※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さり
ココロ・悩み

実母と義母の関係に悩みがあります。義母が過干渉で、実母に対して不満を抱いています。義母の行動にイライラし、義母に会いたくない気持ちが強くなっています。

皆さんはどのくらいの頻度で実母に会わせていますか?

私は地元を離れて暮らしています。実家まで2時間ほどですが2週間に1回ほど来てくれて、私も2週間に1回ほど実母が迎えに来てくれて実家に帰るので1ヶ月に2回くらい会っています。

旦那とは地元が同じなのですが、娘が産まれてから義母と義兄が私たちの住むところから車で10分くらいのところに引っ越してきました。この頃からなんでわざわざ仕事辞めて引っ越してくるんだろうと正直思っていました。

そしてこないだ旦那に1ヶ月に1回は帰りすぎと言われ喧嘩になりました。確かに多い方か、とは思いましたが初孫でとても可愛がってくれていて、私は基本家で旦那が帰ってくるまで娘と2人きりで過ごすくらいなので帰ったら遊んでくれるだけでも私の息抜きになるし、助かっています。

そして義母が喧嘩したことを聞いたのかそういう話になって、帰りすぎて嫌なのよ、実母に対してもっと孫離れしなさい、という感じで言われました。

正直めちゃくちゃむかつきました。なんですぐ近くに引っ越してきたのに1ヶ月に1回会うか会わないかくらいの人にわざわざ娘に会いに来てくれる実母に対してこんなことを言われなければいけないんだと。思わず口から出そうになりましたが、抑えました。

遠慮しているんだろうけど、私から連絡しなければ義母から連絡してくることはないし、会いに来てくれない。私も初めの頃は義母の休みに連絡して娘を連れて会いに行っていましたが、なんだか嫌になってきて最近はしていません。私はもっと会いに来てくれて可愛がってくれると思っていました、何のために地元を離れて引っ越してきたのか、スーパーや病院、駅は歩いて5分以内で行ける距離だし、特にお世話になることはありません。

それに義兄は平日の夜に会いに来る。旦那は次の日も仕事。お風呂も入っていない、寝る時間もあるのに、お構い無し。義母が言うにはよく義兄が遊びに行こうかなと言うらしく、行ってきたら?と言うみたいです。でもよく考えてほしい、次の日が休みとかもっと早い時間に来るならわかるけど。基本土日休みが旦那と同じだし、その時の昼間に会いに来ればいいのに。

それにお宮参りやお食い初め、初節句も何も言ってきてくれませんでした。お宮参りの着物も雛人形も実母と実祖母に買ってもらいました。私たちもお祝いのお金から少し出しました。引っ越してきたばかりでお金がなかったのかもしれません。でも私たちはどちらも母子家庭で育ったので、出し合ってくれると思っていました。義実家は子供はみんな大きくなって働いていて、私の実家はまだ弟が学生でした。何なら私が里帰りしていて実母は働けてなかったので、嫁に行ってるし義母の方が多く出してくれると思っていました。私たちの地元では嫁に行ったらその家族が出してくれるのが普通だと思います、友だちもみんなそうです。

1回1歳の誕生日のお祝いの話になりましたが、うちはしてないよ、などと遠回しにしなきゃいけないの?みたいに言われました。

どちらも初孫なのに、この差に嫌になりました。比べるものではないとは思っていながら、可愛がってくれてよくしてくれている実母に対してそう言われたことが本当にむかついて、もう義母に会いたくありません。会わなくても1週間に1回はまとめて写真や動画を送っていますが、それすら送りたくありません。

いつもなら何かあればすぐに実母に話せるのに😭こんなこと絶対に言えない。本当に実母に対してそう言われたのがむかつく、悲しくなってきました。

ママリなどを見ているとしつこすぎる義母よりマシかと思いますが、あまりにも息子ラブな義母で嫌になりました。息子が可愛くて仕方ないから引っ越してきたんだなと思いました。本当に旦那、義兄に甘い。

