※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

育児支援の強い区を探しています。情報を共有してくれる先輩ママさんを探しています。引っ越しを検討中です。

保活も兼ねて引っ越しする予定です。現 中野区

出産を機に退社してしまった(育休がとれるような会社でなく😭)ので、私は主婦で、倍率が高いこの区で預けられる希望がなく、引っ越しを決意しました。

待機児童の数や、保育料、その他子育ての支援か強い区を調べているのですが、

赤ちゃんの面倒をみながら調べ物するのがなかなか大変で😰

「私の区おすすめですよー!」
「うちの区、だめだめです😨」
みたいな情報をくださる
先輩ママさんがいたら嬉しいです!

よろしくお願いします!

コメント

deleted user

わたしは、江戸川区民ですが
激戦区です。

豊島区が待機児童少なかったと
思います🙆
(たぶんですが。)

わたしも引っ越しを検討してて
葛飾区の水元当たり
空きもありましたね٩(ˊᗜˋ*)و♪

ただ、中野区からだと
こちらは遠すぎるかな😂😂

沙羅

世田谷区は激戦区です…共働きでも保育園落ちたママ友が😅

とりあえず情報だけ💡💦

  • 沙羅

    沙羅

    あ。あと練馬区も激戦区です💦

    • 7月1日
deleted user

世田谷区です。砧地域だとまだ空きがありますよ!
私は専業主婦でしたが姉妹2人とも同じ園に入れて6月から通っています!
(0歳児と2歳児です。)

世田谷区も場所を選ばなきゃ入れると思いますよ!

hhyh

新宿区です。
他の区ほど待機児童はいないようです。0歳児の共働きはほぼ確実に入れます(と区役所の担当者の方から聞きましたし、実際そうでした)
10月入園枠がある園もあります。

cocochi

私は墨田区に住んでます!
墨田区も場所によるかと思いますが激戦区です。
居住期間が優先順位に入っているので難しいと思います💦

私は0歳児4月入園で認可は落ちて、認証にどうにか入れました。

deleted user

大田区ですが激戦区と聞きます😅💦

1男1女のママ

質問の答えではないのですが現中野区です。
二人目も来年生まれて1年したら上の子が幼稚園を機に下の子は保育園に預けてパートするつもりです。

今ですら生活カツカツなのにそういう家庭も入れないんですかね…
保活って区役所に聞くのですか?

🍓

新宿区です^_^
私は専業なのですが、ママ友さん達皆さん復帰される方ばかりでよく話を聞きます!
私の住む地域は新宿区でも、犯罪が1番少なく子育て世帯が多いようで、皆さん4月入園も全滅、次の10月入園枠も厳しそうとおっしゃってました!
ですが他の区よりはまだ少ない方なので点数が高いようでしたら可能性はゼロではないかもしれないとは思います!

soyo

私は違うんですが、品川区は比較的入りやすいそうです!

ぽちたま

小平市、西東京市で保活経験あり、現在練馬区です。

小平市のときは求職中→余裕で落選、周りの認証保育園は30人待ち余裕

西東京市のときは就労中→落選(から、認証保育園に入れました)

昨年生まれた娘は練馬区でフルタイム加点なしで0歳クラスの認可に入れました。
練馬区の最低指数はほぼフルタイムなので求職中だと厳しいかも…

deleted user

品川区です!
仕事復帰の関係で10月に途中入園の予定ですがちらほら空いてるようです^ ^
荏原や中延のほうは家賃も安いし保育園も空いてますが、ショッピングモールなどがないのでわたし的には不便かなって感じです(>_>)
いま京急線沿いに住んでますが大きい公園もあるしのんびりした雰囲気で過ごしやすいです!
新しいマンションや新しい保育園もどんどん増えてます^ ^

たにりえ

豊島区です。
2、3年前から保育園増えて入りやすいですよ。
6月時点でも空きがあるところも

sora

江東区です。
共働きフルタイム0歳児で落ちました。

区内の地区によっても入りやすい、入り難いとある様です。

江東区、今年度4月に3100名の保育園の枠に対し、5000名の応募があったそうです。
2000名近く待機している様です💧

ウチの会社の人事によると、社内の待機児童中の人をみていると、
都内でも千葉方面へ行く程、待機児童が多いそうです🌀

deleted user

豊島区です。区が力を入れていて、確か23区唯一の待機児童ゼロです!保育園の数も、徒歩15分以内に10個くらいありすごいです🌸

ことり

世田谷です
待機児童NO.1と言われていますが、きちんと情報収集すれば保育園入れると思います
北沢地区は難しいと思いますが、烏山地区で0歳児通わせています
祖父母らしき人がお迎えに来ているのをみかけるので、たぶん入りやすいのかな?と勝手に思いました
ちなみに、住んでいるのは北沢地区なので、電車で通っています
周りの人も、結構保育園受かっていますよー

ひなころ

求職中で認可にいれようとするならば、立川よりも奥に行かないと厳しいかなぁと思います。
昭島に住んでいて、実家は府中ですが、府中も三鷹も調布も小平も待機が多いです(笑)細かく調べれば、市内の地域によって比較的入りやすいとかはあると思いますが、それでも求職中だと難しいかもしれません。

昭島は去年は4月ならほぼみんな入っていました。今年はちょっと待機が出たみたいです。それでもパートさんとかも入れてるようなので、他と比べると入りやすい部類になるのかなと思います。
武蔵村山、羽村は23区と比べるとかなり入りやすいですね。

私の中の印象では立川より都心方向の市、23区は、認可だけでなく認証無認可を押さえるのは当然のレベルくらい、保活が大変な印象です(^^; 完全に個人の印象ですけど(笑)

ゆたこたまま

江戸川区に住んでましたが、激戦過ぎて諦め、実家のある八王子市に引っ越しました。
(今はまた引っ越して足立区ですが)

育休が切れていたので、休職中のような点数になっちゃいましたが嘆願書も出して1歳児で入園出来ました。
パートのママさんも多く、23区と比べるとこんなに違うんだなと思いました。
遠くなりますが、郊外は入りやすい印象です。

すぬたか

新宿区です。
選り好みをしなければ、入れると思います!