※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。義母からの突然の訪問や孫の写真要求に困っています。断りやすい言い訳や対処法を知りたいです。

義母が嫌いです。アンチいらないです。義母とは、子供が産まれる前から元々合わないタイプでした。

夫があまり義実家が好きではなく、息子の写真など送ったりしないので、もどかしく思ってるだろう義母は私に写真をねだってきます。
「夫が何も連絡してこないから、孫ちゃんに関することや写真はあなたから送ってきて!」
と言い方も気に食わないです。
そもそも、義母のメル友になんてなりたくないし、連絡もこまめに取りたくありません…

夫には毎週、「何曜日が私お休みだから、孫ちゃん連れてきて!会いたい!」と言います。私には、「孫ちゃんを預かっておくから、2人でゆっくりしておいで」と息子を奪い取り私を離そうとし、言い方悪いですが良い義母ヅラをします。第三者からしたら良い義母じゃんと思われるかもしれませんが、わたしはなんか気に食わないです。
(そのまま、孫ちゃんに会いたいと言われてもイライラはすると思います…(笑))

義母と義父は離婚しており、つい最近まで義父の方の実家にお世話になっていたので義母とはこちらから伺わない限り会うことはなかったのですが、アパートに引越したので、「ちょくちょく遊びに行くね」と言われます。
すごくすごく嫌です。自宅に遊びに来られたら、帰すタイミングも分からないし言えないし、とにかくストレスです。

断りやすい言い訳とか、何かありますか?同じような境遇の方はどうやって義母の奇襲を退けていますか?😭

コメント

あしゅりー

旦那さんがいくら義実家を嫌いとは言え、自分の母親なのだから旦那さんが対応するべきだと思います。

生後3ヶ月だとまだガルガル期なので、ただでさえガルガルしやすいのに元々好きじゃない義母に子供預かるからなんて言われてイライラしないママはいないですよ。
旦那さんに任せましょう。

断りやすい言い訳と言いますが、ハッキリと言うしかないも思います。
どうしても遊びに来ると言うなら
『夫のいる日に来てください。』
で通すした方が良いと思いますよ。

• かりん

かりん

自分でも今はガルガル期で神経質だと思っています😥
    それいいですね!1回使えばもう平日は来ることないと思いますが、なぜ?と聞かれたらなんて答えればいいんでしょうか💦

• 6月30日
  • あしゅりー

あしゅりー

ガルガルは仕方ないですよ!
    うちの子2歳ですが、今思うと本当に産後半年くらいまでは神経質だったなーと思いますもん。

なぜと聞かれたら、
    『産後で疲れているので、人が自宅に来ることがストレス(負担)なので』

はどうでしょうか?
    これだとお子さんが成長したら使えなくなりそうなので
    『それぞれ親の対応は実子がすると○○さんと決めたので。』
    とか?

うちは特に決めてないけど、親の対応は実子がするというルールになってます。
    よほどの用事がない限り義母から連絡はきませんし、うちの親も夫に連絡しないですが楽ですよ。

• 6月30日
  • かりん

かりん

そうですよね…その言い訳良さそうです!!😆✨ちゃんとダイレクトに伝えた方が1回で効き目ありそうですよね!

• 6月30日
みおみお

子供が17時には寝るので
その前にお風呂とご飯しなきゃいけないんです~
って言うと、大体、15時には帰って行きますよ、うちの義両親は。
あと、写真とかの事は、○○さん(旦那さん)に送るなって言われてるので、私の一存では送れないんです。
って、旦那のせいにします。

• かりん

かりん

あー!お風呂はいついつ入れてるので家事が~とか言えばいいんですね😳✨ありがとうございます!!

義母はヒステリックなので、「なんで送ったらいけないの!?」ってなりそうです😭😭😭

• 6月30日
あき

うちの義母は、結婚式後すぐの頃、突然勝手に来ました。
その時だけは家に入れましたが、「今後事前連絡なしに来られても、家に入れないから。こちらの家の都合があるから困るので。あなたの家ではないので気をつけてください」という内容を夫から言ってもらいました。
それから奇襲はありません。

その後も「家に来い」や「家に行きたい」は頻繁ですが、「子供が風邪気味」「子供の対応と家事で手一杯だから、夫がいない平日に来られると困る」「夫が休日出勤」「予定がある」など、度々断っています。

自分含め家族がストレスなく毎日を過ごせるようお互い頑張りましょう…😢

• かりん

かりん

結婚式後なんて家族でゆっくりしたいのに、ありえないです😠💢
    結婚式後でなくともいきなり来られるのも嫌なのでそういったことを旦那に言ってもらうようにします!

• 6月30日
桜花

初孫?フィーバー中なんですかね(´・ω・`)
普通にウザいと思います(´・ω・`)
私も電話に出るのもうんざりなので、電話には出ず、時間を置いてからLINEを送ります。「電話には出れずにすみません。何か様ですか?忙しく電話代出れません。」って送って数時間放置です。そして会いたいと言われたら、時間が出来たら行きますね。とか3人で遊ぶので大丈夫です。って断ります。家に来るのは旦那が居るときだけにしてください。って言ってます(´・ω・`)だって来てほしくないですもんね❗
私は全て旦那に任せてます。

おもち

私も義理母の家が近いため1日に平日休日問わず何回も家にきます😭
孫ができて嬉しいのはわかるけど少し控えてほしいですよね……。

お風呂や家事のことを言い訳にすると手伝うと言い出すので、うちではギリギリまで休みたい、まだ子供が寝てるので等で切り抜けてます!!後は子供の寝る時間にあわせ1時間前とかに来てもらうとかですかね!