※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちるちる
家族・旦那

愚痴半分相談半分で長文投稿になります。誹謗中傷はやめてください。離…

愚痴半分相談半分で長文投稿になります。
誹謗中傷はやめてください。
離婚に関して悩んでます。見ていただけると嬉しいです。

現在7ヶ月の子供と、お腹に5ヶ月になる赤ちゃんがいます。

旦那と出会ったのは2年ほど前で、付き合って10ヶ月で妊娠が発覚、1年2ヶ月で結婚、1年7ヶ月で出産、1年10ヶ月で妊娠発覚、そして2年3ヶ月現在になります。

妊娠が分かる前から、旦那の性格
(職場の上司と喧嘩して仕事辞める、パチンコが栄えてる三重に引っ越す、任されたから私が決めた物件に文句を言う、引っ越した後もなかなか仕事に就かない、私が働き始めても正社員になることを反対され3日で辞めさせられる、なかなかいい仕事が見つからない!と全然働こうとしない)
が嫌で別れ話をして来ました。妊娠しても生活態度が変わらず結婚はしないことにしようと話しましたが話し合いの結果〈責任を取る。〉と言う言葉を信じ結婚しました。
しかし、旦那にとっての〈責任を取る〉というのは結婚することのみであり、特に夫婦生活で協力をする、妊婦の私を支える、ということはありませんでした。

その態度にストレスが溜まりまくり爆発して、またも離婚を切り出したのですが、話し合いの結果「ちゃんとお前のことを好きだから支えるために俺は高い給料の仕事を見つけて働いてる。」今思えば、働くのは私がいてもいなくても当然だろって感じなのですが、私がいなければ"高い給料"がもらえる仕事に限定しなくても働けるはずだったのに、私のことを思ってくれてると思い、当時の私は〈ちゃんと私のこと好きなんだ!子供が生まれれば変わるかもしれない。〉という期待を込めた結論に至りました。

しかし、私の期待はなんだったのか、子供が無事産まれても旦那が変わることはありませんでした。というより、子供の面倒が増えた分、今まで通りに行動する旦那により一層ストレスを感じるようになりました。
(飲み終わったビールの缶を燃えるゴミに入れる、ビンも燃えるゴミに入れる、めんどくさい書類は私に書かせる、自分のことも私にやらせる、お金があれば毎週パチンコ行く、ラインの返事が絶対来ない、仕事終わって帰ってきたらご飯食べて寝るから子供の相手しない、するとしても1.2時間、休みの日だからって面倒見ないYouTubeずっと見てる強く言わないと子供みといてくれない、言えば洗濯干してくれるけど風が強いと全部タオル落ちるやり方しかできないし掛け方がぐちゃぐちゃ、子供が寝てるのに夜に車の鍵探して見つからなくて私たちがいる部屋まで来てガチャガチャうるさくして挙句に電気まで付けて見つからなくて結局コンビニに忘れてきてて謝りもしなかった。皿洗いたまーにするけど大体ヌメヌメのまま汚れも付いたまま、ゴミ捨ても言えばしてくれるけどすごい嫌な顔される、夜勤の仕事だから昼間寝てて少し私が友達と電話してたら扉パァン!って閉められた)
それが本当に嫌で嫌でストレスすごくて家を飛び出して1ヶ月間実家にいました。だけど途中で冷めてきて向こうと連絡を取り始め、〈溜め込まずに、思ったらすぐ言えるようにしよう。言えないことはノートに書いて交換日記みたいにしよう。〉ということになり、仲直り?をしました。その時に性行為をしたら赤ちゃんができました。軽はずみな行動ですいません。

2人目ができたことを知らないままに時は過ぎ、数ヶ月後、旦那から離婚を切り出されました。理由は「俺はお前たちのためにやりたくもない夜勤で働いているけど、お前がこの生活でストレスが溜まるなら離婚したほうがいいと思って。」というものでした。私はチャンスが来た!と思って「私はいいと思うよ」と、離婚に賛成の意地を見せました。しかし、言い出した本人が〈でも子供のためには一緒にいた方がいい、経済面でも。〉と言い出し、結局離婚の話はなかったことになりました。そこで2人目ができたことを告白し、より一層離婚することは出来ないと判断されました。

