※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅやん
家族・旦那

義母と同居しています。共働きです。旦那は毎月携帯で5万以上、趣味に社…

義母と同居しています。
共働きです。
旦那は毎月携帯で5万以上、趣味に社会人ソフトボールと月に2回ぐらい群馬や東京に遠征、来週は北海道まで大会で行くそうです。
夏休み中だけ学童に長男を預けるつもりでした。
当初、学童に行かせる予定はありませんでしたが進級とともに私が働き始めたときに夏休みだけでも学童にと言い出したのは義母です。
学校併設の学童は年度代わる前に締め切られ、定員オーバーの為、民間の学童を見つけました。
8月は30000円。決して安くはありませんが、私も週4〜5で仕事の為、同居の義母を預けるのも心配ですし、以前に預けられてはどこも行けないと言われた為、学童預ける方向でした。
しかし、昨日、義母が義姉に意見され、30000円もったいないと指摘されたらしく私が見るから!と言われました。
家族以外の者に意見されたからとコロッと変え怒鳴られたので私も頭にきて喧嘩になりました。
って言うか、好き勝手やってる旦那にはお金かけて子どもの学童にはかけられない。
その点を言ったら、40,50の男に言ったってどうしようもないんだから子どものしつけしっかりしろと。
最近、長男が反抗期で口答えがすごい点もいきなりあげられ…
この人と話していてもらちあかないと思ってもう口もききたくない…
なんか、40,50の男に何言っても仕方ないって好き勝手やってるのを容認してて、嫁や孫にその態度…
そんな旦那と義母、おそらくどんな人でも嫁イヤになりますよね…それ考えてたら笑えてきました。

長々とすみません。
結論的に、おかしい義母のことを一緒に嘲笑って欲しくて…笑
って私までおかしくなっちゃいますかね。
失礼致しました!

コメント

510928

まず孫のしつけどうこう言う前に自分の子育て失敗してる事を反省しろって思いますよね😅
本当に「どの口が」って感じの義母ですね…
毎日お疲れ様です😭

• くぅやん

くぅやん

ありがとうございます!
    まさしくその通りです!
    何に関しても自分の非を棚にあげ、人のことばかり責める、最低人間です。

• 7月1日
かーちゃん

嫌味っぽく、そうですね〜しつけきっちりします!誰かさんみたいになっても嫌ですのでって言ってみるとか😁笑
反抗期ってそうゆうもんでしょ!笑

• くぅやん

くぅやん

ありがとうございます。
    いいですね!今度言ってみます。笑

• 7月1日
a..k

うわぁー絶対ヤダ!
本当同居とか偉すぎます!
私なら絶対嫌だし、せめて子育てに口出すなって思います!

• くぅやん

くぅやん

ありがとうございます。
    ガンガン口出してきます。
    全てにおいて。
    先ほど言われたのが授業参観行っても何でも報告すらない!普通は「こんなだったよー」って話すのに!だそうです。
    はぁ??ですよね。
    いちいち報告しなきゃならないんならもう何も頼みたくないですね。

• 7月1日
(   ¯꒳¯ )

あなたはしつけられてたんですか?って感じです(笑)現にあなたの息子はいい歳して好き勝手してますよね〜😓
って言いたいですね( ´•௰•`)

• くぅやん

くぅやん

ありがとうございます。
    それを言ったらそうしつけたのは私なんだから!と怒鳴られました。
    もう義母も70近くになってそんな態度しか取れない残念な人間…
    何につけても私を責める義母。確かに私にも短所はあります。自分を誇示する訳ではありませんが、
    でも、この義母や旦那についていける人ってきっといないって思います。
    私も子どもたちがいなかったらこんな家、捨てたいですね。

• 7月1日
  • (   ¯꒳¯ )

( ¯꒳¯ )

早くその家でれるといいですね( ;∀;)

• 7月1日
  • くぅやん

くぅやん

金銭面や子どもたちのことなど…不安な点がなければ飛び出したいですね。

• 7月1日
るるるん

私は自分の親と同居していますが、実親よりも義母とのケンカの方が圧倒的に多いです!!
どうして夫は私をかばうのか理解できないようでもうケンカにケンカを重ねています。笑
義母の言うことなんて無視して、息子さんの反抗期だけに目を向けたらいいってことですね。
何が40〜50の息子だよ、おめえの息子がしっかりしないからこっちが困っどんじゃーって私なら怒鳴ります。
お仕事が大変な上に旦那様、義母とご苦労ばかりですね…
寂しい思いをさせてしまうかもしれないけど、息子さんも学童にいる方が絶対にいいです!
私の子供はまだ小さく実親にしか預けられませんが、大きくなっても5〜10分さえ義母には預けません。

