※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
現実の小人
お金・保険

出産までに保険証が届かず、直接支払いできずに困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

出産までに保険証間に合わないかもしれません。

私はもともと働いていましたが、出産を機に先月の10日付けで退職しました。
その為、旦那の社会保険の扶養に入るために手続き中なんですが書類の不備があったりでまだ保険証届きません。
(昨日再度旦那に確認したところ、離職票がなくて手続きストップしてるようだ…と言われました。ちなみに離職票は受給資格ないので出せない、と前の会社から言われたので明日ハローワークに聞いてみる予定です)
このままだと出産までに、いや退院するまでに保険証届かないかもしれません。

出産は帝王切開予定です。
保険適応なので、保険証さえあれば問題ないんですが保険証ないので直接支払い制度も申請できずにいます。

実費負担、となると莫大なお金がかかりそうで今からとても心配です。
同じような経験した方、いらっしゃいますか?
どうしたらいいのかアドバイスお願いします。

コメント

あい

病院の事務に相談するのが1番間違いがないですよ。

• 現実の小人

現実の小人

病院の事務には伝えてあります(。>ㅿ<。)
    今のところ、「入院までに間に合えば全く問題ありませんよ😊」…とだけ言われてます。

• 7月1日
  • あい

あい

間に合わなかった場合はどうなりますかと詰めて聞いた方が安心するかと思います。

プラス現金が用意できない場合、保険証ができるまで支払いを待ってもらえるのかも聞いたらいいと思います。

• 7月1日
  • 現実の小人

現実の小人

…なるほど!
    そうですね、今度の検診の時にでも相談してみます😁
    支払いを待ってもらえたら1番助かります…😓

• 7月1日
  • あい

あい

はい、それが一番確実ですよ~

病院によって、厳しいとこ優しいとこ違いますからね~

待ってもらえるって話になれば安心ですね。

• 7月1日
  • 現実の小人

現実の小人

なんとなくですが、厳しそうな印象です。
    融通が効く感じではなさそうでした。
    ありがとうございました。

• 7月1日
ひな

旦那さんの会社が知りたいのはおそらく、退職日と失業保険手当の金額なんですね。(手当の金額が大きいと扶養に入れないため)

前の会社で雇用保険に入っていれば、会社は退職した人に離職票を出す手続きをしないといけません。離職票があれば失業保険手当が受け取れます。

前の会社が失業保険の受給資格がないと言うなら、雇用保険に入っていなかったということですが…

でも旦那さんの会社が言うように、確かに普通は社会保険に加入していたら雇用保険にも加入しているはずです。なので普通は離職票を出せます。

前の会社に再度確認して下さい。雇用保険に普通は加入していたはずですが…

ただ雇用保険に加入していたとして、会社はハローワークに離職証明書を提出しないといけないのですが、それから離職票が本人に届くのはだいたい2週間くらいかかります。
未だに前の会社が手続きをしていないということは、もう帝王切開には間に合いません💦

病院は、7月中(入院した月)に持っていけば大丈夫というところが多いですが、融通が効かなそうなんですかね💦

最悪旦那さんの会社に事情を説明して、保険証の代わりになる証明書を先に貰えないか頼むしかないです。(退職証明書は出してるんだから無理を言えば貰えるかも?)

• 現実の小人

現実の小人

もともと失業給付を満額受給した後に、前の会社に就職して間もなく妊娠が発覚したのですが退職するまで半年ほど雇用保険には入ってました。
    退職の時に、事務の人に「受給資格がないから、失業給付は受けられないかも…。」「でも、離職票は欲しいんですけど。」「資格ないから離職票は出せないんですけど」…と言われました。そういう決まり事なのかと思って、私もそれ以上は突っ込まなかったんですが😭
    勘違いしてるんですかね?事務の人。

• 7月1日
  • ひな

ひな

前の会社は半年間だけ働いてたということですか?

• 7月1日
  • 現実の小人

現実の小人

そうです😓

妊娠したので(´∇`)

• 7月1日
  • ひな

ひな

それだと失業保険の受給資格はないですし、離職票も出す必要もありません。
    旦那さんの会社にそこまで言いましたか?

• 7月1日
  • 現実の小人

現実の小人

まだ言ってません。再度伝えてもらうようには旦那に言いましたが、そこでなんて言われるか…😢

• 7月1日
  • ひな

ひな

そこまで細かく全て伝えて下さい。
    雇用保険は入っていたけど半年しか働いてなくてそもそも失業手当の受給資格がないと伝えたら、退職証明書のみで手続きが進められるはずです。
    会社が知りたいのは失業手当の金額なので。

• 7月1日
  • 現実の小人

現実の小人

そうですか!よく分かりました(o^^o)
    旦那にもその旨を伝えて明日にでも言ってもらいます😊

• 7月1日
ひな

保険関係で働いています。

まず離職票についてですが、前の会社が出せないと言ってるならハローワークに言っても出せません。
離職票ではなく退職証明書(あるいは社会保険の喪失証明書)でも構わないので、前の会社に言ってすぐに出してもらって下さい。

その証明書を旦那さんの会社に出したら手続きは進められますが、保険証が届くのは一般的に1か月ほどかかります。
なので、旦那さんの会社に証明書を提出したらすぐに、保険証の代わりになる社会保険の取得証明書を出してもらって下さい。

それを病院では使えます。

ちなみに帝王切開するのはいつですか?

• 現実の小人

現実の小人

詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
    退職証明書は既に提出してあります。そのうえで「離職票出ないと言われました。」と伝えましたが「そんなはずない。絶対に出せるはずだから」と言われてしまって、手続き進めてもらえません。
    取得証明書は旦那が確認してみるって言ってました😔

ちなみに帝王切開は来週の火曜日に予定してます💦

• 7月1日