そして現在、2人目が出来たと知った時から、(汚れが落ちてないヌメヌメだけど)皿洗いを少しするようになりゴミも捨ててくれて洗濯もしてくれて、(服着せれないけど)子供をお風呂に入れるのを手伝ってくれて、(ぐちゃぐちゃだけど)洗濯物干してくれて、という日々が続いたので、2人目ってなると人は変わるのか?!と期待をしましたが、やっぱりいつも通りしばらくしたら終わりました。
(今がアルバイトだから、ボーナスがある正社員に転職するために交通の便も悪く周りにスーパー等の施設があまり無い所に引っ越そうとしてる、社会保険が国民健康保険と国民年金より安いと思ってる、引っ越し先の物件を私に探させて見つけると文句を言うけど自分もいい場所見つけれてない、妊婦だから車の運転を長時間したくないのに物件を見に行ってこいと片道1時間の道を子供連れて見に行ってこいと言う、無理と言ったら休憩しながら行けばいいとか言う)
むしろ私のお腹の負担が増えた分自分の生活も苦しくなって来たのに今までと同じようにストレス満載の生活を送っていると流石にまた離婚を考えてしまいます。

子供が2人になるって考えると、経済面では旦那さんはいた方がいいのかもしれないけれど、それ以外は本当にストレスしか生まないのでこの生活を続けるには余りにも苦しくて、子供2人って大変ってわかってるけどそれでも離婚した方がいいのでは…と思ってしまいます。

親にも相談したら、離婚したらウチにこればいいけど、ちゃんと旦那と話し合った方がいい、離婚するにしても絶対養育費がもらえるようにしなさい、と言われました。
その言葉通り、養育費がもらえるように家庭裁判所を通そうと思っていますが、私の場合離婚理由が性格の不一致になると思います。私に有利になるような状況を作りなさいと言われましたが、何を言えば私に有利になるのかが全くわかりません。また、下の子がまだ産まれていないので離婚した後に産むと父親が居ない子になってしまうのでそれも考えものです。その分の養育費もらえない可能性が出てくると思います。

どこから手を出せばいいのか分かりません。はじめに旦那に離婚を切り出すべきでしょうか?いつもみたいに丸め込まれてしまう気がします…そうなった場合、家庭裁判所にも手を出させてくれなくなる可能性が高いです。

文章がおかしかったらすいません💦
精神的に参ってる状態なので、辛口な意見はご遠慮願いたいです…

こんな長文読んでいただいてありがとうございます!

コメント

全部読ませていただきました。
まず、主さんの苦しいお気持ちお察しします。主さんの親御さん、しっかり味方でいてくださる方で何よりですね。そこが救いですね。

やはり私も旦那には期待してしまうところが多く、あとあと後悔する日々です。

旦那さんなりにも考えはあると思うし、一番の子どもにとっては父がいない運動会の親子競技は寂しい思いをさせてしまうのではないかと、思ってしまいます。

主さんも、できることなら夫婦で結婚生活を普通に送るのが1番ってところですよね。

でも、精神が参ってしまうほどならもうキツイかもしれませんね。ましてや2人目のお子さんがこれからとなると、更に大変になりそうですね。

旦那さんに離婚のこと切り出してみてはいかがですか?苦しいかとは思いますが、期待をしないで話してみるのがいいかと思います。

• ちるちる

ちるちる

こんな長いものを全部読んでくれてありがとうございます😭

最近は、ストレスは溜まるけど旦那に言えないので発散できず子供に当たりそうになってしまいました💦最低です💦それも踏まえて離婚を考えています。

やはり離婚は切り出しといた方がいいですよね…ああー旦那は口が上手いので私が言い返せなくなってしまうんです…どうしたら😭

• 7月1日
ゆい

私だったら子ども産まれてから
離婚切り出して、
2人目の養育費もらえるように
家庭裁判所通しますね🤔
その間にストレスで
耐えられないなら
実家に避難して別居も
ありだと思います。

