※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mmam❁
ココロ・悩み

2歳の娘が病気で頻繁に入院し、仕事との両立に悩んでいます。周囲のサポートが限られ、職場に穴を開けたくないとの思いがあります。アドバイスを求めています。

私の考えが甘かったのでしょうか?
現在2歳の娘を育てながら仕事もしています。
職種は看護師です。主人は会社員です。
娘が虚弱体質で喘息やアレルギー持ちということもあり
今では減りましたが少なくても2ヶ月に1度も入院しています。この度も扁桃炎から二次感染でアデノウイルスになり40℃以上の高熱が10日続き入院中です。
なるべく自分の周りには頼らないようにって思っているのですが、今の時代なのか周りの付き添いはみんなおばあちゃん。母親が付き添いしているのは土日くらいしかいなく、私も病院勤務ということもあり少しは協力してもらいたいなって言うのが本音で…
普段は協力的な実母ですが体調を崩してる時は観るのを避けたいようです。理由は分かっていて祖母も一緒暮らしているので菌を持ち帰れないとか何とか。
結局職場にお休みをもらい付きっきりで見てる感じで
1番気がかりなのは職場に穴を開けてしまうこと。
子供に付いてたい気持ちも山々なんですがいつも休んで本当に申し訳ないなって思ってます。その分、休日出勤したり勤務中は誰よりも動くように心掛けていますが伝わってるのかな?それともこんなんならやめて欲しいって思われてるのかなと複雑な気持ちで今付き添いしています。
ちなみにとてもありがたい職場で子供の為のお休みはお互い様だからってみんな声掛けてくれていて、実際私が勤務で急遽休んだ人がいても嫌な顔する人は1人もいない職場です。
でもそんな環境だからこそ、悩んでしまいます…
子育てと仕事の両立で何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

コメント

はい。甘いと思います。
実母さん普段協力してくれてるんですよね。それなのにそれ以上求めるのは求めすぎかと。祖母がいるから菌を持ち帰れない。当たり前です。
仕事をしているのならある程度覚悟が必要です。お子さんが体弱いのを分かった上で復帰したんですよね?それならば仕方ないことだと思いますよ。
旦那さんに協力はしてもらうことが1番です。

• Mmam❁

Mmam❁

そうですよね。主人は仕事休めないといい、実母は旦那に頼るもんでないといいちょっと頭がパンクしそうで…全て自分でこなさなければならないとは思ってますが、主人の給料だけでは生活出来ない為に復帰しました。

• 7月1日
🌻🌻🌻

子供が小さいうちは何かと職場に迷惑かけますよね💦

私の職場もとてもいい方達で子供が熱を出してお休みをしても嫌な顔せずに大変やけど頑張って!って逆に励まされます😭💓
とっても申し訳ない気持ちはあるのですが、仕事より子供が1番。

お子さんも、しんどい中頑張っていて、2歳ならなおのこと、お母さんについてて欲しいと思います。
私の娘ももうすぐ2歳ですが、しんどい時はやっぱりお母さん。お父さんでもダメな時はダメです。

今の職場の環境がいいのなら甘えてはどうでしょう?😊
でもその分、ほかの方に代わってと言われてかわれるようなら代わってあげたり、迷惑かけてる分違うところで補ったり。
まだまだ2歳だと色々病気もしがちですし、ずっと働くのであれば今は甘えてまた頑張ればいいと思います!!

私は両親が遠くに居るので甘える事が一切できません。
なので、実のお母さんが少しでも手伝ってくれてるのならほんとにありがたい事だと思います!!
なので、ある意味ないものと思っておかないと、喧嘩の原因になるかな?と思います😭

大変だと思いますが、今のうちだけです!!
頑張りましょ😣✨

• Mmam❁

Mmam❁

コメントありがとうございます。そうですね、近くにいてくれるだけで何かと助かることはあるので職場の方にはきちんと連絡してお休みを貰いたいと思います。
    出勤した時にはしっかり挨拶をして補えるよう努力していこうと思います!

• 7月1日
  • 🌻🌻🌻

🌻🌻🌻

私も、妊娠中で切迫流産などが色々重なり来年までお休みを貰ってます。
    家から職場が近く、よく会うのですが皆さんとっても気にかけてくれてて凄く申し訳ないのとありがたいのとで複雑です😭

子供を持ったらほんとにハプニング続きですよね💦
    でも、環境がいいって事はほんとに恵まれてると思います😊✨

お互いがんばりましょ!!🙆💓

• 7月1日
ぴよこ

娘さん、虚弱体質なんですね、それはいつも心配ですよね💦
どの程度かはわかりませんが、仕事復帰する際、かかりつけ医やご家族で相談されましたか?
保育園に行き出すと、健康な子でも毎週熱を出したりと大変かと思います。
さらに体の弱い娘さんならなおさらかと💦
まだ2歳ならなかなか体質は改善されませんよね💦
フルタイムで仕事復帰について、娘さんの体調がどの程度悪くなるのか予想を立て、ご夫婦やご両親と話し合い、どのように対応するのか、など事前に考えておかないとシワ寄せは絶対にお子さんと母親にかかってきます。
子育てに理解のある職場で本当によかったですね😊

• Mmam❁

Mmam❁

子育てに理解のある職場で本当に恵まれてると思います。
    今後は病児保育など利用していこうかと考え中です。後はこれ以上実母に頼れないので主人と話し合い決めていきたいと思います!コメントありがとうございました。

• 7月1日
ありす

理解がある職場なら甘えてしまっていいと思います!
体調悪いときにばーばじゃ対応も大変だと思いますし、子供もママの方がいいに決まっています!
私はまだ求職中で仕事はしていませんが、うちは両親は働いているので子供にもし何かあっても土日の休みの時しか頼れませんし、旦那も不規則な勤務なので付き添いなんて頼めません。
いい職場に恵まれたと思いましょう!
有休の数にだけは気をつけてくださいね💦

4匹のこっこちゃん

同じく看護師です!

仕事との両立、難しい面もありますよね。
わたしが思うことは、感謝を忘れず、謙虚な姿勢を保ちつつ、ある程度割り切ることが必要だと思います!
仕事も大切です。仲間に迷惑かけないことも大切です。でも、子供が一番大切なことは間違いありません。

復帰したときには、スタッフ1人1人に謝罪と感謝をされたらいいと思いますよ。
独身のスタッフだと、頭では理解できても、心のどこかで、やはりまた休み?ずるい、と感じてしまう人がいるのは、しかたありません。
だからこそ、直接、目を見て謝罪と感謝を伝えたらいいと思います。
大切なのは、休んで当たり前とは思っていません!という姿勢を見せることだと思います。

あとは、毎回はもちろんしなくていいですが、今回のように長く穴を開けてしまったときは、スーパーのお得パックのお菓子とかでいいので、二袋くらい買って、休憩中つまんでください!とか、そういうのもいいと思います。

恵まれた職場でよかったですね🎶
ママも大変と思いますが、がんばってください!娘さん、早くお元気になりますように!