※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

旦那が健康診断でメタボと高血圧と言われました。前も高脂血症の恐れが…

旦那が健康診断でメタボと高血圧と言われました。
前も高脂血症の恐れがあると言われました。
旦那の家系も心臓に病気がある家系なのに、お義父さんも血圧の薬飲んでいるのに、素麺やお蕎麦の汁や、ラーメンのスープを飲むのをやめてくれません。
お寿司も醤油皿に醤油を並々入れます。

正直引くレベルです。
毎回ガチギレしてるのにやめてくれません。

結婚してから太りだし健康診断でも悪い結果なので私の責任もあると思います。

私自身減塩を心がけてるつもりでしたが甘かったみたいです。

何をどうしたら痩せて血圧も正常に戻るのでしょう。
本人が1回痛い目見ればいいんでしょうけどそれじゃあ手遅れですよね。

コメント

しぴ

私の旦那もメタボと診断されて血圧は高くないですが、塩分は結構とってます。ラーメンの汁も好きですし、なんの料理にも味付けが足りないのか、ひとつや2つ、必ず足します。。

それなのに私には、塩分の高いものは食うな!!血圧上がるぞと言います。
自分の食生活を見直してから言ってほしいです...私の方が良い食生活送ってると思います。。

私が注意しても、大丈夫おれ、血圧高くないから。って言うくらいなので
本当にこういう人は一度痛い目に合うまで気づかないんだなって思ってます。笑
本当に見てると呆れてしまいますよね。
回答になってなくてすみません😢

• ママリ

ママリ

私の旦那は味音痴なので少しくらい薄くてもなんの味を足したら良いのか知らないので自らは足しません(笑)
    その分外食で味が濃いものを大盛りで食べるんですよね😭

私自身も妊娠中に高血圧になり痛い目見たので産後気を付けるようになった身なので、痛い目みる前の気持ちもよーく分かりますが、やっぱり旦那にも気をつけて欲しいですよね(;_;)(;_;)
    子どもの成人する姿見れないよ!!と脅してますが聞きません🤷‍♀️🤷‍♀️

• 6月30日
おかあさん

私の父も高血圧、糖尿病、心筋梗塞で心臓の血管にステントという金具を入れて血管を広げる処置をしています。
同じく醤油、塩が好きです。酒も飲みます。
定年を過ぎた年ですが、胸の症状が頻繁に出るようになり本人も怖くなってきたのか、野菜多め、炭水化物・醤油・塩少なめに気を使う様になりメタボ腹が少し小さくなりました。
旦那様はまだお若いので症状が無いのだと思いますが、この手の病気の人は数値を示されただけでは自覚しないのが現実だと思います。
ある程度年を重ねると体調に現れると思います。しかし体調に出る前に突然、心臓の血管に血栓がつまり心筋梗塞を起こし、突然死もあり得る事です。
少し脅すくらいの気持ちで説得した方が良いですよ。
ちなみに私は看護師です。若くして数値に出てくる方の将来が心配になるのです💦

• ママリ

ママリ

やはり、そこまでしないと行動にでないのですかね(´・_・`)
    アラサーで、メタボの高血圧はショックでした😭
    毎回脅してるんです。本気で。
    自殺行為だよ?ぐらい言ってます(笑)
    聞きませんが
    しかも本人も「最近心拍数が・・・」って言ってて動悸ですよね💦
    味音痴だから薄味でも文句は言わないですが、音痴だからしょっぱさもわからないみたいです🤷‍♀️🤷‍♀️

• 6月30日
ママ

旦那さんの年齢によりますが、若いなら努力で取り戻せますが、40過ぎてたら努力でどうしようもないなら、早めに薬のお世話になっておかないと本気で倒れます。
生活見直せないなら、毎月内科通わないとね、医療費いくらかかるかなぁ。新しい保険も入れなくなるねぇ。って突き放して言ってみて反応見てみてください。やる気があれば、自ら見直しにかかってくれるかも??

• ママリ

ママリ

アラサーです。26くらいに高脂血症とも言われてるのに自ら食生活を見直そうとは考えてくれません。
    自分の母にも、早めに薬飲めばいいんだよ。倒れるよりは。と言われました('A`)
    なるほど・・・
    保険も入れなくなるんですね!!
    突き放してみます!!
    ほんとに現実見ないといけないですよね。
    本人のやる気ですよねー。いちばんは(´・_・`)

• 7月1日
  • ママ

ママ

保険全く入れないわけではなく場合により保険料が高くなるはずです!
    すでに実母に言われて直らないなら難しいかもしれませんが、是非長生きしてもらうために自ら気づいてもらいましょう!!

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですねー!!
    ほんと長生きしてもらわなきゃ困るので試行錯誤ですね('A`)

• 7月3日