※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmtn
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの離乳食後のミルクについて相談です。離乳食の量やミルクの必要性について不安があります。寝る前に200mlのミルクを飲ませています。離乳食の量を増やしてもいいのか不安です。

生後10ヶ月だと離乳食後のミルクはどうしてますか?
飲ませてますか?飲むならどれだけ飲みますか?

離乳食おかゆ100g、野菜30〜40g、タンパク質魚なら15g豆腐なら40g乳製品なら80g
普段このくらい食べるのですがまだミルクはあげた方がいいのかわからなく教えていただきたいです💦
寝る前は200ml飲ませてます。

離乳食も本当はもう少し食べれる気はするのですが
量を増やしていいものなのかわかりません。
「離乳食しっかり食べてるからミルクあげてない」とママリでよく書かれてるのを見るのですがしっかりとはどのくらいのことなのか💦

コメント

きなこもち𓈑

同じぐらい離乳食を食べてます!
ウチは完母なのですが、
離乳食後はあげてません。
あげれば飲みますが、
あげなくてもグズグズ言わないので
そのままにしてます😶

• kmtn

kmtn

コメントありがとうございます!
    私の子もあげなくてもグズグズ言いませんのであげないで様子を見ようかなと思います〜!

• 7月4日
ぷちぱん

私もすごい気になって
ママリで質問してもらったら
9ヶ月にはもうミルク飲んでない!
って方もいました(((o(*゚▽゚*)o)))
離乳食を全部食べて終わっても
泣かなかったりしたら
しっかり食べれてるんじゃ
ないですかね(´・ω・`)?

ミルクもあげなくても
大丈夫そうなら
あげなくてもいいと思います!

私は最初、食後のミルクから無くして
寝る前だけ200飲ませてましたが
フォローアップにしたとたん
飲まなくなったので
もうあげてません(>_<)!

体重が増えてれば
問題ないのかな?と思います!

• kmtn

kmtn

仕事・保育園の関係もあり、
    6時、12時前後、19時ごろ離乳食あねてるので16時前後ぐらいにミルク200mlあげるようにしてます〜
    離乳食後は泣いたりしてないのであげないで様子見てみようかなと思います‼︎
    コメントありがとうございました!

• 7月4日
ひなくんmama♡

同じく10ヶ月の男の子がいます👶🏻
保育園に通っていて完ミです🍼💕

わたしも同じように気になり相談室で伺ったところ
離乳食はお野菜系は好きなだけあげてミルクは飲める分だけと言われました!
我が子はおかゆ100、野菜60g、たんぱく質15gでミルク160mlです✨

体重が低ければミルクは200でも良いと言われましたが我が子は大きめ(9.8キロ)なので160で大丈夫だそうです。

それでも我が子は離乳食もミルクもごちそうさまと言うと
まだ足りないー!!と泣いて怒りますが🤣🤣笑

• kmtn

kmtn

コメントありがとうございます。
    よく食べる子ですね!
    うちの子はおかゆ100野菜40タンパク質15でも食後ぐずる事もなく…
    体重をみながら、あげないで様子を見ようと思いました!
    もうすぐ検診があるのでお医者さんにも相談しようかと思いますー
    母乳がまだ出るので水分補給のため母乳はあげたほうがいいとは言われそうですが😃

• 7月4日
あげ

うちは7ヶ月の終わり頃から離乳食後ミルクあげてないです😅
離乳食も250前後食べるので😋💦私も迷ってはいたんですが離乳食食べてミルクを欲しがる様子がなかったのであげなかったです!

• kmtn

kmtn

7ヶ月からですか〜!250はよく食べる子ですね‼︎そのくらい食べると潔くあげなくていいと思えます〜
    私の子は250以下ですが特にぐずることもないので様子見してみます‼︎

• 7月4日
ちょこっと。

飲ませてないですよ💓
250グラムぐらい食べているので
もう欲しがらないし、いいかなぁと思ってます!

• kmtn

kmtn

250!よく食べる子ですね😍
    私の子も食後のミルクなしで少しずつ大目にしていこうかなと思います!
    今増やして良いのかわからなかったので多く食べさせても良いんだと安心しました!

• 7月4日
N.

離乳食後のミルクは3回食にしたタイミングでやめました。
10ヶ月検診で1歳まではミルクをあげた方がいい、2〜3回あげてもいいよと言われましたが、寝る前に1回180〜200あげてます😋

• kmtn

kmtn

3回食にした時から辞めたのですね‼︎
    私は仕事・保育園の関係で16時に200mlあげてます〜
    健診がもうすぐあるのでそこでも聞いて見ようかと思います‼︎
    寝る前は母乳あげてます〜

• 7月4日
ななうた

食後のミルク悩みますよね💦

うちは離乳食120〜200gくらい食べるのですが、食後のミルクをあげなかった時1〜2時間後ぐずったりしたので100〜140mlミルクをあげてます。
あとはリズムがずれちゃった時にミルクの時間だけずらしてみたり。
いずれは離乳しなきゃいけないので、ミルクは15時と寝る前とかに出来たらいいんですけどねー(><)
食べるスピードが遅いのでまだしばらくは飲ませそうです。

• kmtn

kmtn

離乳食の量同じくらいです〜‼︎
    私の子はぐずる事があまりないですー
    保育園の習慣に合わせて、10時と15時に軽いおやつをあげてるからかもしれません。
    16時に200ml飲んでます‼︎寝る前は母乳で…
    夏になるとミルクなしにする分水分補給足りてるのか不安になります💦
    健診がもうすぐあるのでそこでも聞いて様子を見てみます〜!

• 7月4日