※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガーリックシュリンプ
妊活

流産処置後に不育症検査を希望。紹介状は生理後が良いか相談。青木産婦人科の予約や待ち時間についてアドバイスを求めています。

何度も質問してすみません。

今週、流産の処置手術を行います。
2度目の流産なので不育症の検査を希望してます。
今通っている産婦人科に紹介状を書いてもらい
青木産婦人科に通う予定です。

質問1
不育症の検査はいつ行いましたか?
今週の流産処置の時に紹介状を書いて
もらおうかなって思ってますが
生理が来てからのほうがいいのでしょうか?
すぐに紹介状を書いてもらえるか
分かりませんがまた産婦人科に行くのが
嫌なのでm(_ _)m

質問2
青木産婦人科に通ってる方
予約は取りやすいですか?
予約でも待ち時間長いですか?

アドバイスよろしくお願い致します。

コメント

まるちゃん

流産辛かったですね。お身体、お気持ちは大丈夫でしょうか?私も二度流産を経験しました。
二度目の流産の際、先生に不育症の検査をしたいと伝えたら、紹介状を書いてもらえましたよ。
来てくれた赤ちゃんはママのこと見守ってくれていると思います。無理なくお身体労ってあげてくださいね。

  • ガーリックシュリンプ

    ガーリックシュリンプ

    ありがとうございます!
    すぐにでも紹介状書いてくれる
    んですね^_^
    ほんと、次こそはと願うばかりです!

    • 7月2日
ma3

私も2度流産して、不育の検査中です。
お辛いですね。

紹介状はすぐ書いてくれます。
おそらく流産の処置の1週間後くらいに診察ありませんか?
その時お願いしてもいいかもしれません。

青木産婦人科なら名古屋でしょうか?

私は名市大で不育の検査をしています。
あくまで名市大での話ですが…
流産後、初めての生理が来て5日以内に旦那さんと一緒に受診するのが1番効率がいいと言われました。
夫婦ともに検査結果が出るのに2ヶ月かかる項目があるので、初診で採血しました。

  • ガーリックシュリンプ

    ガーリックシュリンプ

    本日、医師に相談したところ
    来週紹介状を書いてくれるという
    事でした!

    名古屋です!
    自宅から名古屋まで電車で
    行くのですが
    産婦人科で出来る項目を検査
    してもらおうか
    不育専門院に行こうか
    悩みはじめました🤣
    近くないので。

    今は、血栓、甲状腺、
    抗リン脂質抗体を見てもらい
    たいです。

    夫婦で検査したのですね。
    うちは私だけかもです。

    • 7月5日
  • ma3

    ma3

    私が名市大での検査をしたのは、不育症の研究に力を入れているから(地元の産婦人科の先生は、日本一の不育の病院だよと言ってました)ということと、

    産婦人科でできる項目の検査とほぼ同じ金額で、名市大ではちゃんと全項目検査•夫婦ともに検査できるからです。

    お金もかかりますもんね…
    でもお一人産んでいらっしゃるので項目限定してもいいかもですね!

    • 7月5日
  • ガーリックシュリンプ

    ガーリックシュリンプ

    名市大も紹介してくれるみたい
    ですが、仕事してるので
    土曜も診察できるのが大きくて😭
    名市大いいっていいますよね!

    1人目がたまたま産まれただけ
    なのか、今回たまたま流産したのか

    産婦人科に相談して
    産婦人科としては専門院で
    みてもらったほうがいいと
    言うと思いますが。

    • 7月5日
Aya

はじめまして。
アドバイスでも返信でもなんでもないのですが、私も今同じ様な状況なのでお話し少しできればとコメント書かせて頂きます。
場違いであれば、スルーして下さって結構です。

その後、体の調子はどうですか?手術が先週と書いてられたので、安静にされてるところでしょうか?