• ちるちる

ちるちる

耐えれなくなったら2人目が生まれるまで実家で過ごすって事ですか?それも有りです!
    しかし、そうなると遠くに引っ越さなければいけないのが確実になってしまい、ますます耐えれなくなりそうです😭
    ご意見ありがとうございます!!!

• 7月1日
  • ゆい

ゆい

実家遠いんですね(> <)
    友達の話なんですが、
    必要なものだけの
    荷物を少しずつ実家へ
    送ってそれが完了したら、
    夜逃げのような感じで
    県外の実家に引っ越しました!
    それから離婚調停おこして
    半年くらいで離婚しましたよ☺️

• 7月2日
  • ちるちる

ちるちる

ゆいさんへの返事を、この記事のコメントに書いてしましました💦一番下にあります!💦⬇︎

• 7月2日
りょー

まだ小さい子供がいて妊娠してるだけでも体力的、精神的に辛くて大変な時なのに旦那さんがそんな感じなら余計に辛いですね…
旦那さん、結婚した以上、子供が出来た以上は家族を守ることが義務なのに俺はやりたくもないのにお前たちのために働いてるとかそんなの旦那として当たり前な事なのに自分がやりたくないことを人のせいにして思いやりのない言葉ばかり言って、ちるちるさんが心配になります😞
ご実家が優しく迎えてくれそうな感じがするので本当に限界なら離婚して実家に帰った方がいいような気がします!
子供にとって1番はママがいつも笑顔でいることです
子供はママが悲しい顔してると不安になるって聞いた事あります
よく考えていつも笑顔でいられるよう選択してください!
全然お役に立てるコメントではなくてすみません💦

• ちるちる

ちるちる

いえいえいえ!!!わざわざ読んでくださってコメントいただけるだけで私は心から嬉しいです!!!!

離婚して実家に行くことは考えているのですが、下手すると養育費とか無い状態になってしまうので色々考えなければならないのが一番困って居ます💦
    なんせ、家庭裁判所を通して離婚を進めようとしたのが今回初めてなので💦
    不安が尽きないです…😔

• 7月1日
ri

全部読ませて頂きました。
読んでるうちに涙が出てきました。
よく頑張っておられますね!えらいです!
私は親が離婚して母が子供3人をひとりで育ててくれました。離婚の原因は父の母に対するモラハラ(お前は俺のお陰で生活できてるんだ!というような言葉などを日常的に言ったり)と精神的DVでした。話せば長くなるので内容は言いませんが、とにかく酷い父だったので、きょうだい3人で母に離婚してくれと頼んだ程です。
でも母のすごいなと思った所が、父に離婚をすぐ切り出さず、離婚するときに自分が有利になるように念入りに準備をしてたことです。
私は当事者でないので何をすればいいのか詳しいことは分からないのですが、まずは法テラス?などの無料で弁護士に相談できるところを見つけて、相談してみた方がいいと思います。母もそうしてました。
母は結局、調停→裁判と、長い時間かかりましたが、無事離婚できました。
そして養育費も、払わなければ給料を差しどめできる契約をしています。
子供さんもまだ小さいので慌てず、冷静に事を進めていって下さい!

身体を大事に、無理は禁物です。
周りの人達にもっと甘えていいと思います。
応援しています!!

• ちるちる

ちるちる

あやさんのお母様はとっても努力なさったのですね!!尊敬します!!!
    弁護士の無料相談、私もしてみようと思います!!
    養育費支払わないと給料差しどめの契約なんて素晴らしいです!私もそこを目指して準備していきたいと思います!!!
    とっても参考になります!ありがとうございます!!!!!

