※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
ココロ・悩み

双子の授乳で悩んでいます。主人のサポートが足りず、一人での育児に限界を感じています。夜間の対応に不安があり、相談できる場所を求めています。

昨日双子ちゃんの1ヶ月健診が終わり、完ミで1回120ccを8回飲ませていると言ったらのませすぎと言われてしまいました。
2600gと2400gで生まれたのですが、4200gと3900gになっていて、プラス1000g以上は増えすぎとのことでした。
仕事を抜け出してヘルプに来てくれた主人にも飲ませ過ぎだと思ってたといわれました。
帰って来て100ccに減らしたところぶっ通し3時間流れました。それがかなりこたえて、声をあげて泣きました。
オムツもかえて抱っこも交互にして電動のハイローラックも利かない。もうどうしたらいいのかわからなくなり、仕事に戻った主人に助けてとラインするも返事がなく、何度電話しても通じず。
両親が他界しているので他に頼れる人もおらず、ワンオペの限界を感じました。
地域のヘルパーさんもベビーシッターさんも事前にお願いしておかないと来てもらえないですし。
ただでさえはじめての外出で疲れていたのに本当に辛すぎて、次の授乳で120ccあげちゃいました。
すると4時間寝てくれました。
彼らもお腹いっぱいになったのと3時間泣きっぱなしで疲れたんだと思います。
その後やっと帰ってきた主人に一部始終とオムツも抱っこも服のシワ等思い当たるのを全てやっても泣くってことはお腹が空いてるからだから120ccあげているんだと話したところ、そんなに辛いとは知らなかったと。120ccあげればいいよと。それだけでした。
今後また一人のとき(特に夜間)にどうしようもなくなったらどうしたらいいんだと不安になりました。
主人に話したところでわかってもらえない、育児は私がやるもんだと思ってるんだなと痛感しました。
双子だし、助産師さんや周りの人からは「パパも助けてあげないとね」なんて言われても「そうですね」と社交辞令な返事は立派に出きるのに、実際手伝ってくれたことなんて数えるほどしかありません。お願いしても仕事があると言われてしまいます。
皆さんは一人の時どうしてらっしゃいますか?
どこか相談できるところ等ご存知でしょうか?

コメント

mama

誰に相談しても意味無いと思ってました💦
うちは飲みたい分だけあげてました!
育児も自由にさせる派かしっかり管理する派か分かれますよね😞

飲みすぎたら吐き戻すかなと思って量とかは決めてませんでした。

1人だったらまだ泣いてても頑張れますけど2人一気に泣かれると参りますよね💦
みんな他人事なので簡単にこれはダメだよとかいうんですよね。

私は自由でいいと思います👍

• あっつん

あっつん

飲みすぎたら吐く。確かに 笑
    私と子供達がお互いの適量をわかっていればいいんですよね!
    そうなんです、簡単に言うんですよ。
    安全第一で自由に育児しようと思います(^-^)
    ありがとうございました。

• 7月1日
a

私も周りに飲ませすぎやら、自分で調べても飲ませすぎかな、、とか。1ヶ月検診で増えすぎてて怒られるのがどうしても嫌だったので焦ってましたが。(実際は2846gで産まれ、1ヶ月検診では3902g。成長曲線には収まってるので何も問題はないと言われました!)病院によって言われることは違うと思うのでそこまで気にせず大丈夫だと思いますよ!

でも、医者はそうやって言わないといけないんです。飲ませすぎやら、体重増えすぎやら。だからって100mlとかにしてお腹空いたって泣いてる子どもをどうすればいいの?ってなりますよね。

大丈夫だと思いますよ!吐き戻しなどなければそんな20mlだけで変わるのであれば。お母さんもストレスになっては本当にしんどいと思います。

1人でも大変なのに双子なら尚更もっと大変なんだろうな〜と出かけた時に双子ちゃんを見ると本当にそう思います。なのであっつんさんは本当にすごいです!

