみん

私も産後2ヶ月足らずで里帰りを終え、自宅に戻りましたが不安でいっぱいでした>_<
今でも不安や心配ごとは尽きないので、自分はもうそんな風に育児してくしかない!と割り切って、周りにうまく頼りつつ、一つひとつ不安や心配の種をクリアしていってます。
で、私の場合は食事と睡眠がうまくとれなくなってしまって、区役所の保健師さんに新生児訪問の時に相談したところ、「産後、まだお母さんの心も体も不安定なんやから、今は頑張らなくていいよ。自宅はいつでも帰ってこれる場所やから、今はまだ実家に甘えさせてもらってもいいんじゃないかな」とアドバイスいただき、再び里帰りしました!笑
もし、実家の都合がつくようならば、旦那さんとも相談して、もう少し実家の方で少しずつ育児の自信をつけてく練習してみてはどうかな?と思います。

• uranchan

uranchan

私も自宅に帰ってきてから、2日ほど食事が美味しく感じないというか、喉を通らないかんじでした😭
    あぁ、自分はメンタル弱いなぁ、と💦
    そうですよね、もう一回里帰りしたらいいんですよね!
    でも、1日中ずーーっとネガティブな状態が続いてるわけでは無く、自宅に友達が来てくれたり、旦那と娘お出かけたり、朝や夕方に散歩に出かけたりと大変ではあるけれど自宅での生活を楽しんでいる自分もいるのです♡

自分の中で、やっぱりしんどい!と思ったら、旦那と相談します!
    ありがとうございます😊

• 7月2日
uranchan

私、普段からひどい便秘なのですが、この1週間ほぼ下痢でストレスかな〜身体は正直やな〜と、自分でもびっくりしていました😂
いえいえ、同じ境遇の人がいるんや、ひとりじゃないんや!と心強いです😂
赤ちゃんも2カ月、ママ暦もおなじなので一緒に成長していきたいです💗ありがとうございます😊

はあちゃん

私も里帰りしてくる時同じように不安で不安で泣いちゃいました〜😭
ワンオペ育児に不安しかありませんでした😂
さらには家事まで( ;∀;)無理だー!!と思って本当に帰りたくなくて、帰り家を出るときも、車の中でもずっと泣いていました( ; ; )
自宅に戻って少しの間は不安も続きましたが、観たいテレビ番組を録画しまくって好きな時に観たり、お宮参り後からは毎日少しでも出かけるようにしたりして過ごしています。
出掛けるのがいいのか、全然寝なかった息子が段々と夜3時間ほどまとめて寝るようになり、生活にリズムがつき始めました。自分たちのペースが出来上がってきたことで、少しずつですが気持ちに余裕がもてるようになってきました(^^)♡
今はもし実家に戻っていいよと言われても戻りたくないです笑!
初めてのことだらけで不安になるのは当然です(o^^o)全部ちゃんとやろうなんて思わなくて大丈夫なので、少しずつ肩の力を抜きながら、生活の中に少しでも自分の好きなことの時間をもって過ごしてみてください💓
そして、限界!と思った時は旦那さんでもお母さんでも、ママリでも保健師さんでもいいので吐き出してくださいね✨
ワンオペでも、子育ては1人だけじゃないです♡
一緒に頑張りましょう(*^ω^*)
長くなってしまってすみません💦

• uranchan

uranchan

あぁ、またコメントの返し方間違えました!💦笑
    下👇です!

• 7月2日
りゆお

わたしも1ヶ月ちょっとで里帰りから帰ってきたときに、帰りの車を運転中寂しさと不安で号泣しながら帰ってきました。
里帰り中も何で自分の子が泣いているのかも分からずダメな母親だなぁ…ってこっそり泣いてたこともあります。
なので気持ちすごく分かります😭
けど、帰ってきてから自分なりにのびのびと育児していますし、何より子どもが泣いたときに誰にも気にせず「泣いてていいよ〜」って心に余裕が持てるようになりました😌←やっぱり実家にいると子どもが泣いていると少し気を使うこともあったので💦
あまりアドバイスになりませんが…なんとかなりますよ(^^)あまり気負いせずお互いのんびりと育児していきましょう😌
そして実母さんとは毎日何かしら連絡するといいかもですね✨わたしは毎日ラインしたり電話したりしていますよ♫ほとんどが子ども絡みの内容です♡

• uranchan

uranchan

里帰り中、実母にあんたは落ち着いて育児できてるな〜さすがやわ!とよく言われていたのですが、自分のなかでは自宅に帰る日が近くに連れて、楽しみもあるけど不安で不安で。全然そんなことないのに😭て思っていました。自宅に帰った日の夜、泣きながら母に電話し不安な気持ちをすべて話しました!気づいてあげられなくてこめん、いつでも頼って!しんどくなったらいつでも帰っておいで!と言ってくれました😭
    母の存在は本当に心強いですよね💗
    気負いしすぎず頑張ります💗

• 7月2日
uranchan

肩の力抜きますね!力が入りすぎていたのかもしれません🤗💦
私、3回初期の流産を経験し待望の我が子!妊娠中は産まれてくるのが楽しみで仕方なかったのですが、いきなりのしかかってきた責任とプレッシャーで、押しつぶされそうでなんとも言えない精神状態でした😭でも我が子は可愛くて、愛おしいてたまらないです🤗
今朝みなさんのコメントをみて、気持ちが晴れました☀️💗
ひとりじゃない!自分自身も楽しみを見つけて、マイペースにいきますね💗