※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の教育について悩んでいます。皆さんは1歳くらいで何か習い事をしていますか?

子供の教育について。
娘が生後10ヶ月になります。
今までは絵本を積極的に読み聞かせたり、ボーネルンドのおもちゃを買う程度のことしかしていません。
今後何か習い事、通信教育や、早期教育をするか悩んでいますが、皆さんはどうされていますか?
1歳くらいで、何かしておられる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

コメント

みるく

英会話の教室に通い始めました😊😊リトミックみたいなやつです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

英語はやっぱり早くから始めた方がいいかなーと思いますよね😊
    ありがとうございます。

• 6月30日

1歳半ですが週イチで幼稚園のプレプレスクール行ってます😉
工作、挨拶、リトミック、スポーツ、手遊び、絵本、お歌などしてます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは最高ですね!うらやましいです。
    2歳児くらいから入れる幼稚園があるようなので探してみます。
    ありがとうございます!

• 6月30日
みやちゃん

色々見せてあげたいなとは思いますが、本人がこれやりたい!っていうのが出るまでは特になにかやらせなくていいかなあって思ってます💦
でも、幼稚園の頃から習字にはいってました!そろばんも早めにやれてたら、もっと数字好きになったかなあとは思います😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

無理にやらせるのでは意味ないですもんね😭
    色々させてあげる中で、自分の好きなものを見つけて伸ばしてくれたらいいのですが・・・。
    まだ話せない子供はよく観察してあげるのが大事かもしれませんね☺️

• 6月30日
ままり

生後すぐからディズニーの英語してます!あと英会話行ったりですかね🙄あと私も英語好きなので日本の童謡よりマザーグースばかり歌ってたせいか、そっちの曲のがノリノリでリズムとってくれます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいですね!私もディズニーの英語に関心を持っています。
    やっぱり楽しんでできる感じの英語教育がいいですかね〜😊

• 6月30日
  • ままり

ままり

絶対自分も子供も楽しいほうがいいですよ!私もリスニング力上がりましたし笑 あとdvdも英語でみせてます!
    最近こどもちゃれんじも始めたのですがそれもおすすめです!

• 6月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分のためにもなりますね笑
    私も英語が好きなので、一緒に楽しめていいかも!
    検討してみます。
    ありがとうございます。

• 6月30日
3人ママン

幼児教室の体験教室いきました。でも家でできることばかりだなと思ったのと、料金のわりにはあまり必要性を感じなかったので、結局通わせていません😅ただ、こればっかりは親の気持ちなので、親がやらせたいかどうかだと思います。
うちは、3歳くらいから、習い事をやらせてあげたいなと思ってるところです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。
    うちも一度幼児教室の体験に行ってみようかと思います。参考になることもありそうなので😊
    ご回答ありがとうございます!

• 6月30日
あみ

1歳から、ベネッセのこどもちゃれんじをやってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    この前お試し用を注文してみましたが、興味を持っているようだったので、検討してみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 6月30日
もこたろう

ディズニーの英語システムを6ヶ月から始めてます!無料体験をしたらとても興味を持ってたので始めました!
今では2時間は1人でDVDを見ててくれるので家事をするのも楽です( ´ ▽ ` )

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごい集中力ですね!大人顔負けですね!
    やっぱ、英語いいなぁ〜😊

• 6月30日
おてんばやんちゃ娘

1歳半からキッズダンスに通ってます!
特にダンサーにさせたいとかはないんですが笑
子どもはやっぱり体動かせる方が楽しいかな?
と思い✌️️
家でも毎日踊ってるので見ている親も楽しいですよ😂
勉強系はもう少し先で良いかなーと思ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ダンス可愛いでしょうね〜!
    大きくなって本格的に!となったら、早期から習わせていたことを感謝してくれそうですね☺️体を動かす系もいいですね。

• 6月30日
たろまま

ベビーくもん始めようと思ってます(^○^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!くもんもありますね!
    迷います😅調べてみます。

• 7月1日
3児mama

私は子供がやりたいって言うまで待っていたら小学生になってしまいましたが、
ママ友でやりたいやりたくないの意思が出る前に習慣にしたくて早めから英語とスイミングを始めたと聞いてなるほど!!と思いました👼

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど〜そういう考えもあるんですね!
    早めに習慣にしてしまうと後が楽かもしれませんね。

• 7月1日

私も10ヶ月頃から早期教育、幼児教育について勉強し始めました。

色々な情報があり惑わされましたが徹底的に調べた結果実体験の伴わない大量に言葉の詰め込みやスピードを求めると健全な成長の妨げになる事を知り5歳までは知育系統学習を「させない教育」というものをしています。

https://plaza.rakuten.co.jp/donguriclub/diary/201403260000/?scid=wi_blg_amp_diary_next

良かったらここのURLの記事を読んで見てくださいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

読んでみました!そういう考えもあるんですね。公文に対する批判も色々あるようで(><)なにがいいのか分からなくなりますね。
    ありがとうございます!

• 7月10日