育児なんてわからずまだ始まったばっかりですもんね!

• あっつん

あっつん

わたしもちょっと増えすぎかしらとは思ってまして、先生には怒られましたが、育児経験のある栄養士さんにはいいんじゃないかとも言われました。
    マーライオンのように一度吐いたことがあり、でもその後1時間で空腹で泣き止まなかったり…適量ってなんだ?と数字ばかりにとらわれていたかもしれません。
    先生にもその後2時間泣かれるんです。と言っても赤ちゃんが泣くのはお腹すいただけじゃないからね。って、そんなことしってるわ!とおもいました。
    子供達と適量を見極めていこうと思います❗

• 7月1日
あやか

双子ちゃんの育児、おつかれさまです…(TT)
うちも完ミですが、2865で生まれ、1ヶ月検診では4.5キロありましたよ!(笑)
それでもなーんにも言われず、大きくなったねえって褒められたくらいです💓
もう、気にしなくて良いと思いますよ!こないだ会ったママさんは、2ヶ月半の息子に180のミルクあげてて、8キロあるって言ってましたが、とっても元気そうでしたし、全然良いと思いました😊
それにそのうち満腹中枢もできてきて、多かったら残すようになると思います。
周りの言うことや世間の常識に囚われてたら育児やってられないです😭ましてや双子ちゃん、、大変さは1人の2倍以上だと思いますし(>_<)

ワンオペ育児に関してはなにも言えなくて申し訳ないのですが…まず旦那さんが手伝う、助けるっていう意識がおかしいと思いました。父親です。育児当たり前です。その意識をどうにか変えられないですかね。。
うちの旦那は、休日に赤ちゃん休憩室で2人のお子さんの面倒を難なく見ていた他のパパさんを見て刺激されたようでしたので、なにか変わるきっかけが出来るといいですね…。
あと、今後どんどんぷくぷくしてきて表情も出来て可愛くなるので、それによって旦那さんの双子ちゃんへの愛着も増えるかな?とも期待します。。

• あっつん

あっつん

うちよりも(; ・`д・´)すごいっ!
    入院中に小さく産まれたので早く大きくしなきゃ、たくさん飲ませなきゃと。
    その意識のまま続けてしまったせいもあるかもしれません。

すぐ近くに当たり前のように育児参加しているパパがいるのですが、彼を見てもなんとも思わなかったようです。
    そちらに関してはまだ道のりが遠いいです(T_T)

• 7月1日
はるげん

双子育児お疲れ様です。
同じく男の子の双子を育てています。
新生児の双子を1人で見るなんてどんなに大変か…あっつんさんの身体は大丈夫ですか?
まだ産後のダメージも回復してないですよね💦

体重は成長曲線内に入ってるし、気にしなくて大丈夫ですよ。
ミルク飲まなかったり、体重増えない方がよっぽど心配です💦
私も1日のトータル量が1000ccを超えないようにだけしか気にしてなかったです。
きっと病院だったり先生だったりで言う事違うんですから、気にしないでおきましょう‼️

旦那さんも仕事大変だとは思いますが、もう少し育児なり家事なり協力して欲しいですよね。
せめて抱っことオムツ交換くらいは…うちはもう強制的に「はい」と渡して抱っこさせてました。
でも旦那さんの性格によりますよね…😓
あと、日中1人の時の2人泣かれたら、もう諦めてました。
この時間はこっちを抱っこ、次の時はこっちを抱っこ…と割り切るしか無かったです。
「だって双子だもん」と言い訳しながら 笑。
泣き声でおかしくなりそうだった時は、イヤホンで音楽聴いて紛らわしたり…じゃないと無理です。
今も「だって双子だもん」と言って、色々とかなり手を抜いてますよ。
あと、今後のために早めに生活リズムを整えてあげると夜にまとまって寝てくれたりするので楽になります。

赤ちゃん訪問はもうありました?
そこで色々と相談出来ると良いですけどね💦

• あっつん

あっつん

双子男子!先輩!!笑
    午前中もずっとダブル泣きをくらい、最初は自分をごまかせたんですが、だんだん心が折れてしまって。
    イヤホン試してみす!

