※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

息子が早産で小さく生まれ、検診でストレスを感じている。栄養指導も不十分で不安。次回の検診も心配。

はぁあ。病む。ってかイライラする。
予定日より2週間早く生まれた息子👶
2,388gで生まれて
もちろん同じ日に生まれた子よりも小さい。
この前の1週間検診の時のこと。
同じ日に生まれた子と
もちろん検診も同じ日。
ちっちゃいちっちゃい言われて
ものすごくストレス。
入院してた時から言われ続けてきて
ほんまにストレス。
ちっちゃいけど栄養指導も何もなかったし
むしろあなたの子供さん👶
栄養指導引っかかってますやん!笑
また1ヶ月検診で、ちっちゃい言われるんやろーな。

コメント

さかな

余計なお世話ですね😱
いいんですよ!
ちっちゃく産んで大きく育てる😊
そんな人は無視しましょ☺️

  • R

    R

    1週間検診で何もなく順調です。
    と言われたので凄く安心しました😉
    栄養指導に引っかかったら
    また言われる💦と思って
    凄く神経質な感じになってしまって…。
    ちっちゃければ、ちっちゃいで
    可愛いですし服も長く着せれます😉
    気にせず私たちのペースで頑張ります😊
    ありがとうございますm(._.)m

    • 7月1日
あやまま

小さいって傷つきますよね、相手はそんなつもりないんでしょうけど、気をつけて欲しいですよね💦

  • R

    R

    確かに悪気があって言ってないのは
    重々わかりますが
    人それぞれ受け取り方の違いがあるので
    気をつけてほしいです。

    • 7月1日
deleted user

すーぐおっきくなりますよ!
うちは1500g以下で生まれましたが半年には成長曲線ど真ん中に追い付きました✨
そうなると、お母さん小さかったのによくここまで大きくしたね!がんばったね!って誉めてもらえますよ😁💛

あと、ちっちゃいねー!って言われたらすぐに、そうなんです悩んでるんです。って返していいと思います。

  • R

    R

    そうなんですね😳
    誉めてもらえるように
    私たちのペースで頑張ります😊

    気にせず前に進みます😉

    • 7月1日
のんたん

わかりますよ~😭
わたしの娘も予定日より、4日はやかっただけですが、2300㌘程でした。
新生児室のどのこよりも、小さくて
体温調節がうまくできないと言われ
一人だけ、帽子かぶって寝てたりしました💦小さいね~小さいね~いわれ、不安になったし、母乳を吸う力も弱かったので、より、心配でした💦💦

なんで、大きく生んであげれなかったのかなぁ…とか周りのお母さんや、赤ちゃんみて、気持ちが病みそうになりましたが、

娘は、親バカなのは承知ですが、
どの子供よりも、綺麗なお顔と
目をしてました(笑)

なので、途中からは
小さいね、うっせーわ!
それでも、頑張って生きて成長してるんだから!ほら、可愛いだろー!

くらいの強気の気持ちで心のなかは
いるようにしましたよ😅

  • R

    R

    小さい方が可愛いわ!
    ってなりますけどね😉
    強気で頑張ります😊

    • 7月1日
  • のんたん

    のんたん

    上の方もおっしゃってますが、
    そんなことを忘れるくらい
    子供は大きく成長しますよ(*^^*)❤️
    はじめての事で不安や、心配沢山あるとおもいますが、この子のこの瞬間をみれるのは今この瞬間だけなので、
    幸せな時間をお過ごしください(*^^*)❤️

    お互い、ママ頑張りましょう😄

    • 7月1日
  • R

    R

    優しいお言葉ありがとうございます😢
    また1ヶ月検診🏥不安ですが
    何もない事を願います😊

    • 7月1日
Kiki

うちは1人目は予定日より1ヶ月はやく早産で産まれ、2人目は37週にはいってすぐに産まれました😓
2人目とも保育器に入ったし、1人目は入院も長引くしで、まわりからも小さいね小さいねと言われ続けました。
それでも、小柄で身軽だからこそ
他の子よりなんでも出来ることがはやく、むしろ自慢でしたよ♪
もう立てるの!?もう歩けるの!?
こんなに小さいのに!?
と言われますが、身軽ですから〜✨と返しています👍🏻
それに私は身長167センチ、旦那は180センチなので、どれだけ小さく産まれても遺伝という強い味方がついてるんだと言い張ってます(笑)

  • R

    R

    身軽ですから〜✨
    使わせていただきます😉
    ちっちゃく生まれましたが
    身長は47センチと普通でした😊
    これも遺伝ですね😉
    私も165センチなので∩^ω^∩

    • 7月1日
  • Kiki

    Kiki

    うちの上の子は今も小柄ですが、1歳にして私と変わらないぐらいの量を食べるので体質も関係ありますよ😂
    食べても太らない体質、いいじゃないですか😏✨(笑)
    小さいことを悩むよりむしろプラスに捉えて自慢しちゃえばいいですよ♪

    • 7月1日
  • R

    R

    食べても太らない体質!良いですね!
    プラスに考えれるように
    強気で居たいと思います😊
    ありがとうございますm(._.)m

    • 7月1日
スナフキン

おはようございます

うちの娘ちゃんは1カ月も早く産まれ、2000ぐらいでした。
保育器に入りましたし、一緒に退院出来ませんでした。

2400を超えた、生後18日退院し
1カ月健診…いわゆる退院から2週間で3300になり!先生もびっくりでした。
2カ月には5㎏になり、同じ月齢の赤ちゃんと同じくらいに追いつき

