※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなきママ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べムラがあり、フォローアップミルクを飲ませるべきか悩んでいます。身長体重は下辺りです。

完母の方に質問です😭
今9ヶ月ですが離乳食はまだ2回で、共に食べムラが酷く食べない日は2口で終わってしまう日もあります。
フォローアップミルクは飲ませた方が良いのでしょうか?
身長体重、曲線の一番下辺りです。

コメント

28sai🎋

母乳は与えているんですよね?

• 28sai🎋

28sai🎋

与えてるんならまだいらないんじゃないですか?

• 6月30日
  • ちなきママ

ちなきママ

ありがとうございます😊
    与えています^ ^母乳の栄養じゃ足りなくなってくるのかな?と思っていました!

• 7月1日
もっぴー

私も2人とも身長体重生まれた時から小さく、1人は曲線より下です💦
また、小さい方が食べムラまだあります😣
私は、食べない時はミルク作ってあげてます🍼(双子で2人分出ているのか、母乳足りているのか心配なので!)
フォローアップミルクは食べてる子で鉄分?とか足りてない栄養素を補う為のミルクだから、食べムラあって、小さいなら普通のミルクの方がいいと聞きました!

• ちなきママ

ちなきママ

ありがとうございます😊
    双子ちゃんママなんですね🧡
    母乳の出は心配ですよね😭これからも食べムラが続いたら考えたいと思います!

• 7月1日
せつ♬

母乳あげているならフォローアップミルクは必要ないですよ!
フォローアップは離乳食が3回食になってから、栄養補助で飲ませるものなので😊

• ちなきママ

ちなきママ

ありがとうございます😊
    そういうものだったんですね👏
    母乳の栄養が足りなくなってくるものかと思っていました。3回食のタイミングも難しいです😭

• 7月1日
  • せつ♬

せつ♬

離乳食はご飯食べる練習なので、あまり食べなくても3回食にして、ご飯食べることを教えてあげるといいですよ!

うちの子は1人だけでご飯あげると食べませんが、みんなと一緒だと食べます😅
    あと、上の子はおっぱい星人だったので、断乳したらもりもり食べてるようになりました🤣

• 7月1日
  • ちなきママ

ちなきママ

ありがとうございます😊
    そうなんですね!子供茶碗半分くらい食べられるようになったらが目安なんだと思っていました💦
    食べる環境にもよるんですかね〜。
    食べるようになったら断乳ではなく断乳したら食べるようになるんですね👀なるほど🤔

• 7月2日
  • せつ♬

せつ♬

上の子はお代わりする日もありますが、大体子供茶碗半分ぐらいしかご飯食べないです😅
    みんな一緒に食べる方が楽しいから食べれるみたいです!

おっぱい好きでたくさん飲む子はおっぱいの方がよくて、離乳食が進まないので、辞めたら食べるようになると聞いて、辞めてみたら効果ありでした👌
    その子その子で違うので、様子見て色々試してみるといいですね😊

• 7月2日
  • ちなきママ

ちなきママ

そうなんですね🤔
    それはあるかもしれないです🧡実家でみんないると割といつもより多めに食べてくれる気がします🤤
    おっぱい飲まないとグズグズして泣いて食べないんですよね…😂

• 7月4日
  • せつ♬

せつ♬

やっぱり大勢で楽しい雰囲気の中だと割と食べますよね😊
    おっぱい飲まないとグズグズだし、飲んだら飲んだで、お腹膨れて食べないし…
    タイミング難しいですよね😅
    大きくなれば、そのうちご飯だけになるから、あまり神経質にならずにのんびりやればいいと言われたことがあるので、食べないときは少しでもういいやって切り上げちゃってます😁
    お互い頑張りましょうね!

• 7月4日
  • ちなきママ

ちなきママ

ご丁寧にありがとうございます😊
    3回食始めましたがどの食事も完食せず…。おっぱい大好きな娘も短い間だろうし目一杯愛でたいと思います🧡
    頑張りましょう🙌ありがとうございます☺️

• 7月5日