主人は抱っこしかできません 汗
    これからもうちょっとやってもらえるよう色々仕込んでいこうかと。

赤ちゃん訪問はまだでして、「産後うつになりそうです」と素直に書いてしまったので、ブラックリストに入ってしまったかと後悔してます(T_T)

おっしゃる通り生活リズムと体調整えて頑張ります❗

• 7月1日
  • はるげん

はるげん

ちょびっとだけですが先輩です 笑。
    ダブル泣きは本当に精神的にやられますよね💦

旦那さんどんどん仕込みましょう‼️
    遠慮とかしちゃダメですよ‼️

ブラックリスト 笑。
    でもそれなら話を切り出しやすいかもですね☻
    地域の情報色々お持ちなので、何でも聞いてみて下さい。
    あとは、ママリには育児経験者の方も双子ママの先輩も沢山いますので、何かあったらまた吐き出して下さい。
    また現れますので 笑。

• 7月1日
  • あっつん

あっつん

ありがとうございます(T_T)
    ホントに思いきって質問してみて良かったです!
    現役の先輩ママ、双子ママの意見が聞けるのが一番心強いです✨
    ネットで検索しても少し前の方のブログだったり、双子の育児本を見てもここまで細かいことは書いてないしで軽く検索難民でした。

またつまづいたらよろしくお願いしますm(__)m

• 7月2日
Mirai

私も旦那は居ますが基本的に1人で育てています。

所詮旦那なんか当てにならないですよね。実際ずっと子供と一緒に居るのは母親なので。

でも双子育児は夫婦のチームワークが必要だと思います。

男の子だから飲む量は多いと思います。
私の姉もあっつんさんと同じ量Mサイズの乳首であげていましたよ!!
私の甥は3カ月違いでうちの子達の方が年上ですが、甥が生後2カ月の時点で既に私の当時5ヶ月の娘達よりも体重多いです!

他の方が仰って居る様に吐いたりしていないのであれば、それで適量なんだと思います!

私の兄の奥さんも、従姉妹も、双子のママ友も双子育児の先輩ですが、双子育児はお母さんがどれだけ楽できる方法を探すかが大事だと言われました。

あっつんさんとお子さんが笑顔で居られるならそれで良いんじゃないですかね?そんなに極端に体重が多い訳ではないと思いますよ!!

• あっつん

あっつん

所詮旦那なんか 笑
    今日主人が俺見てるから買い物行ってきていいよと言ってくれました!
    90分程で帰ってきたらまたダブル泣きしてて、オムツのおしっこマークに気づかずゲンナリしながらあやしてる旦那がいました。
    お陰で私が今朝くらったダブル泣きのダメージがリセットできました 笑
    徐々に主人にも育児に関与してもらえるよう、必要なスキルを伝授して、こちら側に引きづり込もうと思います 笑

完璧を目指さず、愛情溢れる手抜きの追求に力を注いでいこうと思います!

• 7月1日
  • Mirai

Mirai

旦那さん優しい!
    私は行って来て良いよとかまだ言われたことないです!笑
    だから私が行くから見ててって言います。
    リセット大事ですよね!

ちなみに私は夜子供たちが泣いても旦那に起きてやってもらいます。
    わざと寝たふりです。🤣
    起きない場合は叩き起こして、はいっと渡します。笑

• 7月1日
  • あっつん

あっつん

多分今日で懲りてもう言ってもらえないかもしれません。笑
    でも行っちゃいますけど🎵

Miraiさんのご主人も夜対応してくれるなんて優しい✨
    うちは私の方が確実に起きるので、しかたなしです。

• 7月1日