※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじぃ
妊娠・出産

産院のお産セットと貸し出し品について質問があります。陣痛バッグに追加するべきアイテムや授乳ブラ、産褥ショーツについて相談しています。

7月14日が予定日の初産婦です。
長くなるのですが、教えてください!
下記が産院の
《お産セット》
eショーツ1枚
産褥ショーツ2枚
お産用ナプキン
お産直後用パット1個
授乳用ブラジャー1枚
母乳パット1パック
新生児用おむつ
おしり拭き
スリッパ・赤ちゃん用臍処置セット
アメニティセット/ハンドタオル、歯ブラシ、ヘアブラシ、基礎化粧品(石鹸、メイク落とし、洗顔ソープ、化粧水、乳液、コットン)

《貸し出し品》
分娩着
パジャマ(ワンピースタイプ)
※お足もとが冷えますので、ルームパンツやスパッツ、靴下などは各自でご用意ください
バスタオル
フェイスタオル
バスマット
赤ちゃん用肌着

陣痛バッグ・入院バッグにあと何を追加したら良いでしょうか?
今準備しているのは、陣痛バッグだけで
上記プラス
・ストローキャップ
・ボディシート
・メイク落しシート
・うちわ
・産褥シートL sizeを1袋
・着圧ソックス
・ウェットティッシュ
・ビニール袋
です。
授乳ブラはワコールの簡単授乳タイプ2wayマミーブラを2つ持って行こうと思っているのですが、クロスオープンの物も準備した方が良いでしょうか?
また、産褥ショーツは入院中しか使わないかなと思って買っていませんが、これも準備しておいた方が良いのでしょうか?

コメント

🐥

ついこの間出産したばかりなんですが、陣痛中腰が痛くて痛くてカイロで腰の痛いところあたためたらすっごい楽でした😊腰の痛み忘れてお腹の痛みだけで陣痛乗り越えられました😊
後陣痛も、カイロでお腹あたためると楽で結構助かりました😊

• なかじぃ

なかじぃ

ご出産おめでとうございます🎉
    そして、回答ありがとうございます!
    カイロ⁉️
    全然思い付かなかったですΣ('◉⌓◉’)
    持っていきます!

• 7月1日
あーい

産後に温座浴すると子宮の戻りも早く傷の痛みも少しやわらぎました。病院によっては自分で温座浴できるタライを用意しないといけないとこと病院が用意してくれるとこもあるみたいです!^ ^
産褥ショーツは私は必要なかったなー。っておもいました^_^

• なかじぃ

なかじぃ

回答ありがとうございます!
    温座浴?
    7日に検診なので、確認してきます😄
    産褥ショーツは買わないで大丈夫そうですね(*^_^*)

• 7月1日
とるる

私も産褥パンツ買ってませんが、生理用パンツは1ヶ月使いました!!
悪露が1ヶ月ぐらいでるので、生理用パンツは買い足しました!!あと、夜用サイズのナプキンは1ヶ月使うし、出かけられないので買って居た方がいいです!!

• なかじぃ

なかじぃ

生理用パンツと夜用ナプキンですね🤔
    旦那さんに頼めないし買っておきます!

• 7月1日
あっちゃんママ

産褥ショーツは産院で準備するよう指定があったので買いました! 買っていないということは普通のサニタリーショーツとかを持っていかれるのですか?私が盲点だったのは、妊娠前に使っていたサニタリーショーツを持って行ったらお腹が全然凹まなくて入りませんでしたw

産褥ショーツだと入院中の内診等でいちいち脱がなくて良いので楽でした。結構体ぼろぼろで歩くのもしんどかったので💦メルカリで安く買いましたよ!

それからうちの産院はハンドソープも持参でした💦個人的には、蒸気でホットアイマスクが細切れ睡眠の助けになって便利でした☺️❣️あとは髪の長さにもよりますが、ヘアクリップ、ヘアゴムがあると授乳中下を向くのに邪魔になりませんでした!

• なかじぃ

なかじぃ

お産セットの中に産褥ショーツ2枚とあるので、サニタリーショーツも要らないかなぁと思ってました。
    でも1枚は自分のがあった方が良さそうですね…。
    後は、ハンドソープ‼️
    赤ちゃんと接触しますもんね😊
    ホットアイマスクとヘアクリップ、ヘアゴム追加します✨

• 7月1日
絵りー

授乳ブラは、たぶん人によってどのタイプがやりやすいとかもあると思うので、何とも言えませんが…
産褥ショーツは、退院後はサニタリーパンツで済むので、2枚あれば足りると思います。
あと、産後はオムツを替えた後や授乳の時など、石鹸で手を洗う機会がめちゃくちゃ増えて手が荒れたので、ハンドクリームがあるといいです。
新生児に触るので、ニベアとかのシンプルで無香料の物がいいと思います。
あと、陣痛時は私はタオルをずっと握りしめていました。夏だと汗もかくと思うし、般若のような表情も隠せるし(笑)、一枚あるといいかも知れません。
辛い時間を共に過ごすので、思い出のタオルになりますよ✴

• なかじぃ

なかじぃ

ハンドクリーム…ワセリンとかでもいぃのかな?🤔
    タオル!!
    只でさえ汗っかきなので絶対持っていきます!!
    般若のような形相になりますよね、きっと💦
    痛さの想像がつかないので不安で一杯です😖

• 7月1日
梅子

私も今日出産したのですが、出産直後から発熱が、、、熱さまシート持って行った方がいいかもしれません✨😏気分転換にもなるし🙌😍オススメです🌻😘あとテニスボールも!😋❤陣痛中押してもらえるととても楽でしたよ!🙌😍

• なかじぃ

なかじぃ

今日ご出産⁉️
    おめでとうございますー㊗️🎉
    お疲れ様でした😌
    お熱大丈夫ですか?💦
    熱さまシートとテニスボール🎾も追加します!
    お身体ゆっくり休めてくださいね✨

• 7月1日