※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっこ
子育て・グッズ

旦那さんに子供を預ける頻度や時間、育児の協力について相談中です。旦那さんは手伝いつつも、育児は主に本人が担当。おっぱいで昼寝させることが課題です。

10ヵ月の男の子を育てています。

同じくらいの月齢のお子さんがいらっしゃる方は、
旦那さんにどのくらいの頻度で、何時間くらいお子さんを預けて一人で外出されていますか?
また、離乳食やお昼寝などは普段から旦那さんも手伝っておられますか?

私は2時間くらいで、月1回あるかないかという感じです😣
預けてもしばらくすると、めっちゃグズってるとヘルプが来たりして、落ち着かず……。
離乳食やお昼寝、夜の寝かしつけなど基本的な育児はほぼ私で、
旦那さんは家事で手が離せない時にあやしてくれたり、オムツ替えをしたり、
お風呂で私から受け取って拭くのをやってくれています(着替えは二人で)
また、昼寝をおっぱいで寝かせてしまうことが多く、
それもネックになっています💦
抱っこやベビーカー、抱っこ紐でも寝ることはあるのですが、時間がかかります😣

コメント

わたあめ

産まれてからほぼワンオペです。
休みの日も昼寝してみてくれなかったり、自分の用をしていたり…。
数ヶ月に一度、美容院に行く時だけ1〜2時間見てもらってるくらいですね。
いえばオムツ交換とかしてくれますがもっと頼むよ…って感じです。
お風呂もずっと1人で入れてます。

• たっこ

たっこ

1年間もお疲れさまです!😣
    旦那さんも休みたいのかもしれませんが、
    育児だって少しは休憩させてもらいたいですよね😥
    オムツ交換は寝返りするようになってから大変なので、
    なかなかしてくれなくなりました😧
    ほんと言わなくてもしてほしいです💨

• 6月30日
  • わたあめ

わたあめ

ありがとうございます😭
    たっこさんもお疲れ様です!

そうなんですよ😣
    疲れているのはわかるけど、何にも気にせず昼寝して自分のやりたい事やって…いてもいなくても変わらないじゃんって思います。
    じゃあ私はいつ休めるの?って思いますよね。

そのくせ人前では面倒見よくなりいいパパぶるのでイライラします(笑)

• 6月30日
  • たっこ

たっこ

人前でイクメンわかります!(笑)
    うちも旦那の両親が来たときに、めっちゃ抱っこしたり、高い高いしたりしてます💨
    普段からやっといてって思いますよね😧

• 7月1日
とん

基本旦那はなにもしません笑
言えばやりますが普段やってないので『あれは?これは?』と聞かれ二度手間なのであまり頼みません😅
とにかく可愛い可愛いだけの人で、これから寝かせるのに起こして遊ぼうとしたり、良いとこどりだけなので育児というものには全く介入してません(-_-)

産まれてから夫に預けたことは3回です😃
3時間くらいですかね🎵

うちも昼寝も夜寝るときもおっぱいを咥えてタイプです😅
ですが、預けてるときは抱っこやベビーカーでお散歩行って寝てます😊
子供は利口なのでおっぱいが無ければ無いで、諦めて寝てくれますよ😊
あとはパパの忍耐力と泣き止ませ(寝かせ)のアイデア次第ですよね😵💦
皆におっぱいを貸し出せたらいいんですけどね笑

• たっこ

たっこ

おっぱいの貸出し!(笑)
    ほんとそれができたらいいですよね✨
    うちも可愛がってはいますが、
    育児という面では全然で😣
    ただ、なぜか今朝急に抱っこ紐でお散歩にいきました!
    休日毎朝してくれないかな~😅
    私も実母に預けるときは、ベビーカーで寝かせてくれてます。
    旦那にもそう言っているのですが、
    俺には無理やわ~と言われてしまい……😥
    でも、来月私が結婚式に出席するので、どうにか慣れてもらいたいです💨

• 7月1日
  • とん

とん

抱っこひもでお散歩行って、そこでベビチャンが寝てくれればパパも寝かしつけに自信が持てそうですよね🎵

分かります分かります‼️
    休日休ませてあげたいのはありますが、育児に休みはないのでね😏笑
    うちも休日毎朝起きて散歩と朝ごはんくらいやってくんないかなー笑

• 7月1日
pipipipipi

いつも仕事が忙しいので、休みの日くらいしか娘と関われないので、休みの日は基本的に主人が娘担当です!
ご飯は私が作りますが、食べさせるのは主人!
オムツも基本的には主人!
お風呂もお昼寝の寝かし付けも主人です😊
夜の寝る時だけは、私がゆっくりしたいので私がしますが🤣
寝かし付けてる間、主人は皿洗いや洗濯物干したり、働かされてます!

