※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

妊娠23週目でお腹の張りがあり、ウテメリンを服用中。先週激痛で診察し、先生の意見が違い不安。仕事中の対処法や切迫早産の心配があります。

妊娠23週目に入りました。お腹の張りが頻繁にあるため、ウテメリンを1日3回服用してます。

先週火曜日に仕事から帰宅後に、お腹が激痛で治らず夜間で診察してもらいました。結果、切迫ではないもののかなりお腹が張ってる状態でした。

当直の先生と次の日の検診で診てもらった先生の温度感が違いすぎて不安です😭妊娠中期からお腹の張りがある方で、仕事されてる方はどうされてますか?

当直の先生→張りがひどい時に病院に行ったのもあり、張りの頻度から仕事時間を短縮するなり対処必要。子宮頸管の長さは4cm以上あり十分だけど、薬で治らなければ点滴。ひどい時は3分おきに張ってたようで当日は家事などもしないで安静にし、明日先生と診断書書いてもらうなり相談してという感じでした。

検診の先生→子宮頸管の長さが4cm以上で十分あるのと、昨日ほどの張りが見られないので、ウテメリン服用で様子見。2週間後に内診、4週間後に検診でok。仕事は今まで通りで問題ないと言われました…
1日に6回くらいウテメリンを服用するほど張りがあるなら、病院に来てくださいと言われています。

胎動はあるものの、ウテメリンを飲まないと10分おきくらいに張ることもあり、産休まで2ヶ月半あるため、切迫早産にならないか不安で💦
長々とすみません😭

コメント

はせっち

確かに先生によって温度差はあるかもしれません。
私も2人目今、最初に切迫だと診断した先生は頸管を計り入院!と言ってきました。しかし1人目から切迫でシロッカーもしてるため、念のため帰宅。翌々日院長先生に診てもらったら、まぁ短いけど張りがないから大丈夫!との事で、2カ月入院はせずに過ごしてます。1人目の先生は若く経験も浅いですが、院長先生は1人目で切迫で入院してる時の担当医でもあり、経験もあるので余裕をもって対応してくれました。
なので先生の経験などや年齢…差がなくても温度差などはあるかもしれないです。
先生が大丈夫と言っているのでしたら大丈夫とは思いますが、これからどんどんお腹も大きくなっていき張りも増えていくかと思います。赤ちゃんも大きくなってくので降りやすくもなります。私なら入院はしたくないので、先生に診断書書いてもらって早めに仕事のお休みを貰うと思います。
長期の入院生活は本当にしんどいので、私なら1日でも長く自宅で過ごせる方を選択します。
1人目で切迫になった時もはるさんと同じような週数でしたが、1カ月ほど早く辞めました。
その時も先生には、仕事は大丈夫、と言われましたが、結局1カ月ぐらいで入院になりました。

• はる

はる

ご丁寧にコメントくださりありがとうございます!!実体験とても参考になりました😣
    切迫になってからでは遅いですもんね💦
    来週水曜に外来でかかることになっているので、それまでには引き継ぎ書を完成させて、いつでも休めるようにしたいと思います!親身にお答えいただきありがとうございます!!

• 7月5日
ゆうき

はじめまして!

私の場合は中期から張りが頻繁になり痛みも感じ、歩くだけで張る等と当時の産院で伝えた所、出血があったら来て。と言われ内診なしの薬さえも処方してもらえませんでした。
エコーでは赤ちゃんが元気に動いていたからだと思います。

ですが、何が大丈夫なのかの根拠もなく不安MAXになり8ヶ月で急遽産院を変更。

新しい産院では内診してもらい子宮頚管は3.8でしっかりしているが張りの原因は立ち仕事とお腹をさするのが原因らしく。そりゃ張るわ。と言われ、立ち仕事をどうにかしないとねと言われたのでそこで立ち仕事を週一にしてもらったり、ハリがあるときはすぐに座らせてもらうようにしました。病院ではもっと張りが酷かったら言ってねと言われました。

そしてこの前検診で行った時に子宮頚管が1cm縮んでて2.8切っていたため、2.5切ると入院のためなるべく安静と言われ張りどめを処方されたので…

多分先生は子宮頚管が3センチ切ると深刻な顔をされると思われます。←
はるさんの場合検診の先生は子宮頚管がしっかりしてるためそう言ったんだろうと思いますが、当直の先生は安静にと言っているため
なるべく安静にするのを参考にした方がいいと思います。私もこの2週間で子宮頚管が1cm以上縮んでて「相当張ってたはず、よく我慢できたね…」と深刻そうな顔つきで言われるレベルだったので。

次は2週間検診なのですが、くすりを飲んでもお腹が1日に10回張ったら異常だから病院にすぐ来てください、歩くだけで張るのはアスリート以外は実際おかしいからと私は言われたのでそこらへんを目安にといいますか…

子宮頚管はいつ短くなるかなんて分からないので(自覚はほぼない)もちろん安静に尽きると思います。出来ることなら!!

仕事も減らせるなら減らした方がいいかと😭😭

長々とすみません😨

• はる

はる

お腹をさすることを張りにつながるんですね!

2週間で子宮頚管が1cm以上も短くなるなるなんて驚きました😭
    張りがどういうものかわかってから、横になってすぐにおさまりますが1日に張る回数多い気がしてました💦
    ゆうきさんのお話を聞けてよかったです😢

家事を極力しないようにしてるんですが、今まで通り仕事してしまってるので意味ないですよね💦
    仕事量減らすには病院で診断書など書いてもらわないと難しいので、来週病院で相談してみます!前回断られたので不安ですが😣

ゆうきさんもお身体お大事になさってください😣

• 7月5日
ゆりあ

はじめまして!

気になる張りがあるなら、仕事は控えた方がいいと思います。張りどめを飲んでいても、動いていたら意味がないと言われました。安静が一番みたいです。
私は切迫早産で入院中ですが、産休の2ヵ月前に休みに入らせてもらいました。職場には申し訳ないけど、赤ちゃんを守れるのは私だけなので。

mah

私は19週0日で腹痛が有り診察してもらいました。その時主治医の先生も「入院してもいいけど、自宅安静で張り止め飲んで様子見でもいいよ〜」と言う感じでした。その夜、酷い時には2〜3分おきにお腹が張ってしまい再診、絨毛膜羊膜炎の疑い(疑いじゃないと張り止めの点滴してもらえません)で入院、一時期は子宮頚管1cm、おしるし(出血と小さな血の塊)が有りいつ陣痛になって流産してもおかしくない状況まで行きました。初めての妊娠で、根がポジティブなので始めは全く心配していなかったので入院して1週間は痛みと不安と寝不足で後悔ばかりしていました。細菌感染の検査は症状が無いとしてくれない病院が多いみたいですので、かかりつけの先生に心配で有れば検査をお願いする事をお勧めします。