元々私の育った家庭は家族や親戚が仲良くてよく集まったりします。けど旦那は全く違う、特に仲良くもなければ親戚付き合いはありません。元からタイプが違うと分かっていながら、やっぱり嫌なものは嫌ですね。

娘が産まれるまでは何も無かったのに、やっぱり産んでから変わるんですかね(笑)

すみません、吐き出すところがなくて、こちらに書かせてもらいました😭

コメント

なんか、苦しくなりますね、お気持ちわかります(;_;)
なんで実家に帰るだけで
とやかく言うんですかね。
うちの旦那もそうです。
しかも
自分の事言われるならまだしも
親の事いわれたら
腹わた煮え繰り返りますよね😤

• さり

さり

回答ありがとうございます。
    本当になんで実家に帰るだけで色々言われなければいけないのか...
    そうなんです!自分のこと言われるならまだしも、親のこと言われるのは本当にむかつきます😤

• 7月1日
Msssrs

うちは車で1時間半ですが月一で帰ってます!なんなら本当はもっと帰りたいくらいです!
実家に帰って実母と話したりするのがストレス発散だったりするので、もし旦那に同じような事を言われ義母にも言われたら私ならブチ切れます。義母にも旦那にも!
そして会わないです!
今想像しただけででも腹わた煮え繰り返りそうです!
自分の実家に帰ったり会いにきてくれてるのをなんで批判されなきゃいけないんだって思います!しかも月2回で!

義理兄も非常識ですね!
でもそれは子供が居ないからわからないのかも?
なので一度旦那経由で平日は時間も遅いし土日の昼とかにゆっくり遊び来て欲しいって伝えると思います!
うちも実家が色々してくれて義実家は全く何もしてくれません。

• さり

さり

分かります!私も帰れるならもっと帰りたいくらいあります!
    旦那にも義母に言われたことを話そうか今迷い中です...基本なんでも旦那には話しますが、実母のことをこんな風に言われて旦那に話すのすら嫌になってます😭
    本当なんでダメなんですかね。意味が分かりません。けど考え方が根っから違うんだなと思いました。
    義兄のことは今日旦那に伝えました!
    私も実家が色々してくれますが、もう実母が可愛がってくれるだけで十分すぎるくらい嬉しいです。

• 7月1日
スティンキー

私実家に月3とかで帰ってます☺️笑
ちなみに昨日から泊まってます🤗
が、うちの旦那が飲みに行く日に帰ったり、まぁ理由なくとも泊まりに帰るんですがその間旦那も1人の時間できて気分転換になるのでなんにも言わないです😆

義母も旦那さんも腹たちますね😑

私なら義母に写真すら送らないし、義兄の事を言うと思います!
実母の孫離れ言う前に義兄の来る時間考えてほしいですね。実家には私の育児での気分転換も兼ねて帰ってます!って😒

• さり

さり

やっぱりそうですよね!?たまには1人で気分転換になっていいんじゃないと言っても、伝わっているのかわかりません😭
    もう送りたくないので、送るつもりありません。
    義兄には平日夜なのに会いに行ってきたら?と言うくらいなので、義母は分かっていません。話しても無駄だと思いました(笑)
    そう言えばよかったです!本当にそうなのに、その時はむかついていて、抑えるのに必死でした😓

• 7月1日
3200g

お母様、あたたかい方なんですね。きっと苦労も多くされてきたんでしょう。

以外に男親は、金銭面では冷めたものなのかもしれませんね。女親は、娘には苦労して欲しくないといった感情が多くみられます。

お母様には言われた事は話せないでしょうから、もう一度ご主人と話してみましょう。
子どもはは可愛いです。可愛いですが、いつも二人きりもキツいです。オトナが一人入るだけで気持ちが楽になります。ママのケアです。
男性には分からなでしょうが、自分の気持ちを伝えるのは大切です。これから先、永いです。
自分の気持ちを伝える手法は、これから先子どもにも使えるので実践してみて下さい。

