※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
妊娠・出産

15週で死産しました。感染症が原因かもしれず、不潔な状態が影響した可能性を考えています。自己管理に反省と悲しみを感じています。

15週で死産しました。

夜中に突然お腹が痛くなり破水、出血、死産でした。
原因不明と言われたのですがおそらく子宮頸管無力症か感染症が原因だろうとの事。もし感染症で赤ちゃんが亡くなったとした場合、つわりで辛すぎて何日もシャワーも浴びずにあそこを不潔にしていた事が理由かもしれませんか?不潔にしていてバイ菌が子宮の中に入っていってしまったから赤ちゃんが死んでしまったと思うと私の自分の体の管理ができていなかった為に…一つの命を奪ってしまい…いたたまれない気持ちで一杯になります。

コメント

ものすごく辛いですよね。読んで涙してしまいました。
ツワリでシャワーも浴びれなかったとのことですが、それで細菌感染の可能性もゼロではないかも知れません…
膣カンジダとかのように痒みがあって自覚症状がある感染もありますが、おりもの検査をしてみないと気づかない感染もあります。私が先日おりもの検査で悪玉菌の数値が高いって言われて投薬中ですが、自覚症状がなく、放置していたら子宮内感染になり早産につながるって言われてました。
原因不明とのことなので、Mさんが悪いってわけではないと思いますよ!
あまり責めないで今は体を休めてくださいね。

• 新米ママ

新米ママ

コメントいただきありがとうございます。確かにあそこ痒かったり勿論シャワーも浴びてなかったのでアソコが気持ち悪かったりはあったのですが…それよりもつわりのしんどさ、辛さに負けてしまい体調管理を疎かにしてしまっていました(><)今更悔いてもどうしようもないですが、次回もし又チャンスがきてくれる事があるならば、その時はどれだけつわりが辛くても悔いのない様清潔にしたいと思います。有難うございました🙇‍♂️

• 7月1日
こまり

辛い思いをされたんですね…

私は18週の時に細菌性絨毛膜羊膜炎の検査を受けることになり、陽性だったので緊急入院になりました。

私は毎日お風呂に入ってましたが菌が見つかりました。なので、Mさんがお風呂に入らなかったせいではないと思います。

ご自分を責めないで下さい。
絶対にMさんのせいではないです。

• 新米ママ

新米ママ

コメントいただきありがとうございます。ちびまりさんからのコメント読ませていただき、自分自身の体調管理の甘さだけが直接、理由ではなかったカモ…と少し救われた気持ちになれました有難うございます(><)毎日シャワーしてても菌が見つかる事もあるのですね。妊娠、出産て当たり前の事ではないのですね…。今回の出来事で身に染みて分かりました。

ちびまりさん30週過ぎてもう少しで赤ちゃんに会えますね☺️
    暑い日が続きますが正産期までゆっくりリラックスしてお過ごし下さい💘無事ご出産される事を心より願っております✨有難うございました☺️

• 7月2日
  たこ

私も2年前心拍停止でお空に戻っていってしまった子がいます。
胞状奇胎(ブドウっ子)で。
お母さんが悪いんじゃないって言われても、私のせいってなるんですよね。
そりゃそうです。この子の母親になったんですから。
でも、私は、大きくなって お別れするよりも まだ小さなうちに またねってできて良かったのかな。この世に産まれてきて 辛い治療が待ってるって思ったら、お空に帰りたくもなるよね。って思うようになりました🍀
亡くなったお子さんも、お空からお母さんありがとうって言ってますよ💓

今は無事に生後4ヶ月を迎えた息子がいます(^^)

• 新米ママ

新米ママ

コメントありがとうございます。たこさんのお空からお母さんありがとうって言ってますよという言葉で少し救われた様に思います!私も当たり前の事に感謝できる様にさせてくれた赤ちゃんにありがとうと思える様、日々、大切に生きていきたいと思います。生後4カ月の息子さん大切に楽しく子育てしていってあげてください☺️

• 7月2日
双子ママ

私は18週で全く同じ経験をしたものです。突然出てきてしまった日には子宮頸管無力症を疑われましたが、胎盤を病理検査に出したところ感染症による死産だったことが分かりました。
もちろん子宮頸管無力症のため子宮口が開き感染した場合でも同じ結果なのでどちらが原因かは分からないと。。
医師に質問したところ、お風呂でも、性行為でも、トイレの便座でも、膀胱炎でも妊婦さんは抵抗力が落ちているため可能性は無限にたくさんあり何が原因かは分からないと言われました。なので私も自分を責めて苦しかったのですが、どれだけ考えても原因は分からないものです。

• 新米ママ

新米ママ

コメントいただきありがとうございます。色々体験談を教えていただき心より感謝致します🙇‍♂️本当に妊娠、出産て奇跡なんだなぁと今回の出来事で身に染みて分かりました。無事に産んであげられなかった悔しさと、色々教えてくれてお空にいった赤ちゃんにありがとうの気持ちと…今はまだまだ時間がかかりそうですがゆっくり前を向いていきたいと思います。有難うございました✨

• 7月2日
  • 双子ママ

双子ママ

そうですよね。産まれると思っていた我が子を死という形で迎えることになるなんて想像もしていなかったし、辛すぎます。私は6ヶ月たちましたが、まだまだ考えては涙を流す日々です。
    次の妊娠を望み前向きな時もあれば、周りが私の妊娠を私の亡くなった赤ちゃんを忘れて行く現実についていけず悲しい思いをする時もしばしば。
    Mさんも無理をなさらず少しでも前向きに生きていけるよう影ながら応援しております。

• 7月2日
  • 新米ママ

新米ママ

本当に有難うございます。
    前向きに頑張ります☺️

• 7月2日