※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について、授乳量や時間についてアドバイスが欲しいです。母乳とミルクのバランス、授乳間隔についても相談したいです。

生後50日の赤ちゃんの体重の増えすぎについてアドバイスお願いします。

出生体重 2,750g
2週間検診 3,065g
1ヶ月検診 3,765g

5日前に保健師さんが来てくださったときに4,380gで1日あたり55g増えてると言われました。
今日家の体重計で計ったところ100g単位でしか計れないのですが4,700gありました。この5日間で1日あたり64g増えてることになります。

現在ほとんど母乳でお風呂上がりのみミルクを80あげています。
母乳は片乳5分×2セットの合計20分あげています。

1日の授乳回数は8回から10回、おしっこは毎日8回程出ていますが便秘気味でうんちは2日に1回のときもあります。

ミルクの量、授乳時間を減らすべきでしょうか?
母乳は欲しがるだけあげていいといいますが夜中は5分ずつで終わることが多いのに日中はこちらが離さなければいつまででも吸ってる感じです。

授乳間隔も1時間ぐらいであげてしまうこともあるのでもう少しあけるべきでしょうか?

長くなりましたがアドバイスよろしくお願いします!

コメント

みそしる

ミルクなしでいけそうじゃないですか?

• あ

夕方母乳の出が悪いかなと思ってたのですが明日からミルクなしにしてみます!

• 6月30日
りんちゃんママ

ミルクは飲まなきゃまずいのでしょうか?それだけ増えてたらいらないと思うんですが…(^ω^;)
母乳は欲しがるだけあげていいと思います!

• あ

夕方母乳の出が悪い気がしてたのでお風呂上がりのみミルクあげてました(T_T)
    明日からミルクなしで母乳のみで様子見てみます!

• 6月30日
けい

もうミルクはいらないんじゃないでしょうか?

• あ

ありがとうございます!母乳の出が悪い気がしてたのですがミルクなしにしてみます!

• 6月30日
きいろのくま

増え過ぎで注意されましたか??
うちの息子、出生時3300を少し超えたくらいで、1ヶ月検診(実際は満1ヶ月より少し早め)で4700ちょっとありましたよ。
完母で一日あたり65gくらいのペースで増えていました。
でも特になにも言われませんでしたし、むしろ発育良好!頑張って飲んで大きくなっていますね!と先生から言われました。
そんなに気にすることないのでは?と思います。
たぶん完母でいけると思うので、ミルクなしでも大丈夫じゃないでしょうか。
授乳間隔もそのままで良いと思いますよ(^^)

• あ

今はいいけど発育曲線注意して確認してねと言われました(T_T)
    ぺんぎんさんのお子さんも体重の増えが良かったんですね(^^)
    先生からそんなお言葉いただけると安心ですね!
    ありがとうございます!ミルクなしにしてみて様子見てみます!

• 6月30日
はな

わたしの息子は1ヶ月検診で2㌔増えてました(笑)1日66g増でした。
わたしは完母だったので、増えすぎば無いからこのままあげてていいよ〜
と言われましたが、もしミルクを足してた場合にはミルク無くてもいいかもね👍と言われました🙋

母乳の飲みすぎは無いので、そのくらい増えていればミルク無しでもいいのかな??とも思います。

心配であれば、助産師さんや地域の保健師さんに相談してもいいと思います!

• あ

1ヶ月検診で2kgってすごく体重の増えが良かったんですね(°_°)!
    発育曲線からはみ出ることは無かったですか?
    母乳はまだいくらあげてもいいんですね!
    ミルクなしで様子見て相談もしてみようと思いますれ

• 6月30日
  • はな

はな

わたしが発育曲線をちゃんと見てないので、詳しくは分かりませんが、はみ出てないはずです!笑

ちなみに2ヶ月検診では1ヶ月から+1㌔でした🤣🤣🤣

• 6月30日
  • あ

気にし過ぎも良くないですね!
    徐々に増えも緩やかになると信じてみます!笑

• 6月30日
めぐ

うちの子も、1ヶ月検診から2週間後に助産師さんに来て頂いたときに1日あたり61g増えてると言われました😂
ちなみに完母です!!
あたしもビックリして母乳あげすぎですか?と聞きましたが、母乳はいくらあげてもいいし、体重がガッと増えた分身長も同じようにガッと増えてるから何の心配もないと言われましたよ!
体重だけ一気に増えてるとちょっと肥満になっちゃうかなと言われましたが、、!

• あ

めぐさんのお子さんも体重の増えが良かったんですね(^^)
    うちのこは体重の割に身長がまったく伸びてなくて肥満気味な気がします…
    1ヶ月検診で1.5cmしか伸びてませんでした(T_T)

• 6月30日
  • めぐ

めぐ

そーなんですね💦
    それはちょっと心配になっちゃうかも😫
    うちは2週間で一気に4.5㎝伸びててびっくりしました😂💦
    でも成長の仕方もそれぞれだから、この1ヶ月だけじゃなくて、もうちょい様子見てもいいと思います!
    あとは他の方も仰ってますが、母乳がしっかり出ているならミルクなしでいいかと思います😊

• 6月30日
  • あ

4.5cmも!すごいですね!それなら体重の増えもバランス取れてていいですね(^^)
    ミルクなしにしてみて様子見てみます(T_T)
    ありがとうございます!

• 7月1日