※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否しているため、母乳だけで育ててきたが、粉ミルクも検討中。完母経験者や混合・完ミに切り替えた方の理由やメリット、哺乳瓶拒否の克服方法を教えて欲しい。

もうすぐ6ヶ月の子なのですが、哺乳瓶拒否のためここまで完母できました。
なんとか私も病気したりせずやってきましたが、そろそろ不安になってきて、粉ミルクも飲めるようにしてあげた方がいいのか迷っています。3ヶ月ごろ2週間ほど練習しましたが、あまりのギャン泣きに断念しました。母乳実感とNUKを試しました。
体重は今7.3キロくらいで順調に増えているので、母乳は足りてると思います。

・最後まで完母で育てた方
・完母から混合や完ミに切り替えた方
それぞれ理由やメリットを教えていただけると嬉しいです。

また、哺乳瓶拒否の克服方法なんかもあれば是非教えてください。よろしくお願いします!

コメント

メメ

哺乳瓶拒否で完母でした😊

例えばどうしても預ける予定が多いとかでなければ、無理にミルクを飲めるようにする必要はないんじゃないかな?と思います
もう離乳食もぼちぼち始まってるか、始めてる頃ですよね?
この先は離乳食がメインになってくるし、飲み物はストローなどで飲むようになりますしね
そこで哺乳瓶をわざわざ練習するよりは、万が一の為にミルクを飲ませたいならマグやコップで飲む練習のが良いんじゃないかなぁと…
それに、風邪や発熱くらいなら授乳中でも飲める薬ありますし😊

哺乳瓶拒否はやっぱり練習あるのみ、だと思います💦
ママでなく、パパなどがお腹の空いた時にミルクをあげると哺乳瓶でも飲んでくれるなんて聞きますが🙆

• るい

るい

アドバイスありがとうございます😊
    確かに、少し先を見ればすぐに使わなくなる哺乳瓶よりストローやコップ練習の方が優先かもですね😅目の前のことしか見えてなかったので先々のことを知ってる先輩にお話聞けるとハッとしますー。。
    特に預ける用事もないので、離乳食をのんびり進めつつストローの練習を始めてみようと思います!!

パパだと最初泣くのですが、諦めてぐしゃぐしゃの泣き顔のまま、文句言いながら飲んでました😑

• 7月1日
y

私はほぼ完母です😊
出産準備の時に粉ミルク買ってあったのでもったいなくてそれはちょこちょこあげたりしてましたが、結局ほとんど残されて終わってました😥
保育所入れる予定があるようでしたら
粉ミルクを飲めるようにしておくのもいいと思いますが
母乳がちゃんと出てるのであれば無理に粉ミルクあげる必要はないんじゃないかと思います😊

• るい

るい

ありがとうございます😊
    保育所に入る予定はないので、とりあえずはこのまま行ってみようと思います!!
    日々の中で不安になってしまうのですが、完母で育てた方のお話聞くと安心します(^^)

• 7月1日
りー

もうすぐ6ヶ月との事ですが、離乳食は始まってますか?
預ける事が無いのなら離乳食が順調に進めばあと2.3ヶ月すれば授乳回数があっという間に減るのでそのまま完母でも問題ない気がします。
どうしてもあげたいなら、哺乳瓶嫌いならストローであげる練習してもいいと思います☺️
ミルクの味が嫌いという事なら…離乳食頑張るのがいいかな?と。
私の息子はたくさん食べる子だったので9ヶ月の三回食始まる頃には授乳回数2〜3回でした!

• るい

るい

ありがとうございます😊
    離乳食は始めて2週間ほどで、パクパク食べてくれています!
    2、3ヶ月でそんなに授乳回数減るのですね!!それなら完母で頑張れる気がしてきましたー😀
    離乳食がんばりつつ、ストローの練習をさせてみます!!

• 7月1日
きのこどこのこげんきのこ

上の子は完母から→混合→完ミに変えました。単純に母乳が出なくなったからです。でも哺乳瓶拒否だったので苦戦し、4ヶ月頃からストロー練習してストローでミルク飲ませました。
下の子は1歳で断乳するまで完母でした。上の子のときにミルクのめんどくささ(調乳や外出時の荷物など)を実感してしまい、頑張ったら最後まで完母でいけるぐらい出るようになりました。
でもやっぱり、いつでなくなるかわからない不安はあったので、下の子も4ヶ月ぐらいからストロー練習しました。

• るい

るい

なんと!両方ご経験があるのですね!!ありがとうございます😊
    そうなんです。。。私もいつも「哺乳瓶ダメなのに、突然母乳出なくなったらどうすればいいの?」という不安が消えなくて。。
    私もストローの練習進めてみようと思います😄

• 7月1日
うこ

もし哺乳瓶がだめでも写真みたいなマグもありますよ。のちのちストローの飲み口のものと付け替えたりもできるのでむだにはならないかなと思います(°▽°)
ぼちぼち離乳食も始める予定でしたらあっても良いかも。

• るい

るい

写真までありがとうございます😊早速ググってみました!!
    なるほど、これなら長く使えそうだし、ストローへの移行もスムーズそうですね!
    購入検討してみます✨

• 7月1日