※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいこ
お金・保険

賃貸と購入どちらがいいか悩んでいます。家を買うと費用やローンが心配で、老後のためにも踏み切れません。将来のことや子供への支援も考えています。

賃貸派?購入派?
私は賃貸マンション3LDKに息子2人と主人と4人で暮らしています。

賃貸に住み続けて60歳まで
シュミレーションしたところ
20年住み続けて 1776万円
その後住み替えて1200万合わせて2976万円。

購入するとしたら
私の住んでいる地域では
土地代含め2500万以上が相場です。
だとしたら 固定資産税に税金を足して
たった30年で賃貸40年分のお金に
更には建て替えたり直したりするお金がかかりますよね?
そう考えるとローンの為に働く人生になるのではないか
と辛いです。

ちなみに現在3歳と1歳の息子が2人でこれ以上産む予定もなく、18で妊娠して今22ですがミニバンをキャッシュで購入して約200万 貯金が現在200万程別にあります。他に100万定期でもあり、子供の積み立ても毎月しています。
年収は合わせて700万程ですが、老後のお金も貯めているので 家を買うに踏み切れません。

皆さんなら私のような場合、家を買いますか?
家賃代勿体なくない?って言われますが、
建てる費用だけではなく 30年すれば修理もある訳ではないですか?老後その家に住めるかどうかなんてわからないし 実際一生賃貸より高くつきませんか?
その家のグレードにもよるとは思うのですが
私は極度のケチで 若くして産んだから
子供にお金をかけられないようにはなりたくないです。

コメント

ミク

私なら家を買いたいです!
賃貸は色々と制約があるので💦

haru

今の家賃で満足してるなら賃貸でもいいと思いますよ(*´꒳`*)

私も賃貸に住んでます!
家建てる予定もないです!
実家は田舎なので一軒家ですが、無駄に広く8LDKくらいあります(笑)
固定資産税高いし、修理もお金かかると言っています😞

買うならマンションかな〜と思うけど子どもが家をでたら1LDKでもいいし、今は必ず実家を継ぐわけでもないのでいまは賃貸が気楽でいいかなーと思います(*゚∀゚*)

もし宝くじとか高額当選したら買うかも(笑)

さち

住み替え後の1200万はどう計算されたのでしょうか?
一生賃貸も悪くないと思います!ですが定年を迎えたりで働かなくなってからも毎月住宅費を何万も支払わなければいけないのは、先が見通せなくて不安にはなると思います。もちろん老後をどこで過ごすかによっても値段は変わるとは思いますが・・

モグ

住んでる地域にもよると思いますが私は家の建てたいです✨
確かに早くして家を建てても一生その家で暮らせる保証はないし、
固定資産税やリフォーム費用など結構かかりますよね💦
でも同じ賃貸にずっと住める保証の方がないですし、
高齢になれば年齢制限?みたいなのがかかり貸してくれる物件も限られてくるとききました…
今貯金できているのであればこのまま貯金続けて老後に小さい家orお子さんとの二世帯を建てるっていうのも方法かなと思います。

にゃんちゃん

私は家を建てる派です!
確かに毎月ローン高いですが、家だけでなく、土地が自分達の物になるので✨
賃貸で隣の人に気をつかったり、壁や床の傷を気にしたりするのも嫌なので😅

私は賃貸派です(*u_u)
と言っても、実家の戸建ても、義実家の戸建ても、ゆくゆくは相続する形になりますので、わざわざ買って持ち物増やしたくないやっていうのが正直なところで…。住まなくなって手放すのも大変ですしね(´・ω・`)

子どもが独立したら、子どもが住みたいところの近所で、高齢者向けのサービス付きマンションにでも住めば良いやってのが個人的な理想です(*´∀`*)そのころどうなってるかわかりませんが…。

持ち家と賃貸で、経済的なことを比較したことはありませんが、身軽なのが好きなのでそういう考えです(*u_u)

老後の家って言っても、子供が独立したら絶対一軒家なんか必要なし、男の方が早死にだから先立たれるとして、もう本当いらないです(笑)
夫の祖母は高齢で、独りボロッボロの一軒家に住んでます。離れなくないと…。
引っ越せない、自分で管理しなきゃいけない、虫多そう、防犯も対策したって心配、
賃貸マンションのほうが高くつくとしても賃貸がいいなあと思います!
空き家問題もあるし、お金さえ程々にあれば老後の住処にも困らないと思ってます。

ひな菊

私は賃貸でも良いと思っていましたマンションを購入しました。
賃貸だと都心で家賃20万円かかります。通勤を考えて23区内に住むのが大前提で、老後に好きな場所で一括購入もありかな。と考えていましたが、私が病気や死んでしまった場合に子供に住むところがないのは大変だと思い購入に踏み切りました。

都心でこれからも発展する地区なので退職時に売却してもマンション価格は現状維持か少し下がる程度になる見込みで価値0にはならなさそうです。

私の実家は戸建てで老後に住み替えのため売却しましたが数千万円位になりました。

主人の実家も人気沿線なので資産価値はあります。

年をとってからの賃貸はお金があっても大家さんが老人に貸すのを嫌がるケースもあるので定年まで賃貸、その後一括購入ができる程度に貯蓄は必用です。

あいり

もし定年までに亡くなったり、病気などで働けなくなったら、持ち家なら団信で返済が免除されそこから住居費がかからなくなりますが、賃貸なら収入源が絶たれても、パートナーが死んでも働けなくても一生住居費を払い続けなくてはいけません。

高齢者に快く貸してくれるオーナーは少ないでしょうから、いつまでも快適な住環境を選べる立場ではいられません。

ただし、賃貸なら本当に困窮したとき安いところへ移動したり収入に応じた住居を選べるのは良いと思います。ローンだと払えなくなったら手放すしかなくなりますから。