※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊活

体外受精中、嚢腫の影響で採卵が難しい場合がある。採卵経験者はいるか、次周期に採卵すべきか悩んでいます。

両側チョコレート嚢腫持ちです。
体外受精をしているのですが、今回採卵をする際、卵が嚢腫の後ろにある為、針で刺してしまうおそれがあると医師に言われました。それでも採卵された方いますか?今回はあきらめて次周期に採卵した方がいいのでしょうか。

コメント

チョコレート嚢胞じゃないですけど、私は採卵日に1個卵が腸の裏に回ってしまって無理に取ると腸管穿刺の恐れがあるとのことで、その子は諦めました。
リスクは先生が一番ご存知だと思うので(私も私に選択権はなかったです)、先生のご判断に従うのが一番だと思います!

ひさ

私は右側にチョコレート嚢胞があり、もともと3センチでした。
採卵時に先生に刺してたまごを取りましたといわれましたが、
その後、その嚢胞を刺したのがいけなかったのかはわかりませんが、チョコレート嚢胞が破裂し、激痛とともに大変なことになりました💦
7センチくらいになり、手術してとることになりました💦
遅くなりましたので、ご参考になるかわかりませんし、もう採卵をきめてらしたら、一例としてうけとめるだけにしてくださいね。

• さくら

さくら

回答ありがとうございますm(__)m
    やはり採卵で嚢腫に針を刺すのはリスクがあるのですね💦
    卵が4つできていて、その一つが嚢腫の裏にあると言われたので、その一つをあきらめればいいのでしょうかね。
    採卵日が明日に決まりどうしていいかわからなくなりました。
    ひささんはどちらの病院で採卵されたのですか?
    私は加藤レディースクリニックですm(__)m

• 7月2日
  • ひさ

ひさ

私は、鹿児島県に住んでますので県内のレディースクリニックに、なります。不妊治療に特化した有名な病院ですが、先生に、採卵後に、いわれました。
    前回の採卵の時なんですが、私は9個とれたので、できるだけたくさんとるために、腫瘍をさしてとったみたいです。
    それが原因なのかはわかりませんが、その1カ月後に破裂しました。

破裂した時の痛みは尋常ではないです。入院、手術となる可能性もあります。
    私は結局すぐに、手術しなくて移植しましたが、流産になりあまりいい結果にはならなかったので、おすすめしません。
    けれど、大切な1つの卵ちゃんを諦めるのももったいないかもしれないので、さくらさんの納得いく決断を😊

先生の腕にもよるかもしれませんしね、あとその採卵が原因とは限らないので、私がただそのせいだったのではないかと疑ってるだけなのもあります。笑

• 7月2日
  • さくら

さくら

そうだったのですねm(__)m
    針を刺す前に話してほしいですよね😣
    でも9個もとれたなんて羨ましいです✨
    ホントに悩みますね😥
    採卵後は、細菌に感染したりしないように、点滴や内服などありましたか?

• 7月2日
  • ひさ

ひさ

ほんとですよー😢うちは、点滴はなかった気がしますが、内服はありましたよー!

先生に一度、刺してとった場合に、私みたいなことがあった人がいるのを聞いた旨を伝えて、その可能性はありますか?と聞いてみて
    なくはないと言われたら私は、やめたほうがいいのでは?と思いますよー!リスクが大きいのと最悪、すぐ移植できなくなる可能性もでちゃうと先延ばしになることも、、、。

けどどうもならないかもなので、迷いますよね、、心配ならやめたほうが、とも思います。無理してとった卵も、成熟卵かそうでない卵かもわからないですしねー。けど迷いますよね😂笑

• 7月2日
  • さくら

さくら

すみません遅くなりましたm(__)m
    先生にお願いして、嚢腫をなるべく刺さないように採卵してもらいました😊
    なんとか無事に卵がとれましたm(__)m
    相談に乗って下さりありがとうございました(*^^*)

• 7月3日
  • ひさ

ひさ

なるべく刺さずに無事に採卵していただけてよかったです٩(ˊᗜˋ*)و

今、私も採卵周期中ですのでお互いいい結果につながるといいですね🤗

• 7月3日
  • さくら

さくら

ひささんも採卵周期なのですね!!
    お互い良い結果につながりますように😄
    本当にありがとうございました✨

• 7月3日