※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーぴぃ
妊娠・出産

妊娠30週で、出産時の医療措置や母親学級について知りたいです。土浦協同病院の経験者の情報を求めています。

今日から妊娠30週に入りました◡̈⃝︎
妊娠アプリをみていると、母親学級に参加して
病院の出産時の医療措置(剃毛や浣腸など)を
把握しておきましょうと書かれていて…😱
なかなか機会がなく市の母親学級も
病院の母親学級にも参加できていないのですが
土浦協同病院の出産時の医療措置?について
知っている方経験した方教えていただきたいです😭
そして、母親学級ではどんなことを話していたのかも
知りたいです😂

コメント

出産時て剃毛するんですか😱⁉️
知らなかった…

• あーぴぃ

あーぴぃ

する所もあるみたいですよ😂💦
    私の母もしたって言ってました🙈

• 7月2日
いちご

土浦協同病院では剃毛も浣腸もしませんでした。母親教室では特別な理由がない限りあらかじめ会陰切開もしないようです。でも、出産時裂けたら縫うと言われていて、実際に裂けたので出産後に縫いました。あらかじめやっておく医療措置はなかったですが、私は普通分娩だったからですかね。帝王切開の場合はわからず、すみません。

私は病院ついてすぐに分娩台にあがり、家から着ていたパジャマのまま出産しましたよ。笑

• いちご

いちご

すみません、なんか文章がおかしいてすね。
    母親教室では、あらかじめ会陰切開はしないと説明されました。

あとは母親教室では陣痛が来たときの対応とか、妊娠中のストレッチについてとか、入院前に準備しておいてほしいものとかの説明がありました。

もしまた病院に行く機会があったら母親教室の資料だけでも頂いてみるといいと思います。ほとんど資料に書いてある内容を説明交えながら読んでただけです。

• 7月5日
  • あーぴぃ

あーぴぃ

詳しくありがとうございます🙇🏼‍♀️
    とても参考になりました!
    母親学級の資料だけももらえるんですかね?産婦人科の受付で貰えますか🤔?

• 7月5日
  • いちご

いちご

返事遅くなってすみません。
    資料は産婦人科ではなく、病棟の助産師さんが持ってるみたいなので、一応外来で聞いてみると対応してもらえるかもしれまん。
    入院前の外来時に必ず助産師さんとの面談があると思います。その時に聞いてみてもいいかもしれません。

• 7月17日
  • あーぴぃ

あーぴぃ

そうなんですね!
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️
    先日の受診日に産婦人科の受付の方に聞いてみると
    冊子は『あかちゃんバンザイ』のみだった気がするのでそれを持っていれば大丈夫ですよと言われたのですが、
    あかちゃんバンザイって妊娠発覚した時に貰えた冊子ですよね?母親学級でもその冊子なんですかね?

• 7月18日
  • いちご

いちご

あかちゃんバンザイではなく、母親学級用の冊子はA4サイズのちょっとした本みたいになってるものです!
    産婦人科の方より病棟の助産師がわかると思うんですが。。。対応した方が知らなかったんですかね💦
    母親学級の本には詳しくいろんな事が書いてあり

• 7月22日
  • いちご

いちご

この右の冊子です
    あかちゃんバンザイは左の小さい冊子ですよね

• 7月22日
  • あーぴぃ

あーぴぃ

写真まで載せていただきありがとうございます\( Ö )/
    次回受診時助産師さんに聞いて見たいと思います💦

• 7月23日