• くぅやん

くぅやん

ありがとうございます。
    やっぱり血縁があるのとないのとで違いますよね。
    本当にそれです。
    まともに家族も養えないから私も働かなきゃならない家計で、よく言えたもんだ。
    本当なら謝ってほしいぐらいなのに。
    やはり学童はそうですよね。
    金額云々の前に、他の面で行っといた方がいいと私も思います。
    義姉も余計なことばかりいつも言う。
    弟が好き勝手やってること知らずに余計な意見言わないでほしいです。

• 7月1日
  • るるるん

るるるん

義姉って余計なことを言うだけで結局は何もしないんですよね。
    うちはそうで、あーだこーだだから嫁はダメなんだと陰口たたいて、すーっと隠れてます。
    年末年始くらいに顔出したりしますが、それが苦痛でたまりません。

• 7月1日
  • くぅやん

くぅやん

どこの義姉も一緒なんですね。
    まさしくそう!
    うちは…うちは…。
    だから何?って感じです。

我が家は義姉一家はごく近くに住んでるので一ヶ月に一回…苦痛なのよくわかります。

• 7月1日
  • るるるん

るるるん

義家を出て行く予定はありますか?うちは来年実家を出て3人暮らしを開始します。
    義母は今住んでいるボロ家を息子夫婦(つまり私たち)が建て替えてくれると勝手に思っていて、いずれはここに家に建てなさいとうるさいです。
    しばらくしたら一緒に暮らしてもいいわよ?って。
    何様だよって感じです。笑
    絶対住まないし、それなら一生アパート暮らしで充分て本気で思います。

• 7月1日
ハンナ

40、50になってもあんな好き勝手にやってる親の顔見て見たいですよって目の前で言いたいです笑

• くぅやん

くぅやん

ありがとうございます。
    おそらくそれを言うとひねくれババアなので開き直ると思います。笑
    相手にするだけ無駄なので、もうあんまり言い返さずです。笑

• 7月1日
さら

私はっきりしてるので

お義母さんのしつけ通りにしたら
あんな勝手な男が育つんですね!
とか言ってしまいます

• くぅやん

くぅやん

ありがとうございます。
    私も言い返してはいますが、最後には私なんかいない方がいいんだ!って騒ぐのでめんどくさいので
    ある程度言い返したら無にします。笑

• 7月1日
  • くぅやん

くぅやん

本当にめんどくさいんですよー。
    子どものいじけるのよりめんどくさい、質悪い。笑
    だから言い返さず、嘲笑ってやろうかと。笑

• 7月1日
こはる

40、50の男に言ってもしょうがないと開き直るのではなく、言うべきと私は思うし、私なら嫁に謝まると思う。そして、孫に関してもフォローしますね。それがみんなが、うまくいく方法だと思います。

結局、蛙の子は蛙なんですね。
義母も思いやりのかける人ですね。

• くぅやん

くぅやん

ありがとうございます。
    私はほとんど
    家族の愚痴を家族内では言いません。

欠点はお互い様ですし、私もフォローしてもらってることはあるので。

しかし、義母は私がいないところはもちろん我慢しきれなくなると怒鳴り散らしてくる。
    思いやりのかけらもない人ですね。

• 7月1日
  • こはる

こはる

トピ主様、お互い様と考えよく我慢して頭が下がります。きっと息子さんが母親の姿勢をみていて、優しくいい子に育ってくれますよ。報われると思うな。精神的にきついでしょうが、ここで発散しながら、頑張ってくださいぬ

• 7月1日
  • くぅやん

くぅやん

ありがとうございます。
    なんだかんだで私にももちろん他の人からしたらダメだって言うような欠点はあります。
    直そうとは思いますが、それにはやはり家族にも変わってもらいたい。
    私の欠点ばかり指摘され、自分たちの非は認めない。
    こちらが稀に指摘しても更に覆いかぶせてくる。
    我慢半分、諦めもあります。
    息子にもつい感情的になってしまうことも多々ありますが、最終的には理解してくれると信じています。
    たくさんの方にコメントしてもらって嬉しいです。発散できました!

旦那は今日仕事だった私を労う訳でもなくソフトボールで遊んできて疲れて子どもたちと寝ちゃいましたから。
    本当に頼りない旦那です。
    守られている気がしない。

• 7月1日