いっぱい実家に、帰ってあげて下さいね。とても親孝行ですよ。

• さり

さり

母は、私が6歳の時に母が26歳で離婚して女手一つで私たち姉弟3人を育ててくれたので、実際にその大変さもわかるし、苦労してほしくないと思っています。
    そうなんです!誰か、いてくれるだけでも気持ちが楽になります😭とりあえず旦那に話そうかなと迷っています😭
    そう言っていただけると実家に帰るくらい、いいじゃないかと思ってしまいます。ありがとうございます。

• 7月1日
ずんずん

全然帰りすぎじゃないですよ私なんて週1で実母に会いに行ってます!気晴らしになりますもんね😙実母も絶賛初孫フィーバーなので親孝行だと思ってます笑
うちは実母と夫もLINEするくらい仲良しなので夫が休みなら夫も一緒に会いに行ってますよ(=´∀`)

旦那さんも義母さんももっとこっちに寄り添ってほしいですね。。親孝行だし是非実家には帰ってあげてください(T ^ T)

• さり

さり

気晴らしになりますよね!
    うちも初孫フィーバーってやつだと思います(笑)仲が良さそうで羨ましいです!うちは仲が悪いわけではないですが、旦那から行こうとは言ってくれません😓
    根っから考え方が違うんだなと思いました。実家には帰ります😤何を言われても(笑)

• 7月1日
リース

少し似てます‼️
うちの旦那家族も親戚付き合いとか無く、私の家族は親戚仲がいい…育った環境や育ち方は皆、違いますがね^ ^
旦那は実家に帰ったり、来ることには言いませんが…
義実家は来てきてばっか…お友達と飲みや、お茶したり、東京行くお金あったら孫のオモチャ1つもない家に行くのはこっちが荷物多くて大変です💦
贅沢かもしれませんが。
色々してくれても何かケチくさいというか💦

実家は色んな意味で助かりますよね🍀

義母から自分の親に言われる筋合いありませんよね‼️
それはデリカシーに欠けると思います‼️

• さり

さり

そうですよね、育ち方はみんな違いますよね。
    分かります!私も贅沢なのかもしれません😓
    実家が本当に楽で、助かります。
    本当にむかつきました、思い出すだけでもむかつきます。
    でも何を言われても帰ると決めました(笑)

• 7月1日
ぴぴ

ちょっと似た感じだったので感じなのでコメントしました(>_<)
うちも母子家庭で実母の方がすごくよくしてくれます!いろいろ私と赤ちゃん、旦那のことまで考えてくれます!
赤ちゃん産まれる前までは私に連絡なんてほぼ一切してこなかったのに、産まれた瞬間、自分がおばあちゃん気取りまくって連絡して来たり…
会いに行くのも私じゃなくて孫に会いたいだけで私なんておまけだろーなとか思います。
産まれてからこんな変わられてもなんか嫌です。笑
でもこの前、義父義母はお食い初めなんかしなくていいから2人で100日の写真でも撮りに行ってくれば?とか言われました。他人事みたいに。
実母はお食い初めしようって言って来てくれたんですが…
なんかうちも差があります…

• ぴぴ

ぴぴ

赤ちゃん産まれる前までは私に連絡してこなかったのは義母のことです💦

• 7月2日
  • さり

さり

本当なんか似てますね😭
    色々と複雑な気持ちになりますよね...実母がよくしてくれるから余計に😭
    私もこんなに変わられても嫌だし、これからこんなことが続くのかと思うと嫌になります(笑)でもそれが隠されていた性格だったと受け止めないといけませんよね😭

• 7月2日
  • ぴぴ

ぴぴ

そうなんですよね💦
    複雑すぎます😭
    こんなことが続くと思うとほんと嫌ですよね(´つω・`)笑
    甘えてしまってるかもですが、やっぱりなんでも実母に相談しちゃいます(>_<)
    受け止めるまで時間がかかりそうですが、受け止めなきゃですね😭

• 7月3日
  • さり

さり

ほんと嫌です😱
    いや、でも私も何かあれば実母に相談してしまいます!義母には話しても話になりません(笑)
    時間がかかりそうですが、お互い受け止めるように頑張りましょう😭💪

• 7月4日