4歳の娘がいますが、今年の2月と今現在進行流産中です。
どちらも胎嚢のみで7週ほどなので、今回もできたら手術せずに完全流産待ちをしたいと考えています。
お昼過ぎに診察に行って、たぶん決めることになると思います。
その時に、血液検査のことも聞いてみたいと思います。

2度目の流産がわかって、色々調べたりしましたが
胎嚢のみ確認だと母体側に異常がある確率が高いとわかりました。
そして、胎芽まで心拍までっと確率が下がっていくようです。(たまご側の染色体異常率が上がる)
なので、手術後に染色体検査をされ異常が出た場合
不運だった、っということになるそうです。(母体側の病気でなく、生まれれなかった命)
↑説明が難しく、わからなければすみません…

私は今回も自然流産を選ぼうと思うので、この検査はできませんが
こういうこともあるというのを書かせて頂きました。

また滋賀県住みで、何も良いアドバイスができませんが
よかったら情報交換できれば嬉しいです。

  • ガーリックシュリンプ

    ガーリックシュリンプ

    進行流産なのですね。
    今とてもお辛いのにコメント
    くださりありがとうございます!
    先週、処置してきました!
    おととい経過の検診を受けて
    その時不育症の検査の相談をし
    とりあえず血液検査(産婦人科で
    できるもの)を行いました!
    8項目5,800円診察代込みでした。
    来週検査結果が出ます!
    結果次第で不育症の専門の病院に
    通おうか決めます!
    結果が待ち遠しいです^_^

    今回は子宮内容除去をしましたが
    染色体の検査は行いませんでした。
    痛みがあったので
    絶対自然流産のほうがよいです!

    はい、ぜひ情報交換したいです。

    • 7月13日
  • Aya

    Aya

    お返事とても嬉しいです。
    お産が入り診察が遅れて、待っている状況です。

    血液検査の金額も教えて頂き、ありがとうございます!
    手術自体、とっても不安があり、血液検査も怖いくらいなんです…(T_T)
    そんなこと言ってられませんけど。

    ハワイ大好きさん、手術頑張られたんですね!お疲れ様です。体の調子はどうですか?

    • 7月13日
  • ガーリックシュリンプ

    ガーリックシュリンプ

    流産って分かって産婦人科行くの
    嫌になります。
    大きなお腹の妊婦さんみると
    辛くなります。
    待つもの辛いですよね。

    血液検査、5本抜きました。
    手術は痛くないでしょ〜なんて
    思ってたけど、局所麻酔だったので
    痛みました😭20、30分程で
    痛みはなくなり今はとても元気です!
    優しいお言葉に感動します♡
    不育症の検査はされますか?
    私の旦那はもう一度様子みて
    次もダメならって話し合いました。

    • 7月13日
  • Aya

    Aya

    そうですね。そして、2回目なので少し慣れている自分が嫌です。
    5本!!!((((;゚Д゚)))))))
    多いですーー。8項目だけで…大丈夫であれば、お暇な時に項目教えて頂いてもいいですか?(本当に気が向いた時で大丈夫です!

    手術も未知の世界だし、怖いですよね。今は元気とのこと、よかったです(*'▽'*)!

    不育症の検査はとりあえず、ここの産院でできるか聞いて、できるならたぶんハワイ大好きさんと一緒のものをすると思います。
    結果を見て、判断かな…

    ハワイ大好きさんは、流産はどういった経過だったのですか?(辛くならなければ教えて下さい

    • 7月13日
  • ガーリックシュリンプ

    ガーリックシュリンプ

    分かります!分かります!
    辛いけど、またかーって感じで
    慣れちゃいますよね!
    友人にも感覚が麻痺してる
    って言ってます😭
    赤で囲ってあるものを受けました!
    数字は他院での金額なので
    スルーで、笑

    ひとり出産出来ているなら
    子宮奇形はないとの事なので
    血液検査のみでいいかなーって。
    夫婦の染色体異常は処置の使用が
    ないのでやりません。
    ストレスは当てはまりそうな。
    やっぱ初期は不安ばかりで
    イライラする日が多かったです。

    1回目の流産は胎嚢確認済、
    8w育っていなくて心拍確認不可。
    診察後、自宅で不全流産して
    すぐ病院で処置してもらいました!
    2回目は双子ちゃんで心拍確認済。
    9wから育ってなくて心拍停止。
    自然流産が良かったですが、
    仕事をしている為出血したらまずい
    と思い早めの処置。
    子宮内容除去をしました。
    出来ればまた早く妊娠したいですが
    検査もありますし、カラダを休め
    しばらく休憩します!

    • 7月13日
  • Aya

    Aya

    今はお仕事中だったりしますか?もしそうだったら、このコメント無視して下さいね!

    検査項目については、同じ考えです。1度あるとストレスも膨らみますよね。
    心拍確認後だと、期待してしまうばかりに
    とってもショックになりますね。。。

    こちらの項目については、産院側が決められたのですか?
    可能性が高いものかな?