• 7月1日
  • ri

ri

もし本当に離婚しようと思ったときに、自分が何も分からない状態で旦那さんに離婚を切り出すと、旦那さんも対策を練る?というか色々調べられて有利になられても困るので、まずは周りから固めろ!という感じです😅旦那さんに逃げ道を与えないように徹底した方がいいと思います!戦うならとことん!
    でもでも本当に、お体無理されないで下さいね!心配です😢

• 7月1日
  • ちるちる

ちるちる

あぁ、たしかにそれは大いにあり得ます。
    一度無料の弁護士か家庭裁判所に相談しに言って効率の良い流れを確認した方が良さそうですね💦

毎日1食生活ですけどなんとかなってます!やばかったら親に頼ります!私車ないからどっちにしても親に頼りまくります!心配してくださってありがとうございます!!!
    頑張ります💪

• 7月2日
HMS‪‪☺︎

とりあえず今まで思ってたこと、これからどのようにして欲しいかなど全て話し合ったらどうでしょうか?
それでも治らないなら離婚ってことにしたら主さんも割り切りやすいんじゃないんでしょうか?
私は旦那の不倫があり心の中では離婚視野で再構築してます。何度言っても償うような行動や態度がないので、全て伝えてもう何も言わないから自分で考えて行動しろと伝えました。
もちろんこいつはダメだと思ったら見放す覚悟あります。
そしてシングルの場合、大変なのは覚悟してますが兄弟が欲しいと思ってます。
ちなみに胎児認知という方法がありますよ!
妊娠中にお腹の子を認知してもらう方法です。

• ちるちる

ちるちる

今まで思っていたことは、今までの離婚の話の時も毎度していることでした💦私は後は自分で考えて行動しろ、という結果に終わっていないので見切りつけるとかは難しいかもしれないのですが、一番最近の離婚の話の時に3ヶ月の期間を与えるからその期間での行動を見る。という話に終わったのですが、それもいつのまにかなくなってしまいました…
    私がもっときっちり決めていれば3ヶ月見ていたけど変わらなかったので離婚しましょうと言えたかもしれないです。悔しい。

胎児認知!!!いいとこを聞きました!調べてみます!ありがとうございます!!!!!!

• 7月1日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

とりあえず「最近も離婚話してたり不安定なところもあるから私も不安だし、胎児認知だけ先にしておいてもらえる?」とか言うのはどうでしょうか?☺️
    離婚話した後だと旦那様がごねるとめんどくさいですしね笑
    それかもう一度3ヶ月を期限として様子を見るから胎児認知だけしておいて欲しいとか!
    私的にはすぐの離婚ってドタバタ(引越しも含め)しそうなので自分にも猶予が欲しいので期間を設けると思います。

• 7月2日
  • ちるちる

ちるちる

あ、とっても良いです!
    けど…うちの旦那、そーゆーのめんどくさがる人で、別に必要なくない?ってなっちゃうのが目に見えてます…
    たしかにドタバタすると思います…
    それか、その前に物を送っておくとか、むしろ今ある物は諦めて必要最低限だけ持って出て行くとか…

• 7月2日
だおこ

離婚後300日以内に産まれた子は前夫の子になりますので、戸籍上の父親の欄には今の旦那さんの名前がのります。なので父親がいない子というわけではなく、養育費をもらう権利もありますよ。
養育費は旦那さんとちるちるさんの収入、子供の数で決まります。そして質問を読む限りだと、公正証書を作っても逃げられる予感がします…。給料の差押えなどもできますが、そもそも相手が仕事を辞めてしまえば差押える給料もないですし、一度決まっても、相手が給料が減ったことなどを理由に減額の申し立てをするかもしれません。正直、あんまり当てにならないと思ってたほうがいいと思います…。
DVとか浮気とかってわけでもないので、どっちが有利とか不利ってつけるのも難しそうかなと…例えば生活費をもらえなかったとかがあれば、経済的なDVだったってなるかもですけど。

