※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
妊活

PCOSで1人目授かり、2人目妊活中。断乳と排卵治療の両立に悩んでいます。断乳中の乳腺炎対策や、妊活との両立についてアドバイスをお願いします。

断乳と2人目妊活について、同じような経験のある方がおられましたらお聞かせいただきたいです!

PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)のため排卵促進剤とタイミング法で1人目を授かりました。
育休産休のタイミングの関係でできるだけ早く2人目がほしいのですがまだ生理が来ません。
1人目でお世話になった不妊外来では断乳が条件と言われています。
一歳になった息子は離乳食をよく食べるので今日から断乳に向かって回数を減らしていこうと決めました!
ですが乳腺炎になりやすい体質で、これまでにも3回ほどなっています😭
こういう場合は母乳外来で助産師さんに相談しながら断乳を進めるべきなんでしょうか??
すでに夕方になると胸がズキズキしてきて恐怖です😭
でも今日からと決めていたので後戻りはしたくなくて💦

また、断乳が完了していなくてもPCOSの治療を含む、排卵促進などでの妊活をしていたという方おられますか??

まとまりのない内容になってしまいましたが、どうぞよろしくおねがいします!

コメント

マーちゃん

娘は自然と来てくれましたが、もともとが多嚢胞で今回は産婦人科でお世話になりました。

胸はカチカチになり始めたら、炎症する前に手で軽く絞って、絞り切らないようにするといいです。

断乳をしてからと言われてるのは、ホルモンの関係で生理自体がなかなか来ない状態になってるからだと思います。
妊娠してからの断乳は大変かと思いますし、今きっちりしてから進めた方がなにかとスムーズですよ!

• mimi

mimi

自然に妊娠されたんですね✨おめでとうございます(^-^)

張り始めたら絞ってみようと思います(>_<)絞り切らないように、ですね!

たしかに、妊娠してから断乳となると上手くいかない場合大変ですね💦
    息子のためにもきっちりおっぱいとバイバイできるように頑張ります!
    ありがとうございます(*^^*)

• 7月1日
み⋈♡*。゚

産科で看護師をしています
乳腺炎になりやすいようですし母乳外来でしっかり処置をしてもらって完全に終わりにしてしまってからの妊活がいいかと思います。
うちは不妊外来もやっている病院ですが、治療を始める前に母乳の方をしっかりしてから治療に入ってもらってます😣
上手く卒乳ができなくておっぱいがガチガチになって中に溜まって出せなくなってしまった母乳を乳房にメスを入れて膿のように出す処置をした患者さんを多く見てきているので、可能なのであればおっぱいの方をしっかりしてから進めた方がmimiさんの身体にも負担は少ないかと思います😣

私も多嚢胞で8年ピルと注射で治療してきて息子が出来たので2人目のタイミングすごく悩んでいます😣

• mimi

mimi

おっぱい切らなくちゃいけない方もいらっしゃるんですね😨
    妊活にしっかり向かえるよう、母乳外来受診してみようと思います。
    2人目のタイミング、ほんとに難しいですよね💦
    産後は体質が変わることもあると聞いたりするので期待していたのですが、、

専門の方から回答いただき勉強になりました!
    ありがとうございます😊

• 7月2日