※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

離乳食後の授乳や食事の間隔について心配です。7時間の間隔で大丈夫でしょうか?離乳食は授乳と同じくらいの栄養を摂取していると考えてもいいですか?

質問です!離乳食をはじめて3週間経ちました。現在お米、野菜合わせて1日1回10さじくらい食べてます。
授乳が寝る前8時、夜中12時、朝方4時頃にし、離乳食を朝9時頃食べてます。その頃夕方4時頃まで全くおっぱいを飲みません!さすがにお腹すくだろうと合間に授乳してますがほんの少し飲むだけで全く飲みません。離乳食の時しかお茶もあげてなかったのでお出掛けのあとなどお茶もあげるようにはしましたが、7時間も間隔あいて大丈夫なのでしょうか?
また離乳食直後もおっぱいは飲みません。離乳食は授乳1回と同じと考えて良いのでしょうか?
息子はいつも元気で2週間前に健診行ったときも体重など異常はありませんでした!

コメント

ままま

まだまだおっぱいで栄養摂ってる時期って言いますし、この時期暑いのでもう少しあげてもいいのかな?って思いますけど…
けど体重ももんだいないならどうなんでしょう…
でもこの時期はまだ離乳食は食べる練習なので、授乳1回とか数えないみたいですよ😊

• みかん

みかん

そうですよね😵最近暑くなってきたしお茶飲むよりおっぱい飲んでほしいのですが、、、いらないときにあげると乳首かんだり、のけぞったり、悲鳴あげたり、、飲んでくれません😢
    授乳1回とかじゃないなら12 時間授乳あいてることになりますよね😵先生とか保健師さんに相談してみます。ありかとうございます!

• 6月30日
  • ままま

ままま

うちは離乳食始まってのみが浅くなって、授乳回数減ってたのにまた最近増えました😭💦
    難しいですよね…😱

• 6月30日
  • みかん

みかん

授乳減るの寂しいなぁって思ってましたが、増えるのも何とも言えないですね😂ちょっとしたことで不安になってしまうし、難しいです(;_;)

• 6月30日
  • ままま

ままま

3.4時間だったのに、最近1〜3時間とかです😅
    お互いまた頑張りましょうね…🎶🎶

• 6月30日
みょうが

うちはミルクですが、あげるのは1日4.5回です🍼
お茶もあげてるなら、7時間ぐらい空くのは大丈夫だと思いますよ!

うちは、
9時ミルク
12時離乳食+ミルク
16時ミルク
20時ミルク
夜中1時ミルクあるかないか
って感じです👶

起きてるときに間隔空いて、寝てるときに授乳しなきゃなのもったいない気がしますね💦

• みかん

みかん

夜中ミルクあげてなかったら結構あきますね😳でも夜だからいいかって感じですが、、、うちは夜中飲んでるから昼夜の授乳逆って考えると大丈夫なんですかね?!
    ちょっと心配なので2週間後にも健診行けるので先生か保健師さんに相談してみます!ありかとうございます!

• 6月30日