    • 7月13日
  • Aya

    Aya


    項目の表まで、詳しく教えて下さり
    ありがとうございます(T_T)

    • 7月13日
  • ガーリックシュリンプ

    ガーリックシュリンプ

    いえ、休みをもらっていて
    娘の保育園お迎え時間待ちしています!

    私が、甲状腺、血栓、抗リン脂質
    を診て欲しいですって伝えて
    その中でも可能性があるものを
    医師が選んで検査に出して
    くれました!今回の検査で
    原因が見つからず、他の血液検査も
    気になったらまた採血したいと
    思ってます!私は
    全部検査してもいいな〜って
    思ってましたが、注射は苦手では
    ないので、また血を抜けばいいか
    って言う考えです😂

    • 7月13日
  • Aya

    Aya

    そうだったのですね(^_^)
    送り迎えも気持ち的に大変ですよね。

    自分から言われたのですね!
    じゃあお任せしていたら、もっと項目が多いのかもしれませんね…。
    注射苦手じゃないんですねー!それは羨ましい…((((;゚Д゚)))))))一人目出産時も陣痛より点滴やら会陰切開をされるのが不安でした、笑

    • 7月13日
  • ガーリックシュリンプ

    ガーリックシュリンプ

    前に相談した時に
    不育症の検査は種類が多すぎて
    って言われたので自分で
    調べてとりあえず気になった
    種類を相談しました。
    調べたって言ってもよく
    分かっていませんが😂

    私も、会陰切開だけは
    ビビってました!臨月の時に
    助産師に会陰切開は痛いの?
    切るの?大丈夫?とか質問攻め
    したのが懐かしいです、笑

    • 7月13日
  • Aya

    Aya

    偉いですね!質問できるようにならないとわからないですもんね。

    会陰切開怖いですよね、笑
    今ではそんなのわかんなかったよ!って言えますけど…笑

    検診やっと終わりました(T_T)長
    胎嚢の成長がほとんど見れないので流産です。経過を見ましょうと言われたので
    検査はここでできるのかと、また今度(出てきてから)聞きたいと言ったら渋い顔をされました。
    結局教えてくれるんだか、なんなんだか…
    聞いちゃいけないことなの?って感じでした。(前回の流産の時もこんなことがあり…)
    自然分娩を押しているおじいちゃん先生なので、昔の考え方なのかもしれませんが…

    産院変えてみようかと思ってしまいました。

    • 7月13日
  • ガーリックシュリンプ

    ガーリックシュリンプ

    お疲れ様です!
    どうしたらいいのか分からないから
    先生から指示して欲しいですよね😢
    検査は出来ならなら
    はっきり言って紹介なら出来るよ〜
    とか。
    先生の方針もありますよね!
    うちの医院も自然分娩で
    薬は飲まないって感じです🙁

    • 7月13日
  • Aya

    Aya

    ありがとうございます。
    また来週経過を見に行ってきます。
    簡単な検診はできます、とは言われました(T_T)ただ、1人目が普通に産まれてるししなくていいよって考えなんだと思います。(私も調べまくってなかったら、検査はしないと思います)
    前回は、確か…エコーで出血している場所がわかるのか聞いたら答えなく渋い顔されて終わりました(T_T)
    愚痴ってすみません…

    検査結果、待ち遠しいですね。
    また私も検査のことがわかったらよかったら連絡させて下さいね(^_^)

    • 7月13日
  • ガーリックシュリンプ

    ガーリックシュリンプ

    なるほど!
    私も言われました!
    3回流産してから考えたら?と。
    確かに悩みましたが
    1人目が奇跡的に生まれたかも
    しれないし、薬でなんとかなる
    問題ならもう流産は避けたいです。
    先生ももう少しこっちの身にも
    なって欲しいですよね。
    医師は毎日の事かもしれないけど。

    Ayaさんが納得のいく答えが
    出るといいです!
    今はカラダを大事になさって
    下さい!
    お互いまた笑顔になれる日が
    来ますように♡

    • 7月13日
  • Aya

    Aya

    不育の専門医となると、考え方が違うのかもしれませんね。
    結果に何も出なくても、安心材料になりますもんね。

    ありがとうございます!今度の検診でまた聞いてみます。
    ハワイ大好きさんも、早く心身共に元気になれますように(^_^)☆
    たくさんやり取りして頂きありがとうございます。

    • 7月13日