※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわちゃんママ
ココロ・悩み

一歳の娘がいるママが、強迫観念や加害恐怖に悩んでいます。周りに相談できず精神的に辛い状況です。

一歳の娘がいるママです。
出産後から娘に対して心配性で大丈夫かずっと考えて頭から考えが離れないようになりました。
最近車を運転していたらぶつかったんじゃないか
娘からちょっと目を離したら誤飲したんじゃないかなど
1つのことが頭から離れなくなりました。

今日スーパーに買い物に行った際小さな交差点で
右折しようと待っていたら後ろからトラックが左折しようと横から出てきました。
慌てて右折してしまい
左から来る車をきちんと確認できず右折してしまい
もしぶっかっていたら・当たったような気がするなど
頭から思考が離れなくなりました。

強迫観念や加害恐怖にあたりますかね。
同じようなことになったことあるかたいますか❓

周りに旦那以外頼る人がおらずあまり聞いてもらえないため精神的にしんどいです

コメント

deleted user

いわゆるマタニティブルーというやつで、みきちゃさんと同じような状況になったことがあります。
有料ですが、コトリーというサイトでメンタル系のドクターにカウンセリングしてもらい、だいぶ気持ちが救われました!病院に行くよりも気軽に相談できてよかったです。

  • さわちゃんママ

    さわちゃんママ

    コメントありがとうございます!
    返事が遅くなりました💦
    カウンセリングは結構お値段しますかね。
    結構限界なので行ってみようかと思います

    • 7月6日
deleted user

今更の回答失礼します。
私と全く同じです(>_<)
多分それは強迫観念だと思います。

私も、目を離した隙に誤飲したんじゃないかとか、もしぶつかってたらとかって頭から離れなくなって考えてしまって辛くなります。。
それが辛くて心療内科に行ったら、強迫観念と診断されましたよ( ; ; )

  • さわちゃんママ

    さわちゃんママ

    コメントありがとうございます。
    同じ症状ですか❓
    強迫観念てやつなんですね😱
    内服治療してらっしゃいますか❓😭

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    全く同じです。。
    誤飲に関しては、3回程レントゲンまで取りに行っちゃいました( ; ; )
    辛いですよね。。
    心療内科行ったのが下の子出産前だったので内服できなくて、それっきり病院も行ってないので今のところ飲んでないんです。

    • 7月15日
  • さわちゃんママ

    さわちゃんママ

    誤飲怖いですよね。わかります

    今日いとこのがうちにきていて帰る際に娘が車の後ろにいき、バックするときでひやっとしてしまい💦引かれたかという妄想がとりついてます😢
    いとこはちゃんとみていたから大丈夫だと言うんですがもやもやしてます

    断乳したので薬飲もうか悩みます

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わぁ。。本当に全く同じです。
    なのでお気持ち凄く分かりますよ!

    私も昨日なんですが旦那と子供と出かけてて、旦那が運転席側から上の子を降ろして私は助手席側から下の子を降ろして抱っこしてたんです。
    上の子は2歳になったばかりでまだ危ないのに、旦那は歩かせて自分が先に助手席側に来たんです😠
    上の子はちゃんと後ろからついて来たからいいものの、そこからなんかモヤモヤしちゃってます。。
    あの時、道路に飛び出してたらというのが頭からこびりついて怖くなってます😭
    みきちゃさんもこんな感じじゃないですか?

    本当に辛いなら、薬に頼っても全然いいと思います!
    一度カウンセリングとか行かれてみてはいかがでしょうか?

    • 7月15日
  • さわちゃんママ

    さわちゃんママ

    わかります💦😢
    同じ感じです‼︎
    なぜがないことでも大丈夫か心配になるんですよね😭
    考えが子供のときは結構しんどいです

    カウンセリングいってみたいですが
    預けられずなかなさいけてません😭

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫だろうとは思ってても、頭の隅にもしもがあるんですよね(>_<)

    分かりますよー自分の事なら、まぁ大丈夫だろって思うんですけど子供の事になると辛いですよね。。
    多分自分の命より大事な我が子を失いたくない気持ちからだと思ってます( ; ; )

    そうなんですね。。
    私も預けられる人いない時は、子供連れてったりしてました(>_<)
    ただ、子供がいると集中してカウンセリング受けれないのでやっぱり行くんだったら一時保育とか利用した方がいいと思います!

    • 7月16日
  • さわちゃんママ

    さわちゃんママ

    すみません。下にコメントしてしまいました

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も細かい事毎日のように気にしちゃいます。。

    何があったんですか?(>_<)

    • 7月16日
  • さわちゃんママ

    さわちゃんママ

    今日は実家にいって庭に灯油のタンクがあり触ってしまい大丈夫かもやもやしてました💦💦
    誤飲ほんとにきょうふです

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    触ってた所は最初から見てましたか?
    途中から見たなら見てないうちに口に入れたんじゃないか心配なりますよね。。

    • 7月16日
  • さわちゃんママ

    さわちゃんママ

    触ったとこは見てました💦すぐにやめさせました😱
    なかなか怖くて外出できなくなりそうです

    • 7月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お久しぶりです!
    その後は大丈夫ですか?

    • 8月6日
  • さわちゃんママ

    さわちゃんママ

    コメントお返事遅くなりすみません。
    良くなったり悪くなったりを繰り返してます😱💦ありえない妄想ばかりです

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も今まさに変なことばかり考えてしんどいです😅
    波がありますよね。。

    • 8月16日
  • さわちゃんママ

    さわちゃんママ

    天気とかも関係あるんですかね❓気圧とか💦💦
    妄想が止まらなくなり困ってます

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私はあまり天気は思った事ないですかね😅
    みきちゃさんはベビーカーとか使ってました?

    • 8月17日
  • さわちゃんママ

    さわちゃんママ

    気圧の差でメンタル落ちたりがあるってきいたので💦台風とかきてますし

    ベビーカー使ってましたよ😊💦

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね!
    でも私は出産して毎日のように何かしら考えてるんですよね😅

    駐車場でベビーカーの車輪止めってしてましたか?

    • 8月17日
  • さわちゃんママ

    さわちゃんママ

    私も何かしら考えてます

    必ずしてました💦😱

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね!
    私今日買い物の時するの忘れちゃって、ずっと自己嫌悪でもし車道にベビーカー流されたらとか考えてしまって辛いです。。

    • 8月17日
  • さわちゃんママ

    さわちゃんママ

    私も同じことありました💦
    辛いですね💦
    私も自己嫌悪なります

    私はショッピングモールにいってガラス手すりの壁のそばを通りもし落としちゃったらとか最悪な考えが抜けなくなりました

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    同じですか!

    ガラスって怖いですよね。。
    凄く分かります。

    添い乳ってしてましたか?(>_<)
    私はしちゃってるんですけど、しょっちゅう寝落ちしてしまって窒息の危険もあるのに毎日後悔です。。

    • 8月18日
  • さわちゃんママ

    さわちゃんママ

    私も同じことあります💦

    ありえない妄想しちゃい疲れますよね

    添い乳してましたよ^_^💦
    ヒヤヒヤしていました

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    添い乳に関してはありえない妄想ではなくて、本当に窒息とかってありますしね。。
    眠さに勝てずに添い乳してしまって、そのまま寝落ちしちゃうんで毎日モヤモヤです

    • 8月19日
さわちゃんママ

早く2人目欲しいのでなんとかメンタルよくなるようにカウンセリングいきたいです😭

毎日何かしら気にしていて疲れちゃいます😱💦
今日も新しい強迫がありました