預けることはあまりないですが、卒乳してから飲み行ったりもしてるので、頼めば何でもしてくれますよ🙌🏻

• たっこ

たっこ

うわぁー!なんて素敵な旦那さま✨
    うちは休みの日くらい自分がゆっくりしたいって感じで😧
    朝イチとか、帰宅後とかは、
    会えた喜びでひとしきり遊んでいますが、
    それでおしまい……😥
    pinoさんが上手に旦那さまを持ち上げておられるんでしょうか😳

• 7月1日
  • pipipipipi

pipipipipi

褒めれば伸びるタイプの主人なので…笑笑
    昼寝させてくれたら、「パパとの方が寝るの早いし、長く寝てくれるから助かるなー」
    おむつは、パパに変えて貰った方が嬉しそうと言い続けてます🤣
    ご飯は、パパに食べさせて貰うと、いっぱい食べるねー。とか、私よりパパの方が上手だなーって言うことが多いです!
    あとは、必ず「仕事で疲れてるのにごめんね。ありがとう」は言ってます🙌🏻

• 7月1日
h_k❤︎

月に0〜2回ですかね😀
預ける時は2〜4時間ですが、たまに義実家連れて行ってます😅
休日は3食全部食べさせて歯磨き(作るのは私ですが)、昼寝の寝かしつけ、着替え、おむつ交換など基本主人で、私は離乳食のストック作りを一気にしたり掃除したりしてます!
平日も仕事次第でお風呂や寝かしつけしてくれます😊

• たっこ

たっこ

えー!これまたすごい✨
    離乳食3食食べさせるなんて!
    うちはまだ一回もありません😣
    昼寝の寝かしつけもついおっぱいでしちゃうので、
    なかなか難しく😵
    おっぱい以外で寝かせるようにしなきゃですね💦

• 7月1日

同じく10ヶ月の息子がいます☺️
息子が産まれて一人で外出したのは痔で病院に行った時に旦那に3時間ほど見てもらいましたが、それ以来預けたことありません、髪も切りに行ってません😅

でも旦那が休みの日は私が他にやる事がある時には離乳食を食べさせてくれたり、洗い物や洗濯物干してくれたり、お風呂にも入れてくれます🙂
休みの日以外は帰りが日付変わる前後なので毎日一人でやってます🙂

私も昼寝はほぼおっぱいで寝かしつけてます、すぐ寝てくれて楽なので😅

• たっこ

たっこ

美容院はほんと行きづらくなりました😣
    先日写真を撮ってもらったら、髪がバサバサでビックリ💦
    今月中には美容院に行きたいです😅
    でも、休日はほんとイクメンな旦那さまですね✨
    うちは気がつかないので、頼むとしぶしぶ?やってくれますが、
    子供をちゃんと見ててくれないので、
    家事をしながらも近づいてくる子供をセーブしたりとバタバタです💦
    せめて離乳食食べさせるのをやってもらわないとですね!
    今日のお昼ご飯にチャレンジしてもらおうかな😀

• 7月1日
めぇ

うちも生まれてから預けたことは2回とかですかね😅
実母に預けた方が多いです!
結婚式などで実家に帰る方が遠いときなどで旦那が休みの日は旦那に任せますが、長くて5時間ですね😩
うちはもう卒乳(おっぱいのみ)してるので預けられるってのもありますが、、!

• たっこ

たっこ

私も実母の方が多いです!というか、ほぼ実母です💦
    来月結婚式に出席予定のため、5、6時間ほどかかるよ~と話したら、
    そんなに!!??と言われてしまい……😥
    今から徐々に慣れてもらわないとですね!

• 7月1日