※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuchi1217
子育て・グッズ

乳腺炎で治療中ですが、痛みが再発しています。おっぱいも出ない状況で精神的につらいです。再発を防ぐアドバイスをお願いします。

また乳腺炎、、、
先週の月曜から右の下の方が赤くなり熱が39度2日続く乳腺炎になりました😢
葛根湯、カロナール、抗生剤をもらい治ったのですがまた今日から次は右の上の方がじんじん痛くなってきました😭
こんなにすぐなるもの!?
全然おっぱいも出てないと精神的にやられてます😢
このまま熱も出ず痛みも引いてくれればいいのですが、、、
頑張って飲んでもらうのですが痛みが引きません😰
なりやすい人はすぐになってしまうのでしょうか😭
みなさん予防やなったときこうした!などアドバイスあれば教えてください😢💕

コメント

ちゅん🐣

こんばんは⭐︎
乳腺炎ツライですよね💦
私もこの前初めてなって、死ぬかと思いました😭
対策としては、とにかくこまめに子供に飲んでもらうようにしてます!しこりができたときは、そこを押しながら飲ませると、おっぱいが楽になります。飲んでもらった後は、冷やすと良いと思います。
予防策ですが、私の場合は、食べ物に影響されやすいみたいで、(お米、生クリーム、揚げ物がNG)、今はお米を一切食べてないです。煮物とか油を使わない料理を食べてますが、おっぱいがパンパンに張ることは無くなりましたよ👌

• yuchi1217

yuchi1217

本当に辛いですよね😭
    前回はガタガタ悪寒してやばいと思いました笑
    冷やして、飲ませるときは押さえながら飲ませてるのですがなかなか😵
    食べ物に影響されやすいというのはどうやってわかりましたか?
    私も食べ物かもしれません...😰

• 7月2日
  • ちゅん🐣

ちゅん🐣

私も悪寒ヤバかったです〜!高熱出て関節が痛くなって…💦
    1回目に乳腺炎になった時は、前日に揚げ物を食べてて、2回目になった時は、シュークリームを食べてたんですよ。それで、もしや食べ物かも?って思って。
    あと、お米をたくさん食べた次の日も軽くしこりができたので、これらを食べないようにしたら、状態が良くなりました😃

あと、乳口が詰まったりしたら怖いので、自分で絞ったりもしてました!

• 7月2日
  • yuchi1217

yuchi1217

あれほんとやばいですよねー😭
    私もケーキかなあと思ってます😰
    食べ物関係ないと言われながらもやっぱり関係してるんですよねきっと😢

• 7月2日
U

熱が出ている中育児をするの辛すぎて私ももうなりたくないです!!!
完母ですが授乳後まだ残ってる感じがした時など絶対3時間おきに搾乳してます!夜中起きなかった時はあさイチでしぼる!笑
完全に空になる事はないようですが、空にすることを意識して搾乳してます🙌🏻
辛すぎますよね、、早くよくなりますように😔

• yuchi1217

yuchi1217

ほんとにそれです😭
    意識朦朧とする中おっぱいあげるのもしんどいですし😢

• 7月2日
ゆっち

乳腺炎辛いですよね😭産後に辛かった事の一番かもしれないくらいしんどかったのを覚えてます。
私はあまり乳が出ず混合だったのですが、よく出ない分なりやすかったみたいで、産後半年くらいで一ヶ月に1回くらいのペースでなってました。
食べ物のせいかもといろいろ試しましたが分からず、でも助産師さんは
産後のストレスでもなるよって言ってましたね。
助産師さんに何度かおっぱいマッサージしてもらうも私は楽になりました。あと自分では
痛いけどとにかく絞り出すことに重点を置いて、子供に吸ってもらう、
シャワー中は浴びながら手で絞る、
マメに搾乳する。(痛い部分、固い部分を重点的に押しながら)これでなんとかしのいでました。
熱出てフラフラなのに育児休めないのしんどいですけど、家事とかサボって頑張ってくださいね!

• yuchi1217

yuchi1217

ほんとに意識朦朧としてきますよね😭
    一ヶ月に一回も😰
    しんどいですね😂
    毎回病院行きました?
    実家なので育児以外はほんとに楽させてもらってます😢

• 7月2日
  • ゆっち

ゆっち

熱が高くてもうろうとするのが辛くてたまらなかったので毎回解熱剤とかもらいに病院行ってましたね、ついでにおっぱいマッサージしてもらったりしました。
    あたしも最初の頃は里帰りしてたんですけど、それでもストレスってたまるもんですよね。

• 7月3日
  • yuchi1217

yuchi1217

ほんとに熱が高いと辛いですよね😭
    寝てればいいってものでもないし😭
    ほんとにワンオペ育児の方尊敬しかないです😰

• 7月3日

乳腺炎辛いですよね💦
私も1人目の時、ホルスタイン並みに出る&子どもの飲みが少なかったので産後乳腺炎での通院が週1.助産師さんの訪問も週1してました!
カロナールもこんなに飲んでいいのかくらい…

今振り返ると私の場合、確実に食事でした(><)乳製品を好んでとってたのが悪かったみたいで母乳もドロドロとよく怒られていました💦それを抑え、授乳後に搾乳していました。
あとは硬い部分をマッサージしながら飲ませたり、抱き方を変えて飲ませていたら、徐々に乳腺炎の頻度も少なくなってきました!

• yuchi1217

yuchi1217

ホルスタイン!😳笑
    私はそこまで出るほうではないのですが娘の吸いが甘いのかな😵
    カロナール神ですよね...

抱き方変えて頑張って見ます!

• 7月2日
れんママ

乳腺が細いのかな?
私も何度となく詰まり、ほとんど白斑になってました
自分で搾乳したりしました
ですが、化膿性乳腺炎になり切開までいきましたよ
すぐに病院にいかないと無理なマッサージしたら悪化します
私も痛み止め、自己マッサージし3日放置したら手術するはめになりました

今は詰まらず落ち着いてます

あなどれない乳腺炎でした( ノД`)…

• yuchi1217

yuchi1217

乳腺が細いとかもあるんですね😦
    白斑には今の所なってないのですが、友達も切開したと言っていて怖いので病院に行くか悩んでます😭

• 7月2日