※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベルギーチョコ
ココロ・悩み

東大阪市在住の女性が、地震以来揺れる感覚が続いており、病院への相談を考えています。同じ経験をした方がいるか心配しています。

東大阪市に住んでます。

地震以来、揺れてる感覚が抜けません。
最初は「えっ、地震?!」って1日で何度も思ってましたが、最近は慣れてしまったのか、「あぁ、またか💨」って感じで驚かなくなりました。

料理しててフライパン振ってる時とか、お風呂で自分や子供の体を洗ってる時とかに、揺れてるような感覚があります。
ひどい時は、トイレなどで座ってる時に自分の脈拍で揺れてるような感覚を感じたりもします。

苦痛に感じることはないのですが、このまま放置しててもいいものかと考えてしまいます。
「もしかしたら本当に揺れてて、勝手に勘違いと思い込んで地震に気づいてないかも」って思うと少し怖い気もします💦
自然に消えるのならこのまま放っておきますが、一度病院に行った方がいいのかな…とも思います。

同じような方はいらっしゃいますでしょうか…??😓

コメント

らべる

⒊11経験者です💦
当時わたしも地震なんだか
自分が揺れてんだか
訳の分からない状態におちいったことあります💦
震度5くらいなら
おー地震だーくらいにしか
思わなくなりました笑

• ベルギーチョコ

ベルギーチョコ

ありがとうございます!

私だけではないってわかって、少し安心です💨1時間に1度は揺れてるような感じです😓いつの間にかなくなっていくものなのでしょうか…😑慣れるのも怖いですね💨💨

• 6月30日
たまこちゃん

大阪で震度5強の地域にいました。
あれから1週間くらい揺れてる感じがしてました💦
カタッという物音にも敏感になり、トイレもお風呂も怖かったです。
寝てても、震度1くらいの揺れを感じて目が覚めて、地震速報見ても全く揺れてないというのが何度もありました😢
気分が悪くなって県外の実家に帰り落ち着きました。。
こわくてぐっすり眠れないし辛いですよね😣

• ベルギーチョコ

ベルギーチョコ

ありがとうございます!

やっぱりみんな同じようになってるんですね😓いざとなったら子供も守らないといけないし、神経すり減ってしまいますよね💦💦

• 6月30日

震源地付近に住んでいます 😨 タンスや水槽など色んなものが倒れて、めちゃくちゃになりました。寝室だけ布団以外なにもなかったので助かりましたが、リビングにいたら危なかったです 😭

怖いですよね‥ まだ寝室以外、全ての部屋の電気をつけて寝ています。玄関もずっと付けっ放しです 😨 あれから3時くらいになるまで寝付けなくなり、気を紛らわするのに、夜中は今まで見なかったYouTubeをひたすら見ています 😥 私も早く気持ちを切り替えなきゃと思うのですが、なかなかです 😭

• ベルギーチョコ

ベルギーチョコ

ありがとうございます!

ご無事でなによりです💨💨
    眠れないと次の日に響くし、スッキリ切り替えられたらいいんですけどね😓

• 6月30日
なつみん

私は枚方市に住んでて震度6弱でしたがマンション15階なので体感的にはもっと揺れました💦
これは終わったと思いました😥
あの日からちょっとの物音にも敏感になってしまって夜も熟睡できません😞
揺れてないのに揺れてる感じがしたりあの日の事を思い出したり…いつになったら消えるんでしょうね💦

• ベルギーチョコ

ベルギーチョコ

ありがとうございます!

15階💦想像しただけで恐ろしいです😭ウチは9階なんですが、それでもかなり怖かったので💨💨

病院行くほどでもないような気もしますが、機会があればお医者さんに相談してみようかなぁと思いました😑💦

• 6月30日
h.s

震度5強の地域でしたが、
私も本当に同じような感覚で、
常に揺れてる気がして、その度に動悸が激しくなったりとしていましたが、最終的に抑鬱状態みたくなってしまったので、県外の実家へ3日ほど帰省したところ、少し治りました😭💦
いつ起きるか分からないからこそ
本当に怖いですよね…😭

• ベルギーチョコ

ベルギーチョコ

ありがとうございます!

小さな揺れや音でもビクッとしてしまいますよね💦毎日少しずつ少しずつ、神経を削られていってるような感じですよね😭
    生活は日常に戻れても、精神的にはなかなか戻れないですね…😓

• 7月1日
にゃんぺ

はじめまして!私も東大阪に住んでいて、地震にあいました💦怖かったですね(っω<`。)私も今あまり運動することがないからか体力がなくてフラフラしちゃって、地震と勘違いすることがあります( ; ᴗ ; )‪心理学専門医の友人に相談したところ、気持ちを安定させることが大切なんだけど一瞬で安心する方法は、コップに水を入れておいて、フラフラしたらそのコップを見て、地震か自分が揺れてるかをスグに確認出来るようにしておいたら、負担になることがないよ!と教えてくれました。

わたしもいい方法だと思いましたので、良かったらやってみてください( *´꒳`*)

• ベルギーチョコ

ベルギーチョコ

ありがとうございます!

自分と同じように揺れを勘違いしてしまってる人がいてて安心します💨コップの方法いいですね✨やってみようと思います😊

• 7月1日
H♡M

私も東大阪です✋
うちは5階ですが、なかなか揺れました😅
私も未だに、揺れてるように感じる事が多々あります💦
主に、じっと座ってたり、寝転んでる時に感じます💦
うちのマンションが、大きい道路沿いなので、大きいトラックが通ったらたまに揺れる事もあるので それかもしれませんが😅

でも少しずつ、マシにはなってきてるかなーとは思います☺️

• ベルギーチョコ

ベルギーチョコ

ありがとうございます!
    娘さん、ウチの長男と月齢ほぼ同じですね😄

大きいトラック通ったら揺れるってよく聞きます💨紛らわしいですよね😓
    私もマシになってきて欲しいです💦余震に気づけない可能性もあるので😭

• 7月1日
しーちゃん0808

同じくです😭😭
夜は特に怖くて、お風呂入るときもテレビや廊下の電気つけっぱじゃないと怖いです😂💔
うち、家の前トラック通ると揺れるんですよ❗笑
いちいちびびってますもん😃💔

さっきも地震ありましたよね😂
わたしのとこは震度1やったのに、めっちゃドンってきました😭😭😭

• ベルギーチョコ

ベルギーチョコ

ありがとうございます!

トラック通ると揺れるってよく聞きます💨紛らわしいですよね😭
    昼間の地震はバタバタしてて気づかず、テレビの速報で知りました😑揺れてない時に反応して、実際揺れてる時に気づいてないなんて…😓笑

• 7月1日
とらごま

私だけじゃなくて少し安心しました💦
私は震度5弱でしたが7階なので大きく揺れました😭
少し治まってきていたのに
今日の地震買い物に出ていたので気がつかなかったのですが夫から聞かされて、それからまた揺れてる感覚になってます💦
夫はまた出掛けてしまったので、子供と二人で不安だしストレスなのか胃が痛いです(T_T)

• ベルギーチョコ

ベルギーチョコ

ありがとうございます!

みんな同じような感覚になってるみたいですね💦
    私も昼間の地震はバタバタしてて気づきませんでした😓何かあったら子供を守らないといけないし、旦那さんが不在の時は不安になりますよね💨

• 7月1日