やはり離婚をしたいと思ってる、子供の親権のこと、養育費のこと、面会のこと、今ある財産の分与のしかたなど、お互いに口約束にしないように公正証書を作りたい。とまず伝えてみるところですかね…
もし話し合いにもならなそうなら、実家に一旦避難して、調停を申し立てるのがいいのではないかと…。
ちなみに別居中の生活費も、婚姻費用として請求できますよ!(実家に行くなら額は多くないかもですが)

うちの親ですが、離婚後すぐに養育費が予想通り払われなくなりましたし、経済的には苦しくなって、私は大学行けず働くことになりましたけど、そのまま無理して離婚しないでいたら母が壊れてたと思います。離婚したあと、ああ母はほんとはこんなに明るい人だったのか…ってビックリしたくらいです。
幸せな人生が送れますように。

• ちるちる

ちるちる

あ!そうなんですね!では今すぐ別れたとしても父親として認定され、養育費を払う義務が発生するってことですね…払われるかは別として。

あーーー、給料差しどめにもそんな抜け道があるんですね…うちの旦那すぐ仕事辞めるので絶対そうなりますね…

やる前からもらえないだろうと諦めることはしませんが!!!
    一度、弁護士かに相談してみて効率の良い流れを確認してみて、旦那に離婚と養育費の話をして口約束は信用できないと話して、公正証書の話を出すわけですね!!!
    話し合いにならず、実家に避難することも考えて、ちょっとずつ実家にものを送ろうかと思います!!

ありがとうございます!とっても参考になります!!!

• 7月2日
  • だおこ

だおこ

そうなんですよー! なので離婚してすぐ他の人と子供作っちゃって、うっかり早産だったりしたら、前夫の子じゃなくてもそうなっちゃうっていう。
    (医師に、離婚後に妊娠したって証明してもらえばいいらしいですが)

体調にはくれぐれも気をつけてくださいね! よい方向に進みますように。

• 7月2日
  • ちるちる

ちるちる

うっかりでそれは嫌すぎですねw
    その後の手続きめんどくさそうです💦笑

ありがとうございます!体調に気をつけつつ行動を進めていきます!!

• 7月2日
たぁ

全部読まさせていただきました。
小さいお子さんもいて妊娠もしている中で大変ですね(>_<)
体調などは大丈夫でしょうか?

ちるちるさんのご実家の親御さんが、ちるちるさんの味方で安心しました!

話し合いをしてもうやむやにされてしまってる感じなのであれば、他の方も書いてますが無料で相談できる弁護士に、相談してみてはどうでしょうか?
相談だけとかでも多分大丈夫だと思いますよ^^*

7ヶ月のお子さんもいて妊娠もしているようなので体無理せずにしてくださいね(>_<)

• ちるちる

ちるちる

ありがとうございます!!!
    体調は大丈夫です!お腹が重くなってきました!
    無料の弁護士には絶対に相談に行こうと思います!!

もちろん、私1人では行動範囲が狭いので親にも助けてもらうことになるんですけど💦
    今が頑張る時だと思うので踏ん張ります💪

• 7月2日
  • たぁ

たぁ

体調が大丈夫とのことで、
    安心しました✨
    頑張り過ぎずに
    頑張ってください😊❤✨

• 7月2日
  • ちるちる

ちるちる

たぁさんへの返事を、別のコメントとして書いてしまいました💦
    下にあります⬇︎

• 7月2日
  • ちるちる

ちるちる

ああ!たぁさんへの返事じゃなかったです!すいません!

• 7月2日
ちるちる

それでも結果的に養育費は貰えることになりましたかね?
旦那が転職するからと、今住んでるところより実家から遠くなる物件を借りようとしているんです。今月中に💦だから、2人目が生まれるの待つってなると私もついていかないといけなくなるのでそれが嫌なんです😔
やっぱり少しずつ実家に物を送っておいた方が良さそうですねー!