※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
お金・保険

共働きが基本で、専業主婦の方の年収について悩んでいます。子供を育てながらの生活費や学費の心配があります。病気で働けなくなる可能性も考えると不安です。

今のご時世
旦那の給与だけで生活するとなると
持ち家で
年収いくらあれば子供一人育てていけるものなのでしょうか?
今は共働きが基本だと旦那に言われ
家事も育児も仕事もやって当たり前だといわれて
ちょっといらっとしました 
病気治れば働きたいですが
治る保証もなく
このままやっていけるのか 学費とか心配です
一生専業主婦という方 年収いくらくらいなんですか?

コメント

まままり

持ち家で主人だけの1馬力ですが...正直住んでいるところにもよると思いますよ😅うちは地元(田舎)だからやっていけますが、都会だと無理だろうなーって感じです。
進学するにしても大学までは私立という選択肢がないです(笑)

私も持病があって周りが心配して働かせてくれず...ありがたい環境ではありますが、やはり気分転換にでも働きに出たいです😅

• タルト

タルト

ありがとうございます
    田舎じゃないときついですよね
    お金ないのに都会に住んでます

• 7月2日
ママリ

子供にどのくらいお金をかけるかによるとは思いますけど1人なら400万くらいあればなんとかなるんじゃないですかね?都内なら500万くらいかな?
子供は自宅から通える国公立のみで、旅行に行きたいとか、自由なお金が欲しいとかなければいけると思います。
たしかに共働きは多いですよね。私の周りもずっと専業主婦の人はいないですね。子供が大きくなればパートに出ている人ばかりです。
でも家事育児仕事して当たり前なら旦那さんも全てこなせないとおかしいとは思いますけどね〜。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    そうですよね
    旦那もこなせないとおかしいですよね
    教育します

• 7月2日
ねこねこ

旦那一馬力だと370くらいで
めちゃくちゃかつかつです。

九州の田舎ですが、車は一家に一台は必要だし精神的に弱っていても働かなきゃ生きていけないです、、

• タルト

タルト

ありがとうございます
    やはり働かなければですね

• 7月2日
まま

住んでる地域や年齢。
ご両親からの援助や
遺産などによりますが、
よく子供1人で世帯年収500万
2人だと800万なんて言いますよね。
都内だとその倍は必要だなぁと
思ってます。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    そんなにも必要なのですね

• 7月2日
たぬき

今のところずっと専業主婦の予定です。年収が700万くらいです。都内なので、カツカツですが💦

• タルト

タルト

ありがとうございます
    働く予定はありますか?

• 7月2日
  • たぬき

たぬき

子供が大きくなったらパートで働く予定です!

• 7月2日
  • タルト

タルト

ありがとうございます
    いつから働き出すか悩みます

• 7月2日
ママリ🔰

うちは都内住みの共働きですが、子供2人欲しいので旦那一馬力で1300万~あれば専業主婦になれるかなーって思ってます😅
教育資金や老後資金も貯められて、家族旅行など余裕のある生活ができるのはこのぐらいの年収ですね。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    夢のような年収ですね
    二人で働いてもそこまでいかないですね

• 7月2日

東京にほど近い千葉県民ですが、旦那年収650万弱、一人っ子ならずっと専業主婦でもいけるかな…と思ってます。あまり贅沢しなくてもいいタイプなので。

もしもう1人子どもに恵まれたり、子に手がかからなくなったらパートで働きたいです。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    働き出すタイミング難しいですね

• 7月2日
みゃーすくん

神奈川県在住で都会でも田舎でもなく…との感じの場所で生活しています。
我が家は今一応共働きですが、私の給与は、生活費としては一切使用していないので、実質主人1馬力です。
年収1000万ちょっとで年300ほど貯蓄できているので、子供が生まれたとしても多分やっていけます。
専業主婦の友達は、私は1人しか知らないのですが、その子いわく年収850万で子供二人は赤字(しかも男の子二人)なので今後食費やある程度の大学も出してやらないとと教育費の懸念もあり、子供1人のつもりで決断した退職を後悔していました💦

でもタルトさんはお1人なのでこのくらいあればならなんとかいけるかもしれませんね!!

どの程度今後お金がかかるかFP さんに相談してみたら、辞めれるか決めれるかもしれません♪

• タルト

タルト

ありがとうございます
    年300も貯金とはすごいですね
    我が家の年収なみです

• 7月2日
ぴろり

うちは夫の収入600万位ですが1馬力では無理だなぁと感じてます(^_^;)
昨年は残業が多く700万位だったのですが、700万あれば子どもが小さいうちは余裕な気がします。ただ大きくなるとどうだろう…。
私は夫の収入が1500万位あれば専業主婦になるかもしれないです。実際はそんなに上がることはないので定年まで仕事は辞められません(>_<)

• タルト

タルト

ありがとうございます
    よく共働きで1200万それでもきついとかいわれて
    いやーこっちはふたりでも
    600限界とか思ってしまい
    生きていけるか不安になりますね

• 7月2日
さち

家事も育児も旦那さんが協力してくれるから、働きに出れるのだと思いますよ。もし働くなら、まずその根底にある概念をすり合わせる必要があると思います。

場所によりますが、専業主婦だと国民年金だけになりますし、老後資金と学費で年250は貯金に回したいですね!
もちろん車買ったり旅行いったり家電買い替えたり家計の貯金は他に必要です。最低でも年300万は貯金できないと、一馬力は成り立たないと思います💦

• タルト

タルト

ありがとうございます
    300万の貯金は無理ですね
    私が働いても無理です

• 7月2日
タルト

共働きということは家事育児も分担ですよね
それが根底にないと
今は厳しいと思うので
旦那にもそこをわかってもらって
働きにでようと思いました