※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milky-luke
子育て・グッズ

福山市、笠岡市の保育園について教えてください。笠岡市の保育園に通うことは可能か。住民票を移しても可能か。福山市の保育園の待機状況は。時短での預け入れは可能か。

広島県福山市、岡山県笠岡市の保育園について教えてください。

現在、福山市在住で育休中です。
来年の3/26で育休終了となります。
復帰後はできればフルタイムで働きたいと考えています。

生まれた日が年度末ギリギリなので、3月に入れるとは思っていないのですが、とりあえず年度途中と来年度の4/1からの入所の申し込みはするつもりです。
申し込みするにあたり、いくつか疑問点があるのですが、市役所に聞く前に、分かれば教えていただけたらと思います。

①職場と実家が笠岡市なので、福山市に住民票があっても笠岡市の保育園に通うことは可能なのでしょうか。
笠岡市の保育園に甥っ子も通っていて、母がお迎えに行っているので、同じ保育園なら頼みたいなーと思って。

②住民票だけ祖母宅(祖母93歳、住所は笠岡市)に移して、笠岡市の保育園に申し込みすることは可能なのでしょうか。(市役所に聞いたらダメと言われそうですが)

③福山市の保育園にする場合、大門未来園か大津野こども園がよいかなと思っていますが、待機状況はどんなかんじでしょうか。

④現在、夫が精神的な病気もあり、私の扶養に入っていますが、夜中のバイトには週5で行っています。この場合、時短でしか預けられないのでしょうか。
要件に①就労時間帯が7:30以前に始まる又は16:30以降に終わる場合、②ひと月の就労日数が10日以上の場合のいずれも満たしている場合は標準時間認定となるとあります。要件②は満たしていますが要件①はどうなんだろうかと。

コメント

にんじん

福山で保育士をしています。

①住民票のある市の保育所にしか通えません。
②住民票をそのようにして預けている人もいますが、福山から市外へ引っ越したが、きりのいい年度末まで…というパターンとかですね〜。就学のことを考えたら、その地域で人間関係を作っておくことで子どもも安心できますからね〜。
③大津野はわかりません。大門のほうは空きがあると思います…が、0歳児は定員埋まりやすいですね。ただ、仕事への復帰ということで優先順位は高めだと思いますよ!
それぞれの園に見学に行ったり、子育て支援サークルなどに参加されることをおすすめします。
④に関しては、すみません、わからないです。短時間保育の場合でも、延長料金(1時間100円ほど)を払うことで、7:30より前・16:30以降も預けることは可能です。

こんな感じです☺️

• milky-luke

milky-luke

レスありがとうございます。

①②やはり住民票がある所の保育園しがダメですよねー。
    親戚が福山から来てる子いたよ、と言ってたので、方法があればと思ったのですが、年度末パターンだったのかもしれませんね。
    ③保育園は場所によっては混んでいると聞いてたのですが、大門は比較的入りやすいんですね。だからと言って油断は禁物ですが。
    ④時短でも延長料金払えば延長できると聞いて安心しました!

• 7月1日