※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきー
ココロ・悩み

腹痛で悩んでいます。過敏性腸症候群かもしれません。痛みは軽くなっていますが、何日続くか心配です。

過敏性腸症候群になったことある方いますか?
かれこれ4日間腹痛で悩んでいます(´;ω;`)自己判断ですがパニック発作も持っているので過敏性腸症候群ではないかと思っています。
だんだんと腹痛は軽くなっていて、今日は「まだちょっと痛いかなー?」程度なのですが、何日くらい続くものでしょうか?

コメント

1ヶ月以上続くと過敏性腸症候群だと思います😔😔
腹痛が軽くなってるなら違うような気もします(*´꒳`*)
でも心配なら病院で診てもらうといいと思います😊

• みるきー

みるきー

1ヶ月ですか😭最初は食あたりかなと思っていたのですが、下痢と便秘を繰り返したり痛みも鈍痛になって来たりで、なんだろうと思ってます💦
    そうですね、月曜になったら循環器の病院を受診したいと思います。

• 6月30日
なおたん*✧︎

パニックあるし、過敏性大腸炎です(´・ω・`)
7年くらいお付き合いしてます…。

こればっかりは波があります😭
過敏性大腸炎の他の病気と区別できることは

寝てる時に腹痛が起きない
便さえだせばしばらく痛みが治まる

なんですが当てはまってますか?
過敏性大腸炎の一番の特徴です。

不安に思ってることや、マイナスな感情があると何ヶ月も続きますよ😭

あとまた腹痛起きたらどうしよう
っていう不安が悪循環になりやすいので…。

• みるきー

みるきー

大腸炎もあるんですね。
    長いお付き合いですね(´;ω;`)

私も寝てる時は腹痛起きません。起きてる間も波があって、何ともなかったのに急に鈍痛が走ったりします。
    いつも残便感がある感じで便秘みたいです💦
    おっしゃる通り体調不良があると不安でついつい考えちゃいます(´;ω;`)絶対悪循環になってますよね。

• 7月1日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

書き方が悪くすみません😭
    過敏性大腸炎も過敏性腸症候群も同じです💦医師によって呼び方が違うだけで😅

エアコンとかはつけられてますか?
    あとは、何かストレスや不安などをお持ちではないですか?

私は毎日いろんな不安に苛まれてるのが原因でなかなか治らないです💦そのためいまは安定剤と過敏性用のストレスから来るタイプに効く胃腸薬を処方してもらってます。薬だけでだいぶ違います😭

• 7月1日
  • みるきー

みるきー

そうなんですね、呼び方知らなかったですありがとうございます😅
    エアコンはつけていますが、寝室にはないので最近は寝苦しくてアイスノンで暑さを凌いでいます💦
    パニック持ちなので、しいて言えば「今日は体調が良いな、悪いな」と、いつも気にしてしまいます😣
    安定剤と胃腸薬私も欲しいです!
    病院では大腸検査はされましたか?

• 7月1日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

そうなんですね😭エアコンも結構原因になること多いです。なんせ過敏性の人の腸は敏感に周りの環境の変化や季節の変わり目などを察知します💦
    私もエアコンつけてから調子が悪くなり、不安感も最近かなり強く、今日も下痢しました😭(明らかに不安から来てたのが長年なってるとわかってきます)

大腸検査は年齢が20代なのでしなくても私の場合典型的なものだから分かると消化器内科の先生に言われました💦
    ほんと毎日生きづらいです。とにかく毎日体調良く過ごせるかといつも不安なので、そりゃ下痢やら便秘やらするわって思います💦

• 7月1日
  • みるきー

みるきー

お返事遅くなりました💦
    私も昼間はつけてるのでエアコン原因になってるかもしれませんね!
    日本でもものすごく暑い地域なので、うかつに窓を開けられなくて😭
    不安から体調不良になるのすごく分かります!
    毎日体調気にしちゃうの同じです〜。サプリとか漢方とか色々試して気休めにしています。
    週末に子供が高熱を出して自分の受診が出来なかったのですが、慌ただしくしてる間にお腹の方はスッキリして来ました。
    痛いなーと考え過ぎて悪循環になっていたのかもしれません。
    同じような症状でご相談に乗って頂きかなり気持ちが楽になりました!ありがとうございます☺️

• 7月5日
eq

過敏性腸症候群でした。
個人差あると思いますが
私は3ヶ月続きました。

薬も効きませんでしたが
原因になっていた不安が消えると症状もなくなりました(^^)

• みるきー

みるきー

3ヶ月ですか!今日もお腹が張ってる感じで残便感あります(´;ω;`)
    ついつい気にしてしまって悪循環になっているようです。
    正露丸とか整腸剤を飲んでも症状変わらずなので、私もそうなんですかね💦
    転居がありいろいろストレスや不安もあるのでどれが原因になってるのか不明ではありますが、気にせず過ごさないといけませんよね(≧Д≦)

• 7月1日
  • eq

eq

悪循環。
    凄く分かります!!
    私は3ヶ月間ずっとお腹を下しているタイプでした。

大腸検査もして
    過敏性腸症候群の薬も服用していましたが
    効かずでした。

過敏性腸症候群は大腸検査をしなければ予測でしかないようで
    大腸に問題が無いことを確認し、問題がないのに
    長期間症状がある場合
    そう診断されると言われました。

大腸検査をするしないは
    みるきーさん次第かと思いますが、
    効くかどうかは
    分かりませんが
    過敏性腸症候群のお薬は処方して下さると思うので
    受診をおすすめします(^^)

また、納豆菌が良いようで
    医師に納豆を食べることを勧められましたよ^ ^
    お嫌いでなければ是非♡

• 7月1日
  • みるきー

みるきー

そうなんですか!納豆は好きなので進んで食べてみようと思います(*^_^*)
    大腸検査、、ちょっと怖いですがやった方がいいんですかね、、。
    結果的に何もなくストレス性と診断されそうな気もします💦
    ぱぱらぶさんはお腹の痛みの頻度とか痛みの種類はどんな感じでしたか?
    私はキリキリした痛みからはじまり、今は鈍痛というか張って痛い感じ?握られるような痛み?という感じです(´;ω;`)

• 7月1日
  • eq

eq

私は痛みは無かったんです。
    痛みはないけど毎日下痢でした。
    汚くてすみません💦
    起きたらすぐトイレという感じで我慢の出来ないような便意でしたが
    痛みはありませんでした。

私は何か病気だったらと心配になり安心したく
    検査したのもあります(^^)

参考にならず申し訳ないです。

• 7月1日
  • みるきー

みるきー

返信遅くなりました💦
    今日になってお腹の張りも落ち着いて来て、スッキリし始めたように思います。
    週末から子供が高熱を出して自分の受診が出来なかったのですが、お腹はストレスが関係していたのかもしれません(´・ω・`)
    でも一度診てもらって検査はするに越したことないですね!
    私も余裕があるときに受診する機会を設けたいと思います。

• 7月5日