今では86㎝11.5㎏あり、周りより大きいです。
全く心配いらないと思いますよ^ ^

  • R

    R

    ちっちゃいとゆう言葉に
    凄く敏感になってました。
    これからすくすく成長してくれるのを
    楽しみに育児頑張ります😊

    • 7月1日
なぴまる

いいんですいいんです!私自身が2ヶ月早く生まれて、1700gで生まれましたが半年も経たずに平均超えたらしいですよ( 笑 )
うちは逆に二人とも大きくて…大きいね大きいね!頭とか将来シャツかぶれなくなるんやない?!みたいに言われて…母乳飲ませすぎなのかな?どっか悪いのかな?と悩みました💦大きいから立てないんだ歩けないんだとか💦
言う人はどんな状況でも言うんだと思います。状況は逆ですが、コメントしてしまいました💦

  • R

    R

    え?シャツかぶれなくなる。的な言い方
    酷いですね😢
    大きくても小さくても
    言葉の受け取り方によっては
    凄く傷つきますよね。

    • 7月1日
deleted user

すみかさんとベビちゃんのペースが1番です( ¨̮ )︎︎❤︎︎
私も3週間早くて今も同じ月齢の子より小さいですが気にしてません(๑¯﹀¯๑)
1歳になっても2歳になっても比べちゃうかもしれないし、この子を守るのは私だ!!!!って思ってれば外野が何言ってようが〝そだねー〟的な感じです笑
むしろ人の子をみてどうのこうの言う人にはならないようにしようとって反面教師しました((・・*)

  • R

    R

    同じ日に生まれた子が2人居て
    1人の方は入院中から
    うちの子を可愛い可愛いと言ってくれて
    嘘でも嬉しかったのですが
    もう1人の方はちっちゃいちっちゃい
    とだけ何回も嫌みみたいに言うので
    凄く敏感になりました。
    ほんと人の子を見て思ったことを
    口にするのは自由ですが
    自分がこんな思いをしたからこそ
    そうゆう人にはならないようにしよう。
    と思いますね😉

    • 7月1日
なお

うちは逆にデカちゃんです。

身長も体重も平均オーバーで、いつも周りからデカイねぇ~と言われたり、体が大きいからか、泣き声も赤ちゃんらしくないねーと言われます。
赤ちゃんらしいって何?と思っちゃいますが😠

赤ちゃんの可愛い服が着れたのは少しだったし、抱っこするのも大変です。

勿論、自分の子はとっても可愛いですが、小さい子もいいなぁーって思います😆

はじめてのママリ🔰

息子も2週間早く産まれましたが3200gでした。もちろん周りの子よりも大きくて男の子だし大きくなるんだろうな〜って思っていたら全然大きくならなくて今では小粒boyです!大きく産んだのに小さく育ててしまったタイプです😣小さく産んでも大きく育てば問題なしです!!!

ずんずん

うちなんて3400gで産まれたのに体重伸び悩んでて周りのちっちゃかった子にどんどん越されてますよ💦細いって言われますけど旦那が細いし飲みはとてもいいのでもう気にしてません笑
ちっちゃく産まれておっきくなってるんだからお母さんがそれだけちゃんとお世話してるってことですよ✨

ぽちこ

うちは39週でしたが2,200gなかったですよー。
その後順調で成長曲線に入りました!
長いこと50〜60の服が着られたり、貰い物の80の服なんかは去年まで愛用してました笑
リーズナブルで助かりました😅

ままり

めちゃめちゃ気持ちわかります!!

私も上の子を一ヶ月早く産んでしまって
友達からもちっちゃいちっちゃい言われてて
すごく傷ついてたました、、
その度に子供に申し訳ない、、という感情に押しつぶされそうになってましたよ。。
でも今は成長曲線ど真ん中ど健康です!!!

れーちゃん

うちの子は1ヶ月半早く産まれたのですが、体重は2142gあり、身長は47cmありました🤣🤣もうちっちゃく産まれたのに立派すぎて🤣‼️
ちっちゃいって言われる事もありますが「うちの子は早く産まれたのにこんなに立派なんだよ!」て心の中で思ってます♡ほーんとあっという間におっきくなりますよ🤣‼️気にしないのが一番です♡♡♡

えり

うちの場合は上の子が逆に3710で生まれてデカいデカいって言われ続けてショックを受けてました。新生児室でも面会の方に指さされて、「見てみて、あの子おっきいわー、隣の子より顔が倍ありそうやねー」って感じで……それもそれでほっといてくれー!って思ってました!

ゾロチョッパー

予定日より3週間早く産まれた、2545gの息子の事を
懐かしく思い出します😂
確かに、同じ日に出産した赤ちゃんよりも小さかった😂笑

でも、小さいとなんだか可愛すぎるし微笑ましいから、周りの大きさなんて比べる必要ないし、気にしてませんでした👍

ちっちゃいと言われたら
ちっちゃくてほんとに可愛いですよねー💓笑
と言い返しちゃえば良いし!
何より、健康な体なら問題ないっしょ!
なので、あまりイライラしないでね😍

Mchan

友達2人が2,300gの
赤ちゃん産んだんですが
半年たった今平均ぐらい
になってますよっ😍❣️
見た目もぽちゃってしてて
可愛いです🤣💗
小さいことでよくクヨクヨ
してたんですけど、もう5ヶ月
もすれば慣れてきてそういえば
最初の方がこんなんゆわれて
落ち込んどったな〜!って
思えますよっ😍💭
子育てお互い頑張りましょう😘😘