※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
産婦人科・小児科

2ヶ月半の赤ちゃんが手足口病か心配。症状は手や足にブツブツがあり、熱もなく元気。病院に行くべきか迷っている。先輩ママのアドバイスを求めています。

2ヶ月半の息子が手足口病かもしれません。
昨日、両手のひらにブツブツができているのに気付きました。すこーし赤みのある水疱みたいなものです。確認すると足の裏と甲にもすこしだけブツブツができており、その後おむつ替えの時に肛門のすぐ横にも赤いニキビみたいなものを見つけました。
育児書やネットで調べると、もう少し大きいお子さんがかかることが多い病気のようで、特効薬もないので自然治癒させるのが基本とかかれていましたが、こんな低月齢の場合も同じ考え方でいいのでしょうか。
熱はないしおっぱいもよく飲んで元気にしています。
そもそも本当に手足口病かわからないので病院につれていこうかと思いましたが、下手に病気をもらったりしても嫌ですし…。

・37.5度以上の発熱
・おっぱいを飲まなくなる

などの状態になったらすぐに病院にいこうとは思っていますが、元気なうちは自宅で様子見でも大丈夫でしょうか?

私自身が今までに手足口病の症状を見たことがなく、1人目育児のためなにかと勝手がわかりません。
最近よく手をしゃぶるし手汗も多いのでかぶれやあせもかな?と思いましたが、足や肛門にもできているので心配で…。

先輩ママの皆さん、アドバイスいただけないでしょうか?

コメント

ゆあか(*´ー`*)

手足口病の確率高いと思います。
まずは病院に電話して受診するとよいとおもいます。他の子から病気をもらうのもこわいですが、もし手足口病ならそれこそまわりにうつしちゃうかもしれませんから

• ちひろ

ちひろ

やはり可能性高そうですよね。
    おでかけはまだ二人きりで近所のお散歩くらいしかしていないからうつす心配はないかなーと思ってたけど、大人や夫を通じて夫の職場の方に迷惑かけてしまう可能性を考えられていませんでした(>_<)
    まずは電話相談してみようと思います。ありがとうございました。

• 7月1日
ぼぶー☺︎

一応#8000などに相談電話をして
機嫌もよく飲んでることも伝え
明日で大丈夫なのかきいてみると
いいとおもいますよ(*•᎑•*)
末っ子も1歳で溶連菌の後に
手足口病になりましたが
比較的軽かったです。
まだ小さいので今日行く方が
といわれるかもしれないですね💦

• ちひろ

ちひろ

#8000という発想がありませんでした。とても参考になります!
    さっそく電話して相談してみたいと思います。本当にありがとうございました(^^)

• 7月1日
ちい

手足口病でしたら発疹などが出ていればもう感染力はないらしいです!
なので機嫌など様子見て病院に確認でいいと思います('∀`)

• ちひろ

ちひろ

そうなのですね!
    これからも気を付けていかないといけない病気だと思うので、よく覚えておきます。
    ありがとうございました(*^^*)

• 7月2日
ゆーまま

手足口病は発疹が出たあと排泄物から菌が1ヶ月くらいいるみたいなので処理の後は洗浄を念入りにした方がいいですよ👍

• ちひろ

ちひろ

勉強になります!気を付けないといけないですね(>_<)
    ありがとうございました。

• 7月3日